※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りやずり這いができないことに悩んでいます。夫は頭が大きいからと言い、床遊びをしないためと指摘しています。皆さんはどのように対処されましたか?

今、生後6ヶ月の息子がいます。

6ヶ月と言えば、
・寝返りは出来る
・ずり這いが出来る
が、出来るはずですが、なかなかしてくれません。

旦那曰く、
他の赤ちゃんと比べて頭が大きいから
抱っこが好きで床遊びしないから
と言われて、危機感を持ってくれません。。。

皆さん、どのようにされたのでしょうか?
是非アドバイスお願いします!!!

コメント

たゆと

危機感持たなくて大丈夫ですよ!発達は目安ですからそれよりうんと早く出来るこもいるしうんと遅い子もいるし、それは個性の範囲です!検診で引っかからなければ大丈夫です!

  • りな

    りな

    ありがとうございます!
    安心しました!!

    • 4月20日
えりぴ

6ヶ月ならまだ全然ずり這いしない子もいますよ!!
うちの子は7ヶ月半くらいでしました!

  • りな

    りな

    そうなんですか?
    いろいろ調べてると大体このくらいなのかと不安でした。。。泣。
    めちゃ安心しました!!ありがとうございます😊

    • 4月20日
Fy

息子は寝返り9ヶ月、
ずり這いはまだしません💦

同じく抱っこ大好きで
腰が座って最近床に座って遊ぶようになりました😊
ずり這いせずハイハイしそうです!

まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ😊

  • Fy

    Fy

    なぜか二回なっててごめんなさい💦

    • 4月20日
  • りな

    りな

    いえいえ!!!
    ありがとうございます😊
    腰が座ってということは、お座りの練習されたんですか??

    • 4月20日
  • Fy

    Fy

    練習はしてないです☺️
    検診で座ってるって言われたので
    座らせるようになりました!

    • 4月20日
  • りな

    りな

    そうなんですね!
    焦らず、温かく見守ります!!

    • 4月21日
Fy

息子は寝返り9ヶ月、
ずり這いはまだしません💦

同じく抱っこ大好きで
腰が座って最近床に座って遊ぶようになりました😊
ずり這いせずハイハイしそうです!

まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ😊

moon

私の娘は、生後8ヶ月になりますが、寝返りも気が向いた時しかしないですし、ズリバイも全然しません😂

寝返りは、出来てもできなくてもどちらでも大丈夫と保健師さんに習いました😊
赤ちゃんの気分らしいです😂

ズリバイやはいはいを通り越して、つかまり立ちする子もいるみたいなので、気長にするのを楽しみにするのもいいと思いますよ☺️

私も焦る毎日ですが、赤ちゃんにもペースがあるかな?と思ってます😊

  • りな

    りな

    そうなんですか?!
    寝返りのこと、保健師さんからBCGの予防接種を打つタイミングで相談したら、させた方が良いと言われました。。。保健師さんによって違うんですかね…

    焦りますよね💦
    でもまるまるさんが仰る通り、赤ちゃんのペースありますもんね!
    温かく見守るようにします!!

    • 4月20日
  • moon

    moon

    保健師さんも、色んな方いますよね😅
    けど、寝返りって、本当赤ちゃんのやる気がないと、親ばかりがやらせないとと思ってもしないと思うので、私はそんなに必要ないかなぁ?なんて思います😊

    きっと、立ったり歩いたりする様になったら自然と出来る気がしてます😂

    りなさんも、そんな感じでいきましょうー😊💓

    • 4月20日
  • りな

    りな

    そうですね!
    色んなものに興味を持って成長しようとしてる姿を温かく見守ろうと思います!!!
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
ママリ

もうすぐ8ヶ月になりますが、ずり這いできないですよ〜😅

嫌がらない範囲で床遊びの時間やうつ伏せの時間を増やしてあげたら良いのかな〜とは思いますが、そこまで不安にならなくて大丈夫だと思いますよ(*´ `*)

  • りな

    りな

    皆さんに仰って頂いてだいぶ安心しました!
    そうですよね!嫌がらない程度にうつ伏せの時間を増やしていきます!
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
ぶりまま

まさに、全く同じです😂!!
友達の子とか、インスタだったりとか、自分の子より月齢早い子が寝返り、うつぶせ遊び、ズリバイなどしてて、あれ?うちの子してないけど…?となり、不安になってましたが、きっと子供のやる気の違いだなって思いました👀 寝返りも勢いつけてやることたまーにあるけど、ほんとたまーにだし、ほぼしないです!! おっとっと!て感じで元に戻りますね!笑
まぁいいかぁと思うようになりました✨
本人の目線で周りを見渡せてあげるために、うつ伏せをとらせてあげることをしてます💓✨うつぶせにすることで、腸も動くみたいでオナラもブッと出たりしますよ✨1日1回してる感じです✨
うちの子も抱っこマンですよ💓

  • りな

    りな

    そうなんですね!
    全く同じと聞くとめちゃ安心しました泣。
    友達のインスタとか見て、
    あれれ??って思いますよね。。。

    抱っこマン過ぎて、
    夜寝るのも抱っこ+おっぱいをしないと寝ません。。泣。。
    色々と課題ばかりで。。。
    夜は抱っこせずに寝てくれますか??

    • 4月21日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    あと、うちの子、他のこと比べてスリムで、え?こんなにムチムチになるの?うちの子痩せてるのかな💦ミルク飲まさなきゃ!!みたいに焦って赤ちゃんていうと腕がちぎりパンみたいになるイメージだったので、あれがないんですよね😭
    ここ1ヶ月はトントンで寝てたんですが、昨日からベッドに下ろすとこの世の終わりかってくらい泣き始めました😭
    おっぱいあげたら寝たのですが、きっと続くだろうと心してかかります🤣前もそうだったので😭笑

    • 4月22日