※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
妊娠・出産

1. 退院時の赤ちゃんの服装について 2. 哺乳瓶の必要数について 3. 入院時にあればよかったものは何かありますか?

そろそろ赤ちゃんのものを準備しようと思ってます。
このご時世、パパママ教室、初マタ教室もなくなり!具体的なことをイメージできません。
買い物も気軽に行けないのでネットで買うしかないかな〜と思ってます。
以下質問です!

1.退院時は赤ちゃんは何を着させればいいのですか?
2.哺乳瓶は何本あればいいですか?
3.入院時にあればよかったなぁ!と言うものはありますか?

コメント

退院時は肌着にツーウェイオールでいいと思います◎

完母の予定はなかったので120と200の2本を準備しておきました!

自分のモノなら制汗シートがあれば良かったかなと思います😊

• htcy

htcy

ツーウェイオールですね✏️
    たしかに夏の出産なので制汗シートほしいですね!!
    ありがとうございます😭

• 4月20日

退会ユーザー

私は1月で真冬でしたが病院が暑くて暑くて、ベロア素材の長袖着てたら汗流れてました😂

あと、これは分娩の時に役立ったものなので書きませんでしたがボトルキャップですね🙆🏻‍♀️
    割り箸も捨てるだけなので買ってきてもらいました!

哺乳瓶は自宅にガラス製2本でしたが、よく実家に行くのでそれ用にプラ製のものもありました!
    他の方も仰るようにとりあえず1本で、母乳ので具合によって買い足しても良いかと思います😌
    母乳の出方にもよるとは思いますが、搾乳して哺乳瓶もつかえるので必ず哺乳瓶は使うということであれば、哺乳瓶用の洗剤やスポンジ(瓶用と乳首用がせっとになっているものもあります)、消毒機(レンチンできるものが簡単)なども用意しておくといいですよ🥺

• 4月20日
  • htcy

htcy

ありがとうございます😭
    割り箸いいですね!
    このご時世なので衛生第一ですよね!!
    母乳が未知で不安ですが、哺乳瓶もありすぎても邪魔なので数を限らせたいと思ってます👶

• 4月20日
かるび。

1  私は娘が夏生まれだったので、ガーゼのベビードレスを着せ、薄手のおくるみを使いました。

2 完ミで行くなら最低2本はあった方がいいと思います。

3 産院にもよりますが、薄手のカーディガンは重宝しました😊

• htcy

htcy

書き損ねましたが、わたしも夏出産なのでそのような通気性のよいものがいいですね!
    たしかにエアコンがつらいときに薄手のカーディガンは絶対入りますね✏️

• 4月20日
  • かるび。

かるび。

あと私は計画入院だったのですが
    急な陣痛や破水だとシャワー浴びれないこともあるので
    シートタイプのメイク落としや汗拭きシートあると便利だったかな、と思います!

• 4月20日

1
セレモニードレスを私は着せましたが、男の子ですし、一度しか着ないので普段着でよかったかなーと思ってます😂

2
とりあえず産後病院からおそらくK2シロップ(飲み薬)をもらうので最低1本150ミリから200ミリくらいの大きさの哺乳瓶と新生児サイズの乳首があるといいと思います!
(私は完母でしたが搾乳して旦那にあげてもらうときに1本あると便利でした!)

3
陣痛時↓
ペットボトルにつけるストローキャップ
出産後↓
円座クッション、体拭きシート(←緊急帝王切開でお風呂になかなか入れなかったのであってよかったです!)

無事元気な赤ちゃんが産まれますよう願っております!
頑張ってください☺️☺️

• htcy

htcy

ありがとうございます!
    そうなんです、我が家も男の子なのでドレスなぁーと悩んでした😂
    なるほど!そんな飲み薬もあるんですね✏️たしかに新生児サイズの乳首あった方が良さそうですね!旦那さんに任せるのは不安です笑

コロナ、初産で不安は山積みですが、肝据えて元気な子を産みたいと思います😀

• 4月20日

退会ユーザー

うちの子も夏生まれです!
    ドレスはいただいたのできせましたが、無かったら白っぽい服を着せるか、今後のことを考えて大きめサイズの袴(80サイズ)を買っていたのでそれをきせていたと思います!お食い初め、ハーフバースデー、初誕生日、などに使えるのでフォーマルとして購入しました!西松屋で1200円ほどでした☺️赤ちゃん本舗の方が可愛いですが、少しお高めです😂
    多分との病院でも週1でのますように言われると思います!
    うちは旦那がノリノリなので怖かったですが、夜の一回は任せてました🤣

不安要素が多い中での出産、大変だと思いますが頑張ってください!応援しております☺️

• 4月20日
  • htcy

htcy

ありがとうございます!
    たしかに退院後もコロナが落ち着いていればイベントごとはたくさんありますね✨
    うちも旦那さんが既にノリノリなのでお任せしたいと思います笑

ありがとうございます☺︎
    頑張って産みます💪笑

• 4月20日

退会ユーザー

今は大変な時期だと思いますが、楽しい未来を想像してお互い頑張りましょう!
    頼もしい旦那さんですね✨
    ファイトです!👍👍

• 4月20日
さくらママ

1.セレモニードレス着せてました!冬だったのでそれにおくるみでした!
でもセレモニードレスは数回しか使わないので
別になくてもいいと思います😅😅

2.母乳の出次第で本数変わってくると思いますが
私は必要なかったです💦

3.入院時はコンセント遠かったので
延長コード必須でした😂
旦那が持ってきてくれました!
あと円座クッションですかね?
私の産院は用意してあったので
病院に確認取ってみてください☺️☺️

あと、このご時世なので
除菌スプレー、除菌シートは入院バックにいれました!

