※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eist
妊娠・出産

舅から男の子の期待を受け、主人に性別を伝えるべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

子供の性別について何か言われる方、いらっしゃいますか?

妊娠21週で初マタです。
義両親にも不妊治療をしていた事を伝えて授かったのも知っているのに最近会うたびに舅から「男、男!!絶対に男!!」と言われます。先日、ちょっと限界が来て「元気ならどっちでもいーんです」と言ってもまだ男だと言ってました。

その日の帰り、主人に「次の検診で性別が分かったらもう先に言う!」と伝えたのですが主人は「うちの親がゴメンね。」と謝ってきてその後も気にかけてくれているのが分かりちょっと申し訳無い気持ちになりました。

私も天邪鬼なとこがあり、舅の希望通り男の子でも何か一言、言いたいと思ってしまいます。女の子なら「お義父さんの予想とは外れましたが…」くらい言おうと思います。

みなさんならご主人の事も考え、我慢して何も言わずに性別だけ伝えてますか??

ちなみに主人は末っ子長男です。

コメント

あおまいか

旦那さんが気にかけてくれて良かったですね(^-^)
私なら絶対一言つけますよ~。お義父さんの執念ですね、とか笑

• eist

eist

レスありがとうございます☺
    主人は性別の事言うなと伝えとくと言ってくれたのですが角が立つといけないと思い断ったんです…

「執念ですね」いだきます笑

• 6月6日
不安定かあさん。

やっぱり嫁として
そこは我慢します!
性別だけ伝えて(^ω^)
わたしのところも2人目授かった時
ひたすら男の子おしでした。
分かるまでは会う度に
わかった?と聞かれうんざりで(笑)
私自身が姉妹なので
女の子を希望していた部分があり
それは義理の両親も把握済みだったので
性別がわかった時に
女の子でした!と伝えると
〇〇(私)の希望通りでよかったね。と嫌味っぽく言われたので
はい♡とだけ返事しました(笑)
この先産まれたら
いろいろ買ってもらったりするのは助かるしイメージ悪くしたり
遠まわしでも下手に何か言うよりは
良好な関係のがいいかなと(*´ω`*)
旦那さんも気にしてくれてるみたいですし
旦那さんが理解してくれるだけで十分ですよ(^ω^)

• eist

eist

ありがとうございます☺
    主人が理解してくれてるので十分…そうですね…

これが昨日の話しで、腹の虫がおさまらない状態なのは事実です。次の検診までちょっと時間があるのでどう伝えるか考えてみます٩(。•ㅂ•。)

• 6月6日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

気にするだけ無駄かな?と笑
    いくら親が男がいい!女がいい!と言ったところで
    産むのは主さんですし
    向こうの親のために産むわけじゃなく
    主さんと旦那さんの間に授かった可愛い子供です(*´ω`*)
    言わせたいだけ言わせとけばいいんですよ(^ω^)
    内心女の子だったら絶対抱っこさせないから♡ぐらい強気で思っていれば(笑)
    イライラもお腹の赤ちゃんによくないですし
    生活してくのも育ててくのも主さんと旦那さんです♡
    周りがどうこう言うことでもないですし
    2人でどっちかなー♡と楽しく過ごす方がいいですよ(*´ω`*)

• 6月6日
  • eist

eist

そうですね。
    実際、主人も男の子なら一緒に釣りに行って〜とか、女の子ならおままごとセット買わないと…とか言ってて、本心は男の子希望してるとは思うけどうちの姪っ子たちの運動会にも一緒に来てくれたり膝の上に乗せて遊んでくれてるのを見るとすごく嬉しく思います☺

• 6月6日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

いい旦那さんじゃないですか♪
    羨ましいです(^ω^)
    うちは義母や義父にいわれても
    旦那はなんの関心もなかったし
    旦那自身性別を気にもしてなかったので(笑)
    きっと主さんのところは
    幸せな明るい家族になりますね(*´ω`*)

• 6月6日
  • eist

eist

ありがとうございます(இoஇ; )
    きっと不安定かあさん。さんのご主人様も元気に産まれてくれるなら!って気持ちがいちばんだったんでしょうね(-´∀`-)2人姉妹だってすごくかわいいですもん!

主人の為にも元気で可愛い赤ちゃんが安心して産まれてきてくれるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月6日
やちゃ

うちはみんな元気で産まれてくれるならどっちでもいいよって言われてました!
向こうの親御さんにも。
普通に性別だけ伝えます!

