※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べず、母乳だけで10kg超え。医者は問題ないと言うが、悩んでいる。同じ経験の方いますか?断乳すべきでしょうか?

連投すいません。息子が一歳になったのですが、離乳食の進みが悪くまだお米もペースト状のものとまぜたものでないと嗚咽したりしてしまい、なかなか食べません。おっぱい大好きで母乳だけですでに10kg超えてます。医者に行っても先生からは母乳でここまで育てられてれば離乳食食べなくても問題ないと言われました。ゆっくり息子のペースに合わせたいのですが、さすがに一歳を過ぎてもペーストに近いものしか食べれないと色々悩んでしまいます。同じような経験されてる方いらっしゃいますか?ちなみに今でも母乳の回数は5〜6回あげています。断乳するべきでしょうか?

コメント

まきまま④

こんにちは☺
ママそれぞれの考えなので
何とも言えませんが…
私は無理に断乳しなくても
いいと思います(^^)
一生ペーストに近いものを
食べるわけではないので
ゆっくりいいのではないでしょうか?
長い人生の1年か2年なので…
そのうち突然食べるようになったり
するかもしれないし…
ちなみに子供さんの
好きな食べ物は何ですか?
好き食べ物とかから
形に近いものを食べれるように
練習したりしてみてはどうでしょうか?

• よーちゃん

よーちゃん

私も同じ考えです!地域の母子健康センターや保健師さんにも相談しても母乳は無理にやめる必要ないと言われました。いずれ食べるようになるよと、、
    ちなみに好きな食べ物とゆうか、果物が結構好きでイチゴやリンゴなどは潰せは食べます!ただ果物なので、甘みのあるカボチャなど少しずつ大きくしてあげたりしていますが一口目は食べますが、それ以降はイヤイヤしてなかなか口を開けてくれないことが多々あります(´-_-。`)

• 6月6日
  • まきまま④

まきまま④

好みがあるのか食感がダメなのか
    他に原因があるのか…

ちなみにうちの子どもも
    いも類の潰したものや
    BFのご飯もの(粘りがある)は
    嗚咽するので食べさせないです。
    食材次第でこれは形に近いものを食べる
    これはまだ無理そう
    そんな感じで今に至ります。

ちなみにおやつはどんな感じですか?(^^)

• 6月6日
  • よーちゃん

よーちゃん

原因がよくわからないんです😭😭
    なるほど(°0°)‼
    おやつは、たまごボーロを嫌な顔しながらも興味本位で口の中に入れそのまま溶けて飲み込んでるので食べてると思います!
    ですが、たまごボーロでも嗚咽する時もあります(´-_-。`)

• 6月6日
  • まきまま④

まきまま④

嚥下がスムーズにいかないから
    ですかね…
    ヨーグルトやプリンは
    どうですか?

• 6月6日
  • よーちゃん

よーちゃん

どうなんですかね、何をあげればいいのか毎日悩んでいます。荒潰しでも嗚咽してしまうと、毎回嗚咽して結果的に離乳食を殆ど食べずに終えてしまい結局おっぱいを飲むので、なかなか回数も減らずで悪循環な気がします。ヨーグルトやプリンは食べられる時と嫌な顔して二口ぐらいで口を開けてくれない時とあります😫😫

• 6月7日
クッキー

私も上の子(現在3歳)の時に離乳食が進まずとても悩みました。現在下の男の子が1歳2カ月ですが、下の子は同じ親の子とは思えないほどよく食べます。
2人を育てた経験や周りから聞いた事等で考えると、完全母乳の子は離乳食が進みにくい気がします。上の子の時に成功したのは、
味をつけるとかえって食べる。
だしは、イワシをやめてカツオのみにすると食べる。
ご飯は炊きたてで食べる。
なぜか市販の離乳食が好き。
などでした。
断乳はたしかに食べるようになります。
でも上の子の時は万が一食べなかったら怖くて出来ませんでした。
あと周りの子は女の子は野菜は食べて食が細い子が多く男の子は離乳食からよく食べて野菜嫌いが多かったです。離乳食は食べなかったのに、大人のご飯はいきなり食べたなんて話も聞いた事があります。
頑張って下さい(≧∇≦)

• よーちゃん

よーちゃん

そうだったんですね(°0°)‼
    味付けも変えたりと工夫はしています(>_<)
    確かにうちの子は男の子なのですが、ほうれん草などは凄く嫌な顔をします。何をあげたらいいのか、、、同じく断乳して離乳食たべてくれなかったらと考えたら怖くてなかなかってゆう気持ちもあり悩みます😭😭
    頑張ります、ありがとうございます😭✨

• 6月6日