※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

娘が生後7ヶ月で、暗い部屋で寝る習慣がついてしまい、明るい場所では寝てくれない悩みがあります。昼間外出時に眠れず泣いてしまうことが可哀想で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘が生後7ヶ月になり、最近やっと
寝かしつけも楽になり比較的スッと
寝てくれるのですが、生後3ヶ月の
頃から昼寝でも夜寝るときも一貫して
部屋を暗くして寝せてきました。 
その成果もあって「暗い=寝る」という
習慣ができたがったのですが、
逆に明るいとまったく寝てくれなくなっ
てしまい、たまにお出掛けしてチャイルド
シートやベビーカーなどで寝て欲しいの
ですが昼間明るいせいか眠れず泣いて
しまい可哀想です😭
今更ながらどうしてあげたらいいか
困っています。
同じようなママさんがいらっしゃいましたら
教えて下さい!
お願いします🤲

コメント

Ri_mam

答えにならないのですが、うちの場合は昼は明るい部屋でお昼寝、夜は真っ暗で寝かしつけてます🌛
昼寝は30分とかしかしないのですが、夜はよく寝てくれているので今からでも昼夜の区別をつけてみてもいいのかなって思います😴

ベビーカーの日焼けとか下ろして暗くしてもまだ明るい感じですかね?
少しずつ明るさに慣れさせてみてもいいかもしれないですね😊

• みーあ

みーあ

少しづつ明るくしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ぶりあな

そうなんですね💦明るさに慣れないと保育園とかでもお昼寝は普通に明るい部屋だろうし😣
普通に部屋を暗くしないで寝させるしかないですかね👀うちも30分から1時間しか寝ませんけどね😅 本人は、よく寝たみたいな表情で起きます❗️笑

• みーあ

みーあ

眠さが限界にきても明るいと
    泣き喚いて眠れず…
    徐々に頑張ります!

• 4月23日

うちもまったく同じです😂
チャイルドシートも基本は泣きますが、たまに信号ひっかからないで順調に走っていると寝てくれます😆そして、信号で停まると怒ります(笑)

うちの近隣の保育園は、お昼寝は真っ暗な部屋と聞いたので、真っ暗な部屋のほうが寝やすいのかなと思って暗くしました😊
そこは保育園によるかも知れませんね💦

• みーあ

みーあ

分かります😂
    信号で止まると起こりますよね!心の中で赤になるなー!
    って思いながら運転してます笑

• 4月23日
しっとりクッキー

里帰り出産で、実家にいた生後2ヶ月ぐらいまでは寝るときは真っ暗でしたが、戻ってからはリビングで、普通に電気つけたまま寝かせてます!

最初はなかなか寝れなかったのですが、抱っこしてゆらゆらしながら、できるだけ直接光が当たらないような向きで寝かせてたら、時間はかかりましたが、そのうち寝てくれるようになりました。

光源が足側でなく頭側になるようにして、自分の影とかで暗くなったり明るくなったりしないように気を付けてます。

• みーあ

みーあ

やはり時間はかかるけど
    明るくして寝れるように
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日