※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamas
ココロ・悩み

キャバクラで働くシングルマザーが、オーナーのパワハラに悩んでいます。コロナ対策や家族のことを考え、辞めたいと思っています。周囲のキャストは良い人ばかりで、オーナーと店長が問題だと感じています。

⦅とりあえず誰かに聞いてほしい…
聞いてもらえるだけで、何か言葉を
もらっただけで勇気がもらえそうなので
お話を聞いてくれると嬉しいです。⦆

わたしはキャバクラで働いています。
1歳10ヶ月の娘がいるので仕事の時は
わたしの父と祖母に見てもらっています。
(実家暮らし)「有り難くてとても子育てしやすい
環境にいるなと思います(*´-`)」


キャバクラを始めて1年4ヶ月が経とうと
しています。1度だけ今働いているキャバクラを
辞めたくてオーナーに相談しました。
すると、上手く丸め込まれて結局辞めれずに
グダグダと月日が経ってしまいました。

娘はまだ保育園に通っていなくて
2歳になる前には通わせたいかと思って
いました。ある日、職場のオーナーに
「娘の保育園について考えています。
それと同時に昼の仕事に就くかもしれないです。」
と軽く話したところ
「お前は自由でいいな。
キャストも足りなくなってどうしてくれるの?
キレそう、イライラしてきた。」
などあまりよくない発言ばかりされました。
そこでわたしは怖くて
「ただそう考えてるだけですよ!」
と言うことしか出来ませんでした。
そう、お店のオーナーは自分の思い通りに
いかないとキレて理不尽な事を言ってきて
脅すかのように辞めさせないモンスターの
ような人なのです。

それから保育園へ預ける事、それと同時に昼間の
仕事をすると言うことは話し合いの結果で
理解してもらえました。
わたしは昼間の仕事に変えたら夜は卒業しようと
思っていました。それを話し合いの時に伝えたら
「実際、夜も働いてた方がお金に困らない
でしょ?」とシングルのわたしにお金の話を
してして週末だけでも…となりまんまと丸め込まれて
確実に辞めずに6月からは週末だけ出勤、と
なってしまいました。(お店側はキャストが少ないから
週末だけでも出てくれると助かるらしい…)
シングルマザーなので昼と夜、掛け持ちで
やれば金銭面は助かります。
お金の事を考えたら…という事と
オーナーの圧がすごくて「それでお願いします。」
と返事をしていました。


それが今とても後悔していて
とにかくここのお店を辞めたい!という
思いが日に日に強くなっています。


ここまで話した通りお店のオーナーはモンスターの
ような方です。お客様が来なかったりキャストが
足りなくなったりすると1人でイライラしだして
更衣室の壁など殴ったりします。
(確か3つぐらい穴が……)

暇すぎた日は営業後にミーティングがあり
イライラしながらキャストに向かって
「おめぇら」などの話し方…。

今、世間がコロナで騒いでいる中
わたしが働いているキャバクラはまだ
営業を続けています。こんな中わたしの
お客様は来てくれるわけがなく
暇な日が多々あります。

わたしはこの職を辞めたら仕事がありません。
今必死こいて昼職を探しています。
キャバクラというのは接客業で
濃厚接触がものすごいです…。
大事な娘もいて家族もいます。
コロナにかかるわけにいかないです。
なので出勤日数を減らして週末だけ
出勤しようとしたら店長に
「出勤日数減らすの勝手に決めないでね」
と言われました。わたしは週4で出勤して
いるのでレギュラーでも準レギュラーでも
ありません。(出勤したい曜日を自分で決めて
出勤する感じです)
コロナが怖いから出勤できませんなんて
言ったら怒られるのでとりあえずは父と祖母が
夜見れなくなった
と嘘の言い訳をしました。

この状況の中、お店は休業しないで
キャストの事は考えずにお店の売り上げの事ばかり。
暇な日は21:00〜入り、1時間分しか時給を
付けられず24:00に上がりなどよくあります。
オーナーが言うには「暇でも出勤してくれれば
最低1時間分のお給料は出すよ、子供がいるから
そこは受け取ってほしい。」そうカッコつけた
事を言いますがお客様を呼ばないと何かしら
言われ、じゃあお客様呼べないので出勤しません
ってなっても何か言われもうしんどいです…

ここでバックれたり、何も言わずに飛んだり
するのは社会人として、人として、常識として
よくない事はわかっています。
でもそこまでしないときっと相手は何も
わかってくれずこれからさきも上手く
丸め込まれて終わってこれがグダグダと
続いてわたしが限界だなと思いました。