• htcy

htcy

哺乳瓶必要なかったってすごいわたしの理想です✨うらやましいです!
    真夏に生まれる予定なのでドレスだと暑いかなーと思ったりもしてます☀️

たしかに除菌系必要ですね😭

• 4月20日
  • さくらママ

さくらママ

真夏だとドレス暑いですね😭💦
    半袖の物で全然いいと思います😍

でも後々美容室行くために預けるとか、
    自分が風邪で薬飲みたいから
    その間はミルクあげるとかで
    必要になってくるので
    様子見て買う方がいいと思います😍
    1、2本あればとりあえずは大丈夫だと思います!

夏までにコロナが落ち着いてますように☺️

• 4月20日
  • htcy

htcy

半袖にプラス必要であればおくるみかなーで大丈夫そうですかね🙆‍♀️
    他のサイトで5.6本必要とあったのでそんなに?!と思いましたが、とりあえず万が一のため2本用意しようと思います😀

コロナも長い戦いになりそうですが、お互い頑張りましょうね💪
    出産も近いですね!頑張ってください💪

• 4月20日
りぃ(23)

① ベビードレスとかの方もいますがその日以外しか着なくない?と思った私はコンビ+ロンパースにおくるみでした!

② 1人目の時は完母でいけるぐらい母乳が出てしまいミルクをたせる余裕がなかったので使えませんでした😅

2人目はよく飲む子で母乳が1時間しか間隔あかないので混合にしようと思って退院後買いました!
とりあえず240ml 2本買いました

③ 大量の夜食です😂
3時間ごとの授乳+夜ご飯が早いので夜中がぐーとなるぐらいお腹が空いてました😂

カロリーメイトなどにすれば入院中食べきれなくても保管しておけるし買い込みました😂

• htcy

htcy

そうなんですよね…ましてや男の子だしなぁと思ったりしてます😭

母乳が出るに越したことはないからいいですね!
    まだ未知なので哺乳瓶最低一本はあったほうが良さそうですね👶

夜食!
    いりますね!
    このご時世なので出入りもできないので買いだめがあった方が良さそうですね💪

• 4月20日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

あとは病院で使ってる哺乳瓶を買い足せば飲まなかった!ってことはないと思います👍🏻

面会もなしなので途中の差し入れと院内の売店もしまってて買い込んでよかったとおもあました😅

• 4月20日
ぽん

1、ベビードレス着用しました!

2.完ミか完母で変わってきますね💦完ミなら2本は最低でもあった方がいいのかなと思います!!のちのち追加でもう1本買いました!!
ミルクは産院で1週間分貰えたので退院してから買いました。

3.ストローキャップ、自分の羽織もの、小腹が空くのでお菓子を買っておきました!

• htcy

htcy

母乳がどうなのか全くわからないですが、二本は必要そうですね👶
    これまた哺乳瓶もいろんなメーカーのものがあるのか悩みどころです😭
    ストローキャップたしかにあったほうがいいですね!
    探してみます👀

• 4月20日
よぴ

先週、出産しました☺️

1.ネットでセレモニードレス購入しました。実際に見てないので不安でしたが満足でした!

2.主に母乳、夜間だけミルクを足そうと思っているので(まだ母乳の練習中なので今はミルクの方が分量多いですが)とりあえず1本用意しました。助産師さんに入院中相談したところ、1本なら200ml以上の哺乳瓶がいいとアドバイスもらったので(一番小さい哺乳瓶だとすぐに使えなくなるらしいです)240mlの哺乳瓶を用意しました。
旦那さんや母親など、育児協力的なら(哺乳瓶あらってくれたり)1本で足りそうです。足りなければ直ぐ買い足せばいいと思います。

3.足のむくみ用ソックス、水筒(ルイボスティ入れてました)、フェイスタオル、赤ちゃんの帽子(生後2日目にお風呂に入れてもらうまでは、頭に出産時の汚れがついていたので、可愛い帽子を被せて写真をとれて良かったです)

• htcy

htcy

おめでとうございます♡
    そしてお疲れ様でした!

哺乳瓶の具体的なアドバイスありがとうございます!
    わたしも240mlを購入しようと思います😀
    産後はコロナの影響で旦那さん以外だれのヘルプもないので2本用意しとこうと思います💪

むくみソックスなるほど!
    あった方が良さそうですね🧦
    それに遠慮なく使えるマイタオルがいいですね✨

• 4月20日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます☺️✨

他の方のおっしゃるようにお腹すくのに、面会は歓迎されないので、夜食の準備必要でした!
    バナナとクッキー、酢昆布は手軽に食べられて良かったです! 
    そして、飲み物は沢山持っていって良かったです!自販機で買ってたら高かったし、水分沢山とっていたので、産後の排便が怖かったのですが、とてもスムーズでした😂下の話までスミマセン💦

• 4月20日
  • htcy

htcy

沢山のイメージしやすいアドバイスありがとうございます!だれも面会に来れないと思うので備えが必要ですね😭

• 4月20日
  • よぴ

よぴ

可愛い赤ちゃんと二人きりの入院生活は最高でした🤗✨
    出産がんばってください☺️

• 4月20日