※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アフロディア
妊娠・出産

帝王切開後、傷口から硬質な毛が出て痛みを感じる。同様の経験者いますか?病院や婦人科に相談するべきでしょうか。

2016/4/18に帝王切開で出産しました。
最近やっと傷口が落ち着いてきて保湿をするのにそっと傷口を撫でるとチクチクと何かが出ています( ̄◇ ̄;)

1ヶ月健診の時に、助産師の方に「何かチクチクと釣り糸みたいなものが出てる気がするんですが…」と聞いたら「毛ですね」と言われて終わりました。「伸びてきたら毛だし、溶ける糸を使っているのでなくなったら糸ですね」という説明でしたが、もうそろそろ2ヶ月経ちますが、全く伸びてこないしなくなりません…>_<…触った感じ他の毛の質感とは明らかに違い硬質なのでショーツや服などが擦れると地味〜に痛いです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もう一度出産した病院へ聞きに行った方がいいのでしょうか?それとも近くの産科がないので婦人科になりますがそこに行った方がいいのでしょうか?

コメント

ムーミンΘωΘ

看護師をしているものです。
溶ける糸でも、まれに完全に溶けなくて残ってしまう物もあります。
そういう場合は、病院で糸を切って抜糸することもあります。

それが原因で傷自体に痛みが出ていなければ、チクチクと飛び出ているところだけハサミで切っちゃってもいいと想いますが、心配なようなら出産した病院の受診をおすすめします。

• アフロディア

アフロディア

∑(゚Д゚)やっぱりそうなんですね!
    場所的に毛なんか生えてなかった所だったので助産師さんの説明に不信感を覚えてました。
    もう少ししてもチクチクと痛みがあれば受診してみます。

• 6月6日