※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタサンタサンタ★
子育て・グッズ

主人が週末に昼寝をしていて子供の面倒を見てくれないのでストレスが溜まっています。週末は一緒に過ごしたいと思っています。

みなさんの旦那さんはお休みの日、お昼寝しますか?
我が家は2歳半の男の子と2ヶ月の女の子の育児中です。
うちの主人は毎週と言っていいほど(外出している時以外)夕方に昼寝(夕寝?)をします。土曜日まで仕事で疲れているのはわかります。しかし、朝も9時過ぎまで寝て昼間、ダラダラして夕方寝るのです。
子供達は夕方から愚図ることが多く、私も夕方は夕食とお風呂、洗濯物の片付けと忙しいので、主人がいる日くらいは子供の相手をして欲しいのが本音です。
昨日も下の子が生まれてあまり構ってあげられなかった長男と外で遊んであげたかったので主人に「ちょっとお兄ちゃんと遊んでくるから、今は寝てるけど赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあげて」って言って少し外に出ました。この時、主人はウトウトしていましたが、まさか生後2ヶ月の子が泣いてて無視する事はしないだろうと。
しかし、外まで下の子の大号泣が聞こえて、家に戻ると爆睡している主人が。上の子は外に出たばっかなので「ママ早く〜!」と、外から呼びかけます。
何も手伝ってくれなく、そんなに昼寝がしたいなら日曜日は家にいて欲しくないとすら思います。
主人がいるから週末は私も少しはゆっくりしたいです。
いかし、いるだけで何もしない。ストレスで逆に日曜日が憂鬱になってます。
そういうものなのでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

ん〜ご主人にもよりますが、私の旦那は男の子2人いてまだ赤ちゃんの頃は休みの日はスポーツマンだから、歩き出した長男を連れて公園に行ってましたね。私はおんぶ紐で次男おんぶみたいな。それか次男と自宅待機。
2人共走ったり歩いたりできるようになれば2人連れて公園へ。
子どもたちが小学校あがるまでは昼寝という昼寝はしなかったなー。
2人小学生になり平日旦那が休みの日放課後帰宅しても子どもらは友達の家に遊びいくので旦那は暇。だからそのままお昼寝しちゃったりとかはするようになりました〜。子どもらに相手してくれなくなったから退屈なんでしょう。子どもらが誘えば動く旦那です。

まだ赤ちゃんだと昼寝なんかせずしっかりみてもらいたいですよね。危機感ゼロといいますか、、働いて疲れてるのはお互い様だよ。

• サンタサンタサンタ★

サンタサンタサンタ★

そうですよね〜、仕事がきついのもわかるんですが、旦那は自分のしたい事最優先な感じがして…。月一で美容院に行っているんですが、そのためなら仕事を調整して早く帰ってくるんです。。。
    家庭より子供より優先したいものがあるのかなぁ、と産後ストレスがかかっているためかなんでも悪い風に考えてます。。
    危機感はほんとにないです!どうしてもの時に子供見てもらわないといけない時も放置していないか心配なんです💦

• 6月7日
ぽんちゃん42

うちの旦那も同じ感じですよ〜^^;朝はゆっくり昼前まで寝るのに、昼寝を2回くらいすることもあります!こっちは朝までぐっすり寝れることなんてないのに、腹立ちますよね٩(๑`^´๑)۶子供ともなかなか会えないんだから休みの日くらいいっぱい構ってあげてほしいのに…なので私も旦那が休みの日の方がストレスがすごいです!諦めて何も期待しない方がストレスにならないのかなと思い始めています(+_+)

サンタサンタサンタ★

私も、諦めると楽になるかなぁと何度もおもいました!でも家にいる限り、この私のテンヤワンヤの蒸気を、見て何か変わるかなぁと思って見てますけどぜんぜんです😭うちの地域では日曜日朝9時から主人の好きなワンピースがあるのですが、それを見るために起きてきます。そして、パパ遊びたそうな子供を片手間にしてワンピース見てます(´д`)
    そんな様子見たくないので、ほんとに、いなくていいとすら思ってしまうんです…

• 6月7日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

うちの旦那もワンピース見てます^^;ドラゴンボールまで!旦那は元々かなりのテレビっ子なので、ドラマ等も録りためて休みの日に見てます(-_-;)同じく子供を片手間にしてです…子どもの成長は早いから、一瞬一瞬を大切にしてほしいと思っているんですけどね(+_+)

• 6月7日

サンタサンタサンタ★

うちも、ドラゴンボールも見てます!w
    なので、わたしは朝のこの時間があまり好きではなく、ドラゴンボールもワンピースも、もともと見ていなかったのですが、今では輪をかけて見たくもないテレビになってしまいました💦
    下手したらワイドナショーまで見入っていて、気がついたらテレビの前で午前中過ごしてますよ💦
    ほんと、大きな子供みたいです…(´xωx`)

• 6月7日
桃パンダ

うちは夜勤があったりなので仕方ないなと思う日もありますが…少し見てて欲しいってお願いした直後に睡魔に負けてるのをみると”頼むんじゃなかった”って思ってしまいますね。。それでも、家族を養うため他人と関わって頑張ってくれてる。と、自分に言い聞かせるようにしてます。言い方悪いですが見る見ないで喧嘩も沢山します(笑)

