※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梟
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。太っていると出産リスクは上がる?経験やアドバイスを求めています。周りに相談できず、心配しています。

3人目妊娠中(9w)の妊婦です。

恥ずかしながら、体重が1人目2人目妊娠前より+10キロ位太っており、いわゆる軽度の肥満に該当しています。

今後妊娠中は出来る限り体重が増えないように気を付けるつもりですが、元々体重が多い場合も出産のリスクは上がりますか?

同じような方、気を付けた事や、太っていたが故の出産のエピソードなどあれば教えて頂けると嬉しいです。

何かとても失礼な質問しているようで申し訳ないのですが、周りに相談する事も出来ず(T_T)よろしくお願いします。

コメント

みんと@ゆうかちゃん

妊娠おめでとうございます!
わたしは体重が16キロも増えてしまいましたが、元々ジョギング等が好きで足の筋肉がついていたため出産自体は安産でした。
妊娠後期に食欲増加してしまい一気に体重増えたので、食事制限と便秘にならないよう気をつけましたよ。
甘いものが欲しい時は低カロリーかつ食物繊維も含まれてるので蒟蒻ゼリー食べてました(*´ω`*)
それと、ウォーキング、スクワットもしてました(これは体調次第かと)
参考になれば嬉しいです☺️

• 梟

やはり日ごろの運動は大事ですね(^^;;
    私は運動不足で体力にもあまり自信が無いので、今のうちから出来るだけ体を動かしていきたいと思います!
    最近CMでやってた椅子に座ってる状態から片足で立ち上がるのが、両足とも出来ずに凹んでいたところでした(笑)
    色んなアドバイスありがとうございました(^^)

• 6月6日
らいだいまま

こんにちは(^^)

私もいま3人目妊娠中(明日から11w)で、長男次男のときは梟さんよりも体重増加していました(^^;)

私自身は幼少期から運動をしていたこともあってか、食事に関して我慢したことがなく、それまでダイエットをしたこともなかったのと、食べづわりの傾向があったため、妊娠中も我慢することなく食べたいときに食べたいだけ食べていました。
結果、長男のときは13㌔増。。。。次男の妊娠がわかったとき、今度は気をつけなれば!と思う反面、長男がいて動くから大丈夫だろう、という思いとまた食べつわり傾向があり、結局食べていました。
結果、長男のときよりもさらに増量の15㌔増でした(‥;)苦笑

が、出産に関しては特に何もなかったですかね(^^;)

今回の妊娠こそ、気をつけなくては!!と再び思っていますが、現時点でやはり食事のたびに『食べ過ぎたなぁ』と思っている自分がいます。。。。

毎日スマホでカウントされる歩数を見て、あまりにも動いてない日には夜、テレビを見ながら少し踏み台昇降をしていますが。。。。どうかな??(^^;)

お互い無事に出産デキるようにボチボチ頑張りましょう(^^)v

• 梟

私の場合、1人目の時は、母乳が沢山出てみるみる体重が落ちたのですが、2人目では全く出なくて、全然体重が戻りませんでした(T_T)
    1人目で簡単に体重が戻ったので、2人目でも、どうせ戻るだろうとタカをくくっていました(^^;;
    踏み台昇降良いですね!家の中で出来ますし!
    あとはやはり、誘惑に勝つしかないですかね...
    同じような境遇の方からのコメント嬉しかったです!しかも上2人共男の子も同じ(≧∇≦)お互い安産になりますように!ありがとうございました☆

• 6月6日