※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここねこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が鼻づまりと夜泣きがひどい。アレルギー性鼻炎か、夜泣きの原因か悩んでいます。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘がいます。最近朝晩の鼻づまりがひどく、耳鼻科から処方されたお薬を飲んでいますがあまり良くなっていません、耳鼻科の先生には喉が赤いから鼻風邪かなと言われました。保育園に通っているので毎週のように風邪を貰ってきたので、また鼻風邪かと思っていましたが、鼻水は出ておらず鼻づまりだけです。娘はアトピー肌のため、アレルギーも心配しています。コロナの影響であまり耳鼻科には行きたくなく、薬も長めに貰いましたが。あまり薬の効果はないのか変化がありません。
また鼻づまりのせいか、夜泣きもひどく1時間に1回ペースで起こされます。毎日なので寝不足になり、どうしてもイライラしてしまいます。イライラするとどうしても口調が荒くなってしまいます。夫は鼻づまりは関係なくて月齢による夜泣きじゃないかと言っていました。そこで皆様にご質問です。

①1歳5ヶ月くらいでアレルギー性鼻炎になったお子さんいらっしゃいますでしょうか?症状は鼻づまりだけという方いらっしゃいますか?

②1歳5ヶ月くらいで夜泣きがひどくなったお子さんいらっしゃいますでしょうか?夜泣きで起こされてイライラしない方法はありますでしょうか?

コメント

Mayu

うちの子も鼻炎持ちと言われました。鼻づまりなかなか治らないときあります!
病院では必ずアレルギーの薬処方されます。

今、まさに鼻風邪で夜起こされますが、寝る前に息子に『苦しくなったら抱っこしててあげるから大丈夫だよ〜』って言ってから寝ます。そうすると何となく夜中の抱っこも苦にならなくなってきました。

1時間に1回だとママも疲れちゃいますよね💦
一緒にお昼寝したり、お昼寝中にこっそりハーゲンダッツ食べて優越感に浸ってます😅

• ねここねこ

ねここねこ

ご回答ありがとうございます。
    1歳半で鼻炎あるのですね😣娘も同じかもしれません。
    鼻風邪でも長引きますよね。早く良くなりますように。お大事になさって下さい。
    縦抱っこしながら私も一緒に寝ることにしました。そうしたら少し夜泣きが減ったかなと思います。あんまりひどいようでしたら、再び耳鼻科へ行きます💦

• 4月21日
2児mama

上の子がアレルギー性鼻炎で夜がくると鼻づまりがあり、酷い日だと気になって鼻触って鼻血が出ます😅
薬飲んでますが、毎日なので嫌がってなかなか飲まないので飲んだり飲まなかったりです💦
夜泣きは少し前にほぼ毎日のようにありましたが、抱っこするとすぐ寝るので特にイライラしたりはないです💡

• ねここねこ

ねここねこ

ご回答ありがとうございます。ひどいと鼻血が出てしまうのですね😣
    毎日薬飲ませるのは大変ですよね。縦抱っこして自分も一緒に寝るようにしました。少し落ち着いたように思います。

• 4月21日