※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん汰
ココロ・悩み

虐待で娘を保護中。実親に伝えず悩んでいます。皆さんは言いますか?どう伝えますか?

シングルマザーです。
児童相談所に娘(4歳)を一時保護してもらいました。
ココ最近虐待的に叩いたりしてしまっていて、
このままだと怖いと思い相談→保護です。

今日でちょうど2週間になりますが
まだ実親には伝えていません。
伝えると強制的に実家に拘束&仕事制限&交友制限が
起きることが容易に推測できる厳しい実親です。

皆様は実親に言いますか?
またどのように伝えますか?

コメント

RIR

お母様は厳しいかもしれませんが、間違えていることをしているとは思わないですし、実家にいて仕事もセーブして心の余裕を持つことで娘さんに向き合う余裕も生まれるし一石二鳥かな?と思いました!逆にそこまで追い込まれてしまっているのならお母様の手を借りるのも1つだと思います✨
正直にこういうことがあってこのままだと危ないと思って預かってもらった。今手一杯になっているから少し手を貸してほしい。という旨を話してみるのはどうでしょう?

ままり

伝えた方がいいと思います、、
失礼なことを書いてしまいますが万が一のことがあってからでは遅いし、両親もどうして教えてくれなかったのかとすごく悲しむと思いますよ。

シングルマザーで大変だと思います。
気持ちがいっぱいいっぱいで疲れてると思います。
助けて欲しいと伝えるのが一番かなと思います。

娘さんにとってもたった1人のお母さんなのできっと迎えに来るのを待っていると思いますよ。
良い方向に向かうように願っています。

まぁちゃん

私はネグレクトで中学生で自分から学校に言って、一時保護経験者です。
その後里親に引き取られました。

私なら素直に伝えると思います。
誰かの手を借りない限り、同じことの繰り返しをしてしまいそうなので。

私は自分の生みの親のよう人にはなりたくないので、、、

• まぁちゃん

まぁちゃん

万が一、言わずにこのまま繰り返しになってしまうと、お子さまがご両親、又は元旦那さま・義両親に親権・養子縁組の可能性も考えられますから、じっくり考えてみて欲しいです。

娘さんはきっと笑顔のゆん汰さんを求めていると思いますよ☺️

• 4月20日
保育士ママ

養護施設で働いていました。
虐待を隠そうとする中、ゆん汰さんの行動はとても素晴らしく子どものことをしっかり考えてるからこそだと思います。
お母様には、今後のことを考えた上で協力していただくのが良いかと思います。子育ては1人では難しいです。
ゆん汰さんの今後の考えで長い目で協力を得ることは可能でしょうか。
お母様に相談しづらければ、相談所の方や、地域の子育て支援の方などと協力しても良いかと思います。

ぽこたん。

また1人で抱え込んで
虐待してを繰り返す可能性を考えたら
言った方がいいと思いますよ。
虐待してしまった。と素直に!!

もしお子さんのことを第一に考えているなら
実家でお世話になった方がいいと思います😄

はじめてのママリ

私は実親さんの厳しさが原因で、お子さんへの体罰が起きていると考えます。

再構築に向けて専門家に相談にのってもらいながら、努力されたほうがいいように思いました。。
理不尽に厳しい親御さんの監視下に入れば、同じことを繰り返してしまうのでは。
厳しいのは愛だと解釈される方が多いですが、私は過剰な厳しさは本人の不安を解消するためのエゴだと思います。愛しているなら、娘を信じてそっと支えてくれるものです。
子どものせいで人に笑われたり、警察沙汰になったりと自分に迷惑をかけられたら困ると思っている親は、無意識では子どもが問題を起こす前提なので、子どもは必然的に抑圧されて問題を起こしてしまいます。
もはやそう仕向けられているともいえるのかなと思います(^_^;)

児相の方が実家に連絡したほうがいいと言われるなら、その時にそうすればいいと思います。

カウンセリングなども是非活用されてはいかがでしょうか。

はやく心に余裕が生まれて、平和な家庭を築けたらいいですね(^o^)

勇気を持って児相に連絡されたこと、ユン汰さんはいいお母さんだと思います。実親さんに連絡すべきか悩んでいる時点で、それが正しいことではないと疑う気持ちがあるということです。

ターニングポイントに立っているんですね。親からの呪縛から開放されたら、幸せが待っています。どうか諦めずに前を向いて、自分の足で1歩ずつ進んでいってください!応援しています。

ドレミファ♪

実母が見てくれるなら頼んだ方がいいも思います
このご時世ですし
こないだ児童相談の保護の人のお話を見ましたが

集団生活になるしいつコロナになるかわからない親元にもかえせない
学校や幼稚園は自粛なのにここは集団生活
ただここに感染者が一人でも出たら活動ができない…
一人でも安全な場所(実母)で保護されるならその方がいいと思います

鬱( ;  ; )

えー😭児相にお願いしたなら、多分簡単には戻って来なかったはずです。お尻ペンなら私でもしちゃってますよ😭