※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹のような症状で、汗も多くかいています。クール枕の使用や皮膚科・小児科の受診を検討しています。治りやすいかどうか、対処方法を教えてください。

生後1ヶ月たちました、
乳児湿疹?みたいなのが赤ちゃんの顔や首に出てきて、
汗とかも凄く酷くかくようになり首後ろから黄色い汗とかが沢山出てきて枕も黄色くなったりしてます。

汗とかはこまめに気づいた時に拭いてあげて、
クール枕とかを使った方がやっぱりいいのでしょうか?

みなさんはどうやっていますか、教えてほしいです。

あとこれはすぐに治りますか?
あと皮膚科、小児科にいったほうかいいですか?

コメント

いち

乳児湿疹は3.4ヶ月まで出ると言われました、
病院に連れて行って貰ったお薬塗れば2.3日で綺麗に治ります!
あまり冷やすのは良くないかなと思いますね、知り合いは1日3回お風呂入れてたとも聞きました

  • もも

    もも

    今日夕方に行ってきました!
    洗い方でガーゼを使っていたのでガーゼを使ってやるのはやめてといわれました😭

    • 4月21日
deleted user

小児科でも皮膚科でもどちらでも大丈夫ですよ。もらったお薬塗ればすぐに治ります😌

  • もも

    もも

    小児科行ってきました!
    洗い方を直せば大丈夫と言われました、

    • 4月21日
deleted user

黄色い汁でちゃうほどなら皮膚科行ったほうがいいと思います😣
保湿だけでなく薬が必要だと思います💦

クール枕は使う必要ないと思うので、室温や洋服の見直しをしてあげてください☺️
手足は冷たくても大丈夫で、背中が暖かければ十分です!
お風呂後に保湿、朝もガーゼ濡らして保湿です😊

  • もも

    もも

    服と、保湿気にしながらやってみます!

    • 4月21日
ママリ

日中、こまめに何回か濡らしたガーゼで顔拭いてあげてました!
そのあと、保湿クリーム塗っていたら治りました!

  • もも

    もも

    こまめに顔拭きやってみます!!!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    早く治るといいですね🥺

    • 4月22日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😢

    • 4月25日
ママリ

うちの娘も1ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹でました‼︎
うちはそんな酷くなかったので、保湿と清潔を保っていたら数週間でよくなりました。

でも浸出液が出てるなら、心配ですよね。私なら病院連れてくかもです。
予防接種のついでに見てもらえたらいいですが、予防接種もまだですもんね💦
病院はコロナが心配なので、皮膚科に受診どうですか?
事前に空いている時間を電話で問い合わせて、行くといいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    途中でした!
    クール枕は生後1ヶ月だと心配なので、私なら使わないです💦
    衣類や室温調整したり、いりあんこさんがされてるように、汗をこまめに拭いたりしかないかなと思います。

    • 4月20日
  • もも

    もも

    今日電話したら、いま大丈夫なら来てください!と言われ行ってきました!洗い方を変えるのとこまめに拭いてあげることをススメられました!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    無事行けてよかったです😫💓

    • 4月21日
  • もも

    もも

    はい、ありがとうございました!💓

    • 4月25日
こだ

うちはスキナベーブを使って乳児湿疹めちゃくちゃできたので、お風呂でベビーソープでしっかり洗って、小児科でもらったら保湿剤をしっかり塗りました。
朝はガーゼを濡らして拭いてまた保湿剤を塗ってました☺️
病院に行くのが1番確実だと思うんですが、今コロナもあるので市販の保湿だとうちはアトピタのローション→アトピタのクリームの順で塗ってます🌟

  • もも

    もも

    うちもスキナベーブ使ってます😭
    ベビーソープ泡が出るオススメのありますか???
    ピジョンのボディクリーム使っているのですが、
    アトピタの方がいいですか?

    • 4月21日
  • こだ

    こだ

    スキナベーブだと皮脂汚れがちゃんと落ちないのかな?と思って泡ソープに変えたら何日かで一気に落ち着きました☺️
    うちの子はアトピタと相性が良かったので0才の時は全部アトピタで揃えてました🌟

    大人が化粧水や乳液で水分入れてクリームで蓋をする様に、子供もベビーローションで水分入れてベビークリームで蓋した方がしっかり保湿できると思うので、クリームだけでなくローションも使ってあげた方がいいかな?と思います🥺

    • 4月21日
  • もも

    もも

    なるほど!ありがとうございます!!赤ちゃんも同じなんですね、ローションとベビークリームは西松屋とかで売ってますか!?

    • 4月21日
  • こだ

    こだ

    西松屋でもアカチャンホンポでも売ってますよ😊
    ドラックストアでも種類は少ないですがベビーローションは見かけます!クリームはあまり見かけないです😥

    • 4月21日
  • もも

    もも

    たまごさんありがとうございます!
    了解です!西松屋に行ってみたいと思います。助かりました、ほんとにありがとうございます感謝です😭

    • 4月21日
  • こだ

    こだ

    早く良くなるといいですね😭🌟

    • 4月21日
  • もも

    もも

    はい、ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 4月25日