※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ8
子育て・グッズ

11カ月の女の子、離乳食をよく食べるが鉄分補給のためフォローアップミルクを検討。普通のミルクをフォローアップミルクに変えるか、併用するか、または牛乳を始めるか悩んでいる。保育園でも牛乳を出すため、どうするか迷っている。

もうすぐ11カ月になる女の子ですが、完ミで離乳食3回よく食べる方だと思いますが、鉄分補給の為にフォローアップミルクを飲ませたいと思っています。普通のミルクもまだ朝の寝起きに120cc、15時頃おやつに200cc、寝る前に150〜200cc飲んでいます。離乳食後は飲んでいません。フォローアップミルクに変える場合にはこの普通のミルクのところが全部フォローアップミルクにするのか、普通のミルクはこのままで、食事と一緒にフォローアップミルクを出して飲ませる、普通のミルクとフォローアップミルクの併用がいいのか、フォローアップミルクは飲ませないで、牛乳を始めるのか悩み迷い中です。5月から保育園に通い始める予定もあり、保育園の先生からは保育園では毎日牛乳出るから、飲ませて練習してくださいとお話しもありました。しかし調べると1歳過ぎてからと書いてある事が多く、知識も乏しく更に迷ってしまい、こちらに相談させていただきました。
分かりにくい文面で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

しらす。

栄養が足りているのであれば無理にミルクを飲ませる必要もありません。うちは栄養が足りてるなら普段は牛乳、たまにフォロミとかでした。

ただ、フォロミに変えることでお腹を壊す子も中にはいれば
うちの子みたいに牛乳だとお腹を壊しやすいとかもありますので、様子見て与えた方がいいです🎵

わたしはフォロミにするなら今飲ませてるミルクがなくなるタイミングで与えました。因みに初めて与えたのは11ヶ月半位でした。

ミルクの飲みと同様に、今まで飲ませてた物を変えるときは子供の様子を見ながら、また本当に必要かどうかも見極めながら与えた方がお互い安心ですよね🎵

• リエ8

リエ8

コメントありがとうございます。

今あるミルクが終わったらフォローアップミルクに切り替えて行こうと思います。様子を見ながらうちの子に合った方法てやってみますね^_^

• 4月22日
HARU

うちは元々3回食にしてから離乳食後のミルクや寝る前のミルクを飲んでなかったのもあり、9ヶ月半ばくらいになった頃からフォローアップミルクを飲ませてます😊離乳食を沢山食べているのならフォロミはいらないという意見もありますが、栄養がきちんと取れているか(量は食べていますがバランスの問題)、料理も得意じゃなく手抜きなので自信がなかったので😅特に鉄分不足が心配だったので普通のミルクより少しだけ鉄分量が多め、金額も安め、そして哺乳瓶もその頃にはもう使ってなかったのでマグで飲むために熱湯じゃなくても溶けるものと考えフォロミを選択しました😊

11ヶ月であれば牛乳を始めてしまうご家庭もあると思います💡私はもう少し先まで牛乳ではなくフォロミでいこうとは思ってますが、どちらにせよこれを機会にミルクはあくまで食事のおまけであり、将来朝食や給食で牛乳を飲む感覚として出てくるものという風にしたほうが楽かもです😊

ちなみに我が家では朝食と一緒に150、おやつと一緒に100を飲ませてます😊食事中のら水分補給感覚です。
寝る前のミルクも虫歯の原因にもなりますし、1歳過ぎると哺乳瓶やミルクに依存しやすく、ミルクを飲まないと寝付けないとなってしまう子もいるみたいなので、離乳食をしっかり食べているのであれば腹持ち的には朝までお腹空かずに寝れると思うので麦茶に置き換えるとかしても後々楽かもです😊

• リエ8

リエ8

コメントありがとうございます^_^
    私も毎食作ってはいますが、栄養が足りてるのか、量が足りてるのか本当わからなくて。
    とりあえず今あるミルクが終わったらフォローアップミルクに切り替えてみますね。

• 4月22日
アーニー

うちは来月からおやつのあたりを牛乳に変える予定です。上の子はフォロミ嫌いだったので😅牛乳にするなら、今のミルクの半分からがいいそうです。

• リエ8

リエ8

コメントありがとうございます^_^

今あるミルクが終わったら様子を見ながらフォローアップミルクに切り替えてみます!

• 4月22日