※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッタイ
お仕事

在宅ワーク中の方が子供との時間をどう過ごしているか悩んでいます。仕事は7割程度で、息子との時間に罪悪感があります。保育園休園中は在宅を選び、同じ状況の方の経験を聞きたいそうです。

保育園登園自粛で在宅ワークされてる方。
お子さんいて仕事になりますか?
そしてどの位お子さんの相手出来てますか?

うちは想像してたよりは仕事は出来てますが、
通常の7割出来ればいいところです。
息子は朝晩の散歩は連れて行ってますが、
日中はテレビかお絵かきかYouTubeです。
正直罪悪感あります。
息子も今日保育園ある?って毎日聞いてきて、
切なくなります。
ごめんね今日もお休みだよ、と伝えるとすごく残念そう顔…😿

登園自粛期間は全部有休にしてしまう手もあったのですが、皆が忙しい中仕事せずに過ごすのも自分の精神状態がやられそうだったのと、会社も子が居る状態での在宅を容認してくれた為、在宅を選びました…。

質問なのかぼやきなのか分からなくなりましたが、
同じような境遇の方、お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

仕事にならないですね。邪魔されながらもテレビとか見せて7割位ってところですかね。
朝は雨降ってなければ公園行ってます。仕事中はあんまり相手できてないですが、お話は聞いてます。兄弟なので一緒に遊んでますが、ケンカもそこそこしてて、イライラも。

• パッタイ

パッタイ

ありがとうございます。2人見ながらだと大変さ倍増ですよね💦お疲れ様です…
    仕事は邪魔が入りまくりですよね、でも子どもが話しかけてきたら無視も出来ないし😭
    いつまでこの状況が続くのか不明ですが、程よく息抜きしながら過ごし行きましょう✨

• 4月21日
mako

夫婦で在宅勤務しながら子守しています。仕事はやはり七割くらいです。会社には事情理解してもらっていますが
それでもある程度はやらないとダメはので…
この数日気になるのは子供の様子です。。仕事にならないので、これまであまり見せて来なかった動画を一日中見せています…本当は外遊びが大好きで、保育園のお友達との関わりも大好きなのに、いまは親との短い時間のお散歩のみです。感情の起伏が激しくなってきて、いたずらも増して、子供にかなり負担が積み重なっている…と感じています。まずは今週水曜に有給とったので、しっかり子供に向き合うつもりです。が
つぎの日からまた動画に頼る日々…こんな生活で発育に影響でないか心配でなりません。

• パッタイ

パッタイ

ありがとうごさいます。
    うちも外遊びに大好きです。そしてYouTube等も今までは静かにしてなくてはならない時(新幹線の中等)限定で見せていたのが、今や1日中です…かと言って一緒に遊んだら仕事が出来ないし。
    朝晩の散歩では到底足りておらず、息子もストレス溜まってるのはわかります。いつまでこの生活が続くのか…コロナに感染するのは怖いですが、息子の心の状態も心配です💦

• 4月21日
  • mako

mako

分かります!!うちも全く同じです!😥ほんと、いつまで続くか分からないのも不安ですよね…
    同じ気持ちの方がいて、少し気持ちが楽になりました✨

• 4月21日