こんなクソみたいなお店辞めたいです。
キャストさんみんなはとても良い方です。
オーナーと店長がパワハラみたいで
もうしんどいのです。


と長々と書いてしまいすみません。
文章を書くのが下手でよくわからなかったら
すみません。とにかく今まであった
出来事、1番伝えたかった事を
書いてみました…ッ!何か一言でも
くれたらこれから頑張れそうです…

コメント

もな👠

辞めたいという意思が強いように感じれました。

理由はどうであれ、何月いっぱいで辞めさせてくださいというあなたの言葉がないことが原因だと思います。
1ヶ月前に退職を申し出れば、非常識ではないです。

そのあとに何を言われても、ごめんなさいもう決めたことなので。と言い続け、なにか脅すようなことを言われれば、それは脅しですか?これ以上、脅しのような台詞で引き止めるなら法的手段をとります。って言っちゃえばいいと思います。

辞めると言ってから本当につらい仕打ちをうけることになったときは、飛ぶことも考えればいいんですよ。

チム

お辛いですね。
そのオーナーさんあり得ません。
バックれたり飛んだりは常識で考えたら良くないですけど、オーナーさんが常識ないので全然OKだと思います。
mamasさんは交通事故に遭ったってことにして勝手に辞めちゃいましょう😄

deleted user

オーナーもオーナーだけど、言い丸められるあなたにも原因はあると思います。
ほんとに辞めたいのであればオーナーが何を言おうがきっぱり辞めると言って辞めたらいいと思います。
命に変えられるもんなんてないですし、後悔しても遅いので‥

ままり

ひどいですね〜😩
馬鹿にされてると思います!あいつは説得すればキープできるからみたいな感じで辞めそうな人の頭数に入れてないと思います😵!

みんなには迷惑かかるから申し訳ないけど、他にも同じ気持ちの人いそうですよね💦

ちょっと変なやめ方した仕事なら私もありますよ☺️親の調子が悪いとか嘘もつきました!でも1ヶ月以上前に言ったし、辞められることも計算に入れられないような自転車操業な経営じゃ私がいるかいないかの問題より他に問題があると思います!

ゆず

酷すぎる…

私もキャバクラで働いていましたが妊娠したので一ヶ月後に辞めますと言いました。
つわりが酷くて出勤できずに一ヶ月経ち荷物を取りに行ったとき
どうおとしまえつけるのか?
と言われたので
お前はヤクザか!と言ってやりましたww
いざとなったら出るとこ出るし、子供が一番大切なので不思議とこわくなかったです。

早く辞めれる日が来ることを祈っています。

ほのママ

ここまで酷い感じなら
私なら、飛びます 💆🏻💆🏻💆🏻💆🏻。
私もスナックを辞めるのは大変でした。週6の古株だったので、辞めるのにはとても時間がかかりましたが
娘を妊娠したことなとで、じゃああと1ヶ月くらい!ってなり辞める日を決めて辞めました☺️☺️
事情が事情ですから、やめていいと思いますよ。
辞めたいなら何を言われても、辞めないと向こうからは「こいつは何言ってもやめない奴」と上から見られます。
無理そうなら、給料がきちんと貰えたらバックれてもいいと思いますけどね。このご時世ですし。

ゆずも

怖い…そんな態度とられたら怖くて私ならすぐに辞めてしまうと思います😅
バックレていいです!大丈夫!
真面目な人ほどパワハラに屈して何も言えず、鬱や自殺に繋がるんだと思います…
昼職が見つかったら、バックレてやる!って気でいていいですよ!
早く昼職が見つかるといいですね!!

mamas

色々なお言葉ありがとうございます(*´ー`*)なんだか心の余裕ができました😌

確かにきっぱり辞めます!と言えないわたしが悪い部分は多少あると思っています。しかし何か言うと倍で返ってきて都合が悪いと立場を考えろと言われます。それって…なにも反論できないって事です😢1番下な事もありへたに何か言ってしまったらなにを言われるんだろうなにをされるだろうと考えてしまい言えない部分があります。

今日から夜のお店の方も5/6まで営業停止が多い中、わたしのお店は限界まで営業すると言ってきます。は???って感じですよね。オーナーはお前たちの生活があるんだなどキャストが第一とか言ってますが1番は売上の事しか考えてません。世間がこんなにもコロナで騒いでいるのに自粛要請も出ているのに営業するって馬鹿なのでしょうか?