サンタサンタサンタ★

うちの旦那さんの職場も上司との関係や、仕事量が多いこと、休日出勤もある事など、ほんとに体調壊すのでは、というほど家族のためには頑張ってくれていると、思います。なにか、旦那さんについてイヤ〜な気持ちになるとその事を思い出して、言い聞かせて…って、感じです💦

• 6月7日
  • 桃パンダ

桃パンダ

ですよね~。。
    育児は24時間休みなしですが?って言っちゃって大喧嘩しちゃったり散々な感じになっちゃったりもしますし…。旦那様は奥様や子供に[お疲れさま]って労って貰えるけど嫁はして当たり前感があるのもイライラの要因になっちゃったりしませんか?私、それにも少しだけストレス感じちゃいます(笑)お互い、ストレスと闘いながら頑張りましょうね!

• 6月7日

サンタサンタサンタ★

そうそうそうなんです……!!!
    例えば旦那さんが何か家事をしてくれてるとお礼を言うんですけど、お礼を言った後に「あれ?わたし毎日これしてるけど。旦那から一度もお礼を言われた事ないぞ」って、思ったりしますw
    ほんと、主婦業って外野から見たら楽に見えてるかもですけど、終わりがない仕事だしお給料も、もちろんないし。
    まぁ、自ら進んで主婦業する人から見たら、見返りを求めて主婦業するなって感じなんだろうなぁ…
    ほんと、お互い頑張りましょう!
    広い世の中。わたしと同じ気持ちで頑張っている人がいるとおもうと、少し気が楽になりました。

• 6月7日
  • 桃パンダ

桃パンダ

ですよね![○○してくれて、ありがとう]って言ってるけど言われることないし…。子供出来るまで働いてたけど、育児の方が大変ですもん。自分の思うようには動けないしで毎日、バタバタ。旦那は出掛けたければ一人でどこへでも行けるじゃないか!とか思っちゃったりもします(>_<)子供は可愛くて仕方ないですが…。私も同じ様な気持ちで頑張ってる方がいるんだなと嬉しくもあり気持ちも楽になりました(^^)
    何かあったらここで吐き出しながら頑張りましょう■D\(^^

• 6月7日
kach1521

うちもまさしく今寝てます…
お昼頃に起きてきて、夕方寝るんです
特に何をしてくれるわけでもありません。
その他の時間はゲームしてるか漫画読んでます

もう本当にいて欲しくないです(;´Д`)
見えないところで寝て欲しい…
腹が立ってしょうがないです

こういうものなんですかね?

サンタサンタサンタ★

ほんと、こういうものなんですかね…(´xωx`)
    男の人は自分のお腹で子供を育てて出産する女の人に比べて父親の自覚が出るまで時間がかかるとは聞いていますが、うちは半分独身、半分父親って感じです。旦那は長男と思って育てるって、何かで聞いた事ありますが、そうすると楽なのかもです…

• 6月7日
ぽっぴー

私の主人もそうです。
主人は夜型なので、休みの前の日は深夜まで起きてて、休みの日起きるのはお昼です。
子供は好きみたいなので、積極的にグズったら抱っこしてくれる時もありますが、疲れてて、子供が泣いてても起きない時もあります。
男の人は女の人と違って、子供の泣き声が聞こえないみたいですよ😅

サンタサンタサンタ★

子供の泣き声が聞こえない耳が羨ましい💦
    意外と、昼寝をしたり、お昼まで寝てるご主人の方多いんですね〜…うちがそんなに珍しいものじゃないとおもうと、少しは気が楽ですね〜

• 6月7日
YU_YU

うちも家にいるとけっこう夕方頃昼寝してます^_^; イライラするのわかります!子どもと一緒に寝るならまだしも、子どもは起きてるのに寝られるとほんと。。私だって寝たい!と思います(>_<)週休1日なんですか?それは確かに疲れてるのかもしれませんね。。上のお子さんとの外遊びを旦那さんにしてもらっては?さすがに外では寝れないでしょうし(^-^)

サンタサンタサンタ★

たまに外に連れ出してくれるんですけど、1時間くらいで帰ってくるので、子供はまだまだ体力が有り余った状態ですw
    この間は長男つれて、男友達とランチに行くと言ったんですけど「助かる〜」って思ったのも束の間、「息子のお昼代1000円頂戴」って言われました。
    2歳児が大人一食分食べるわけないし、いつも外食のときは、大盛りにしたご飯を分けてあげるくらいで充分な子なんです。もう、呆れました。

• 6月7日
しゃち✧

うちの旦那さんは当直勤務なので、朝帰ってきて午後ぐらいまで寝てますよ(´・_・`)
次の日も休みなので、その時は出かけたりします\( ¨̮ )/
家事育児に関しては積極的ではないです。笑

サンタサンタサンタ★

おおらかですね、尊敬します。
    わたしだったら「なんで、起きてくれないの?」って、イライラしてるかも…😁この苛立ちも産後のせいと、言い聞かせてますが…

• 6月7日