※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

中古マンションか、賃貸か迷っています。いずれは一戸建てを建てるつも…

中古マンションか、賃貸か迷っています。
いずれは一戸建てを建てるつもりです。
現在義実家同居なので家賃はかかっていません。
夫が夏から一人親方になって、ローン審査がしばらく通らなくなるので中古マンションを買うか迷っています。
一人親方を始めて2ヶ月はどのくらいの収入があるのかわかりません。
運送会社でずっと働いていたので副業をすればある程度は見込めると思います。
一人親方になるにあたり、道具?に100万近く使っているので貯金は全然ありません。
中古マンションだと諸経費込でフルローンです。

・2400万で4LDK、90㎡、築15年程私鉄、JRがある駅から徒歩15分ほどのマンションで中はリフォームしてあり、間取りも好みなので子供が独立するまで住んで平屋を建てる。売れる見込みあり。(月10万)

・1300万で3LDK、75㎡、築25年、最寄りの駅は車で20分、リフォームはしてあるが古さを感じる、ここに住むなら早めに戸建てを建てたいが買い手が決まらなさそう。(月6万)

・3LDKの賃貸にとりあえず住む。(月9万)

皆さんなら3つ選択肢があったらどうしますか?
1つ目は、頼れる義母の家が近いので頼りやすいです。
2つ目は、私の実家の学区内です。
3つ目は、賃貸だと気軽に出ていけるものの、ペットがいるので初期費用、修繕費などまとまったお金が必要になります。

考えすぎて頭がパンクしそうです😭

コメント

今、築20年前後(建物としての価値はないが住めるレベル)の中古戸建てを買う選択肢はないですか?
今どんどん値下げされてますよね😀不動産にも交渉がしやすいと時期だと言われました✨

多少建物代として上乗せされている場合もありますが、ほぼ土地代で買えるのが魅力で、我が家も常に探してます🙋‍♀️

築年数がたった中古マンションて管理費と修繕費が異常に高くないですか?😭
選択肢から選んでなくてすみません。

我が家もペットがいるので、賃貸から賃貸への住み替えは覚悟がいります🐕💸

• あーちゃん

あーちゃん

中がリノベーションされていればありかと思うのですが、なぜか立地が同じような築10年未満の戸建てと値段が変わらないんですよ😭
    でも視野に入れて探しています😊

本当にそうなんですよね!
    管理費、修繕費払うなら普通に戸建て買えてしまいます😭

• 4月21日
たつみ

元不動産仲介です。

いずれ一戸建てを建てられるならそれまでに頭金を貯められて1人親方になられたら3年間分黒字で確定申告されるのをおすすめします。

買い替えされても良いかとは思いますが、物件購入は仲介手数料、登記費用、ローン事務手数料など賃貸時より費用がかかるのでもったいないかなと思います。
また売却は売れるのを待たなくてはいけないですし、売れる見込みがあってもタイミングが上手くいくか保証がありません。

小さいお子さんがいらしてイタズラすることを考えても修繕費を必要経費と考えて賃貸に住まわれるのが無難かなぁと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

やはりそれが一番理想ですよね😭
    同居のままお金を貯めるのが一番いいと思っているのですが、どうしても義父が無理で😭

賃貸が無難ですよね😣
    夫が初期費用や退去の修繕費を無駄に払うくらいなら売れるものがいい!とひたすら反対されています😭

• 4月21日
  • たつみ

たつみ

仲介手数料はまぁまぁ高いですし、売れるものが良いという考えは分かりますが、住んでる間に支払う固定資産税、管理費修繕積立金は掛捨てですからねぇ😢

男性は数字を見せると納得する方が多いです。
    ○購入時の諸経費や住んでる年数の間にかかる費用
    ○同じ年数の賃料プラス出て行く際の修繕費
    をそれぞれ計算して比較しても良いと思います。

否定するより2人で勉強しあうみたいな形で話しあってみて下さい。納得して良い方向に進めると良いですね!

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    計算して見せてみます!
    それやら夫も納得しそうですね😊
    ありがとうございます!

• 4月22日