※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんは母乳だけでは満足せず、ミルクを足している状況。母乳の出が少なく、ミルクに頼ることに戸惑いを感じている。母乳を続けると出が良くなるでしょうか?夜は添い乳で寝かしつけている。

1人目は完母でした。
預けたり出来るようミルクもたまに飲ませてはいましたが!

今回も母乳の出が良くって2人目も完母で育てていましたが、母乳だけじゃ追いついていないような感じで、ミルクをあげるとよく寝てくれるし私も少し楽を覚えてしまい、1日に2.3回ミルクを足しています。
気づけば前みたいに胸がガチガチになることも全然ないし、母乳だとやはりすぐグズるし、母乳出ていない?あまり飲めていない?のか、、、
体が順応してくるから母乳あまり作られなくなったんですかね(>_<)

ミルクをあげることに抵抗はなく、私も子どもも楽ならそれでいいんですが、1人目のときよりミルクに頼る率が高く、ちょっと戸惑ってきました...
諦めず母乳あげ続けたらまた前みたいに母乳ジャバジャバ出るようになりますかね?(>_<)
今も一応乳輪をギュっとすれば射乳はあります(>_<)
さかしずっとフニャフニャで、かなーーーーり長い時間授乳間隔をあけないと張ってきません(>_<)
夜は22時頃のミルクを最後に寝て、4:30とか朝方に1回起きるかなってくらいでその時は添い乳してます。
添い乳するとまた寝ます。

コメント

ももしり

私も1人目の時より2人目の時の方が母乳の出が悪かった気がしますが、結局ミルクに頼らず(ミルク嫌いだったので)完母で今も飲ませてます。そのせいか体重は小さめですが(笑)
母乳マッサージの先生から言われたことなんですが、6時間間隔が空くと母乳量が減っていきやすいそうです。なので私は6時間空かないようにしています。出てなさそうだなと思ってもだらだらでも飲ませてたらまたツーンと胸の奥がして母乳が作られるので、赤ちゃんの量に合わせてまたたくさん作ってくれるみたいです。
私はこの方法でなんとかしぼんでた胸も復活して、完母でいけました😅あと水分をたくさんとってました👍

  • ゆり

    ゆり


    コメントありがとうございます🥺
    6時間あけないようにしたらいいんですね!
    今日はなるべくたくさん乳首吸わせてみました!
    ミルク頼ってもいいんだけど、もうちょっと母乳寄りに戻したいので頑張ります(>_<)

    • 4月21日