※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

最近、夜中に何度か起きるようになり、朝寝坊や昼寝の時間が遅くなってしまい困っています。皆さんは子供の生活リズムを気にしていますか?それとも自由にしていますか?

みなさんは、
起床、昼寝、夕寝の時間は必ず同じと決めていますか?
寝ていても起こしたり、
眠そうでなくても寝かしたりしていますか?

最近夜中2.3回起きるようになってしまったのと、
あまり外出していないからなのか
朝9時頃まで寝ていたり(普段は7時までには起こす)
昼寝も14時15時と遅くなってしまっています💦
保育園に備え、先月は結構同じ時間ですごせていたのですが、
夜中起きるようになってから私も眠く起きれないことが多くなってしまいました…

みなさんは子供がなされるままにしていますか?
それとも気合入れて(笑)毎日同じように過ごしていますか?

コメント

2児ママ

昼寝に関しては
眠くなさそうなら放っておくし
寝そうなら寝かせますが
朝は寝坊しないように起こし、
昼寝は遅くても18時までには起こしてます

でも8ヶ月頃から
うちも夜中起きる回数が増え、
夜泣きのようなのが何日があったので
夜中起きるのは
月齢的なもの?とも思ったり。。

  • りえ

    りえ


    昼寝は18時までとのことですが、
    朝起きてから16時くらいまで寝ないとかってありますか?
    うち、最近ちょこちょこあって💦
    ぐずるけど寝ない…かと言って放置するとまたぐずる…ってのが多くて💦

    添い乳すると夜中はすぐ寝てくれるのでとりあえずは助かってるんですが、
    2時間おきとかに起きたりもあって💦
    4時半に目が覚めたのに、7時とかに起こすと眠いじゃないかな…と思ったりしてまして💦

    • 4月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ありますよ!
    16時に寝ても18時には起こします

    ぐずっていれば
    時間かかっても
    寝かしつけて
    うちは寝ますが
    なかなか寝ないんですね😱

    • 4月20日
  • りえ

    りえ


    お仲間がいてよかったです😭笑
    眠そうなのにおもちゃで遊んでて寝かそうと思うと目がギンギンで寝ないとかあったり😅
    気付けば15時とかになってて、さすがに夕方になると寝てくれるんですけどね💦
    背中スイッチもなかなか敏感で寝かせれたのに置いて目が覚めちゃうとかもありますね😅

    • 4月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    添い乳で寝かせても寝ないですか?

    • 4月20日
  • りえ

    りえ

    返事が遅くなってすみません💦
    添い乳で寝るんですが、保育園もあるので最近はできるだけ抱っこで寝かしつけるようにしてて💦
    あまりにも寝ぐずりがひどいときだけ添い乳しています💦

    • 4月21日
あみ

そのくらいの時は寝る時間(部屋暗くして静かにする)と起きる時間とお風呂の時間は決めてましたが
あとは結構テキトーでした😂
3回食になって卒乳してからなんとなく整いました!
それからお昼寝の回数とかは変わりますがだいたい毎日同じルーティンでできますよ🤗
保育園は行ってないので参考にならずすみません😭

  • りえ

    りえ

    決めた方がいいですかね😭
    保育園スケジュールにだいたい合わせていたんですが、私の怠慢でかなりリズムが狂ってしまって😭
    寝る時間もお風呂上がってすぐ眠そうにするので寝かせに行きますが、なかなか寝付きが悪いのか20時になったり22時になったりとバラバラです💦

    • 4月20日
  • あみ

    あみ

    寝付きが悪くても
    とにかく暗くしてました!
    8ヶ月くらいって私も大変だった気がします!
    夜間断乳したりして!
    寝る時間、起きる時間、お風呂の時間は決めておけば
    後々楽かなぁと思います😊
    無理のない程度で大丈夫だと思いますよ!

    • 4月20日
  • りえ

    りえ

    暗い中で授乳して寝落ちが多いんですが、布団に置くと起きる の繰り返しでいつも寝かしつけに時間かかっちゃいます😅

    GWに夜間断乳しようと思ってるのですが、離乳食を1回で30gくらいしか食べないので少し悩んでます💦
    気合い入れてスケジュール通りに生活を心がけます!笑
    あまりにも眠い日は甘えます😅

    • 4月20日
  • あみ

    あみ

    うちは夜間断乳にあたって
    寝室での授乳は辞めてました!
    お風呂上がりに授乳して寝る時間に寝室連れてって
    布団に寝かしてそのままシカト作戦してました(笑)

    うちも離乳食全然食べなかったですけど
    いつも間にか食べますよ🤗
    あまり気を張らずに頑張ってください!

    • 4月20日
  • りえ

    りえ

    おぉーなるほど🤔
    なかなかスパルタですね🤔
    でもやはり寝る時間を決めているからお子さんもうまく寝れたのかもしれないですね✨

    ありがとうございます😭😭

    • 4月20日
コスタ🛳

だいぶ月齢離れてますが…
私も息子が2ヶ月くらいの時から出来るだけ、毎日同じリズムで過ごしてきましたが、出かけれられないのもあり最近は本当に適当です💦
今日なんて目が覚めてたら8:30、お昼寝も13:00〜だったのがしなかったり15:00だったり17:00だったり…😣
大人も子供もストレス溜まっているので、今だけはリズムがズレても気にしてないです💦
ただ、夕飯食べてお風呂入って歯磨きしたら寝室へ行って寝るのルーティンだけは絶対に崩さないようにしてます!

  • りえ

    りえ

    出掛けたりするとリズム狂いますよね😅
    お昼寝も保育園スケジュールでいってたころは、12時半とか13時頃には寝てくれてたんですが、最近は14時とか15時とかになってます💦

    うちは8か月ですが、今の状況にストレス感じてるんですかね💦
    やっぱりお外出た方がいいんですかね😭

    • 4月20日
deleted user

就寝時間と起床時間だけは毎日同じにしています🙋
夜泣きがあろうとなかろうと、変えてません。
足りない睡眠は日中に取らせています😊

  • りえ

    りえ

    なるほど!
    日中に寝かせたらいいですね!
    起こすのかわいそうかな…と思わないようにします😅

    • 4月20日