※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
ココロ・悩み

幼稚園の費用について悩んでいます。コロナで登園させず、毎月1万円支払いが続くか不安。辞めるか続けるか悩んでいます。来年は入れないため、どうすればいいか考え中です。

幼稚園についてです。
今年入園のものです。
うちの園は毎月、父母会費、特別教育費、施設維持費で
9800円かかります。
今月は一度も登園させていませんが
本、お道具箱代と上記合わせて24000円の引き落としです。
これからいつコロナが収束するかもわからず、登園させない中で今後毎月1万を支払うのかと憂鬱なんですが、

倍率高い中、抽選でやっとのことで入れたため、
辞めるという決断はまだ考えてはいません。

ただ、来年4歳児は確実に入れないので、(人数の枠が僅か&キャンセル待ちが既に入ってるため)
本当にどうすればいいか。

皆さま、今後どうされるご予定ですか❓

辞める、費用を払い続ける、色々あるかと思いますが、
ご意見いただけたら幸いです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

補助や返金は一切ない地域ですか?

  • さちゃん

    さちゃん

    コメントありがとうございます。補助金ありで、9800円です😭

    • 4月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうですか💦
    それなら援助受けてるわけですし、私なら仕方ないですが払い続けます!

    • 4月20日
ままちゃん

うちの幼稚園は3月と4月
支払い0円だと連絡来ました💦後々に違う月に繰り上げられるとかじゃないですか?💦問合せした方が良いと思います!習い事も全部なくなって、違う月に繰り上げになりました!

もんしん

保育園に通ってるお子さんは、保育料を日割り計算で支払うってなってて、幼稚園は補助金とかあるんでしょうかね💦
私も気になってます。
娘の幼稚園も年で割っての支払いなので登園しなくても戻ってきませんとの通知がありました😣
コロナの収束もまだだろうと思ってます💦
私なら抽選で入れたぐらいの人気の幼稚園であれば席を置いて支払っていきます😅

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですが、
席を置くためのお金だと思って
払いますよ!😊

娘の時は無償化ではなくて
毎月4万近く払っていたので、
無償化になった今年からなら
もし今年1年通えなくても
トータルで考えたら
めちゃくちゃ安いって思っちゃいます😌
1万くらいなら全然払いますね👍✨