※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がトイトレが順調で、外出時の対応に悩んでいます。綿パンツかトレーニングパンツか、オムツか迷っています。外出先は支援センターや公園、スーパーです。

トイトレが凄く順調に進んでいる1歳7ヶ月の男の子がいます。この1週間ほとんど外出せずにスッポンポン生活&普通のパンツで過ごした結果、自分でトイレに駆け込もうとするようになってきました。食事前にはトイレに誘いますがそれ以外は私が声をかけなくても大丈夫になってきたようで、日中はほぼお漏らしもありません。夜のおねしょの量も減ってきました。

そこで、これから外出時にどうしようか迷っています。

変わらず綿のパンツで外出&雑巾と着替えを持参するか。
トレパンで外出&雑巾&着替え。
オムツを履かせる。

どうするのが良いでしょうか?外出先は、支援センターか近所の公園、スーパーです。
せっかく綿パンツに慣れたのにおむつに戻すと子どもは混乱するのか、でも外でのマナー的にどうなのか…と迷い中です<(_ _)>

すっかりオムツが外れたお子さんをお持ちのママに教えて頂きたいです(´ ˘ `∗)

コメント

とも

こんにちは!外出するときはオムツとか、使い分けてしまうと混乱して余計にオムツが外れにくくなります!私は漏らしたら漏らしで仕方ないと腹をくくり着替えを必ず持って出かけてました‼️

• ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

こんにちは(´ ˘ `∗)
    そうなんですね!やはり親の覚悟が必要なんですよね。せっかく子どもがここまで頑張ったのだから綿パンツで…という気持ちと、迷惑かけないかな?という気持ちで揺れてしまいました(>_<。)
    支援センターではまめにトイレに誘うように気をつけて、あとは着替え持参ですね(๑•̀ •́)✧

• 6月6日
オガオガ

座る時はタオルを下にしいておくと、チャイルドシート等が汚れずにすみますよ。

• ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

なるほど!そうですね、早速そうするようにしてみます(´ ˘ `∗)
    ちなみに、トレパンは使われなかったですか??

• 6月6日
  • オガオガ

オガオガ

うちはまだトイトレ出来てないんですよ!なので偉そうな事言えないのですが、トイトレの事について聞きに行って、そうアドバイスされました。トレパンを使って良いと思いますが、オムツは一度外したら、付けたり外したりしない方が良いらしいです。なので外出等は思い切ってトレパンかパンツで、タオルを下にしく様に言われました。

• 6月6日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

そうだったんですね(´ ˘ `∗) アドバイスを教えて頂きありがとうございます♡
    明日は電車とバスに乗る予定があるのですが、すぐトイレに駆け込める環境ではなくオムツなしはドキドキしますが、なんとか乗り切ってみますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 6月6日