• eist

eist

ありがとうございます。
    うちの場合、兄のとこに女の子ばっかりで特に父親は男の子で楽しみにしてますが男がいい!なんて事は一言も言いません。

義両親にもそう言ってもらえるなんで羨ましいです。

• 6月6日
うー

私わ逆で、初めわ女の子がいいねーと
皆がいいます((((;゚Д゚)))))))
旦那も私も女家系なので、
女の子だよー!とか言われますが、
正直元気であればどちらでも!って
感じですよね!
ちなみに私の旦那も末っ子長男なので
女の子が産まれた後わ結局
次わ男の子がいいねーとか言われるん
だろうなーと思います(°_°)
自分でコントロール出来たら
やってるわ!って感じですよね!
私わ性別伝える時わ
性別だけを旦那から言ってもらうと
思います(°_°)

• eist

eist

ありがとうございます☺
    うちも完全に女家系です笑
    ホントにどっちでもいいですよね。跡取りを産む気持ちで子供を望んだわけではありません!って気持ちになるのは長男の嫁の宿命でしょうか…

そーですね。性別だけ主人から伝えてもらうのも考えてみます!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように(-´∀`-)

• 6月6日
☆cathy☆

うちは私の祖母が「絶対男の子がいい!」と、とてもしつこかったです笑
女系家族で男が極端に少ないから。。

結果女の子だったんですが、それを伝えたら「わーん残念!」ってはっきり言われましたよ。ボケ老人の戯言だと思ってサラッと流しましたが。
ただ「男の子以外認めない!女の子はどうでもいい!」というわけでは無く、ただ希望を言うだけ言ってみてただけなので、産まれたらそれはもう可愛がってくれてますよ!

eistさんのお舅さんも、言うだけタダだと思って希望を言ってるだけなのでは?
しつこくて鬱陶しいとは思いますが、産まれたら女の子だったとしても可愛がってくれるはずですよ!
なので一言チクっと言うにしても角が立たないように可愛く言えたらいいですね(^o^)

女の子だったら「お義父さんの執念が足りなかったんじゃないですか?笑」とか。
すみません、肝心のいい一言が思い浮かびません。。

• eist

eist

ありがとうございます☺
    「ボケ老人」笑
    笑ってしまいました(*ノ∀<)

主人も産まれればどっちでも可愛がるはずだし思い込んだら(18wの時エコーの写真を見せた事があります)そう!って決めつけるとこがあると言ってました。

角が立たないように可愛げのある一言…難しいですけど解ってくれる方がいてちょっと気持ちが楽になりました。昨日からモヤモヤが続いているのがお腹の子にも解るのか胎動が今日は激しい気がします笑

ありがとうございました(๑ơ ₃ ơ)♥

• 6月6日
ななまうす

腹立ちますねぇ〜〜旦那さんが優しくて良かったです(>_<)

私なら、
女の子だったら、すみません〜女の子でした。私が悪いんです。もうこちらに来ないほうがいいですよね、、とか言ってやるかも。
向こうに、悪かったと思わせたいので。

男の子なら、プレッシャー凄くて、胃が痛かったですよー!流産しちゃうかと思いました〜笑!とか言っちゃうかなぁ。

どっちでも大事な子供だし、なんで妊婦が男の子か女の子かで、そんなにプレッシャーかけられなきゃダメなんだよ!!ってな感じですよねー!

女の子だったら、嫁じゃなく、あんたの息子に文句言ってくれー!笑

• eist

eist

ありがとうございます☺
    言いたい!言ってやりたい笑
    ただ、主人がすごく優しくて気ぃ使いの人なんでそれを言うと主人が可哀想だなと思って…

でも共感してもらえてすごく嬉しいです(´∩ω∩`)♡

• 6月6日
えぽ

うちの、祖母は男の子が授かれなくて、3姉妹だったんですが、昔だから、お姑さんから色々言われたそうです(ーー;)
その時に、私は腹ん中で育てただけです、男が欲しいなら、女の種しか植えん、あんたの息子に言うてください。と言ったそうです^^;

• eist

eist

ありがとうございます☺
    ホントにそうです!今はもちろん考えれませんけど二人目ってなった時には凍結されてある胚盤胞の写真見せて「受精の時点で決まってるみたいですけど、どの卵なら男に見えますか!?」と言いたいくらいです笑

• 6月6日
  • えぽ

えぽ

(笑)めちゃ笑っちゃいました>* ))))><www
    それいいですっ♫

• 6月6日
  • eist

eist

んま、きっとこっちからこの卵で!とは指定出来ずに先生と培養士さんの判断で決まるんでしょうけどね笑

• 6月6日