※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
住まい

マイホームを建てられた方、教えて下さい!今ちょうど建築中なのですが一…

マイホームを建てられた方、教えて下さい!
今ちょうど建築中なのですが一日でも早く引っ越したいので外構は引っ越してからでいいのか担当さんに聞いたら出来ないと言われました💦
理由はカーテンレールや細かいところは外構の後にあるかららしいです
周りに聞くと外構前に引っ越すひとが多いのですが会社によって違うのでしょうか?
あと、完成予定から引き渡し予定まで1ヶ月あります💦
審査があるからと聞きましたがそんなにかかるのでしょうか😣?
完成してから何日程で引っ越したか教えてほしいです!

コメント

おはる

外構前に引っ越しましたよー😃周りの友達もほとんど引っ越してから外構やってます💦

内装屋と外構屋は当たり前ですが違う職人さんが来るので何で引っ越してからじゃなきゃダメなのか疑問です…🤔
ちなみに、完成から引き渡しまで3日くらいでした💦

• りーま

りーま

外構の後にカーテンレールなどの取り付けが入ると言われました💦
    順番おかしいですよね💦
    ハウスメーカー経由ですが外構も知り合いなので引越し後で全然いいのに😣
    審査や確認も含めて3日ですか?!

• 4月20日
  • おはる

おはる

えー、外構なんてその名の通り外なんだから、人が住んでても問題なさそうですよね💦

我が家は地元の工務店で建てたのですが、施主検査が無かったんです💦(実はこの点は相当モメました)
    どの点でもって完成というのかはよく分からないのですが、
    土曜に完成、日曜に見学会、火曜に引き渡し、という感じでした😅

• 4月20日
お腹痛い

外構中からです!
常に人がいるのを感じてストレスだったので外交後からにすれば良かったです、、、

ままり

うちのハウスメーカーは
外構もハウスメーカーでやるなら(施工業者は下請)外構終わった後でないと引き渡しはできないと言っていました。一つの請負として建築と外構が終わって初めて請負が完了するからです。

自分で外構屋さんを探してハウスメーカーと別にすれば住宅だけ引き渡されるので、外構前に引越しできました。

ママリ

上の方に補足で、同じハウスメーカーで外構をお願いするにしても、建物と別で契約すれば、外構完成前に引き渡してもらえると思いますよ。