※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が自粛で仕事復帰が難しい状況。リモートワーク環境は整っているが、1歳の息子の世話で不安。育休前は経理でミーティング多く、復帰後も同様か。経験者の意見を求めています。

コロナの影響で保育園が連休明けまで登園自粛となりました。連休明けに仕事復帰予定だったのですが、1ヶ月延長させてもらっています。
ただ、会社側も人員に余裕がなく、またありがたいことに?仕事は忙しいようで、あまり長引くとフルリモートで仕事復帰を求められそうです。

コロナ以前からリモートワークの環境は完璧に整っているので、会社の人たちも全員出社禁止で子供がいる人たちはその中で仕事しているようです。

ただ、一年と少しのブランクもあり、まだ一歳になるところで、かつヤンチャな息子を見ながら仕事が、できる自信が全くありません。育休中の今でも手がいっぱいです。

今後息子が病気などで保育園を休めば、多少は看病の傍ら仕事するでしょうが、今は無理だと思っています。
また、夫もリモートで仕事をしていますが、ほぼ全ての時間テレビ会議です。

在宅で1歳児をみながら仕事されている方、実際どうでしょうか?

ちなみに私は職種は経理で、育休前は1日の半分ほどミーティングでした。海外とのやりとりもあり、深夜近くにテレビ会議などがありました。おそらく復帰後も時短とはいえ、あまり変わらないと思います。

コメント

Huis

最近産休に入る前まで夫婦共に在宅で仕事していました!今は主人だけ在宅で働いていて、ときどきテレビ会議や電話で話しています。
部屋がいくつかあれば無理なことは無いですが、子どもも家にいるとストレス溜まりますので色々イタズラしたり騒いだり泣いたりしますので、どちらかは中断して相手しなくてはいけないです💦うちは息子が手がかからない子なので結構1人遊びしててくれますが、それでもしんどいなぁってときは多々あります😥
息子は保育園の日は昼間3時間お昼寝するのですが、家だと体力余ってしまうのかお昼寝しないのでそれも厄介です😣出社するのと同じ勤務時間でも7割くらいのパフォーマンスになってしまいました😅

ちゃーこ

わたしも登園自粛でやすませています。仕事は内職なのですが起きて遊んでいる間はほとんど手につきません💦
朝早く起きてするか、夜遅くまでするか、お昼寝してる間にするしか選択肢がないです💦

みたらし

今月の15日に復職し、16日から息子をみながら在宅しています。
夫はインフラ系のため在宅できず毎日出勤しています😢

もう遊びたい放題、散らかし放題にしているので業務時間が終わったあと部屋がすごい状態になってます😅
ひっつき虫なので椅子に座って仕事をしていると必ず膝の上で暴れます(笑)
まだ在宅して3日目ですが、本当にへとへとです😂
ただありがたいことに上司から子どもの面倒を優先してと言われているので、子どもがグズグズしている時などは割り切って仕事は中断しています。

様々なお仕事があるかと思いますが、子どもをみながらの在宅はかなり気力と体力をつかうことは間違いないかなと思います。

真夜中の住人

まさに今、1歳になったばかりの息子を家庭保育しながら、在宅勤務をしております。
結論から言うと....満足に働くのは不可能かなと😭
私もビデオ会議やパソコンでのデスクワークが中心ですが、
1歳となるとパソコンに興味深々、かまって欲しい、一緒に遊びたい、一人遊びのバリエーションもあまり無く集中も長続きしない、かと言ってずっと抱っこひもをするのも出来ない
という感じです。
旦那は通常通り出勤しているので、朝から晩までワンオペで、お昼寝タイムぐらいしかゆっくり仕事できないなぁというのが私の現状です。

sa*na

うちは在宅ワークではないんですけど家で集中したい時などは囲いのできるベビーゲートにおもちゃを入れていないいないばあを録画したやつを永遠リピートしてもらってます!最初は出たがって泣きますが途中から諦めてゲートの中でTVみたりおもちゃで遊んだりしておとなしくしてくれてます!

はじめてのママリ

現在1歳8ヶ月ですが、生後8ヶ月から今まで在宅ワークをしています。
テレビ会議、電話、メール、他事務処理を行なっていますが、正直、子供が起きている時間は、まっっっったく仕事になりません!
子供が昼寝した時間に超集中して行うのと、結局夜子供が寝た後に毎日仕事しています。
全然仕事にならずイライラするし、子供も相手にしてあげられずストレスがたまっているようで、お互いに良くないな…という感じです。
このご時世、仕方がないですけどね。
まともに仕事ができる事は無いと思います( ; ; )

ぴちぴち

今月6日に復職しました。
16日からは保育園登園自粛のため
家で見ながら在宅ワークしてます。

はじめてのママリさんと同じく
旦那は在宅ワークですが
会議と電話で一日中バタバタしてます笑笑

職種は事務なのですが、いたずら好きの息子を見ながらもなると、、、
書類も集中して作れないし
メールも集中して読めません💦

会社や上司が育児に理解があるので、今はめちゃくちゃ甘えさせてもらってます。本来の1割くらいしか任せてもらってないです笑笑