※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が自閉症か心配。言葉が少なく、人との関わりが減っている。成長に遅れを感じ、家庭での対応や市の相談に悩んでいる。3歳検診まで待つべきか、言葉を増やす方法を知りたい。

もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子です。
自閉症でばないかと思って日々不安に思ってます。

言葉が全然増えず、ほぼ宇宙語です。
2語分なんて話せず、単語のみです。
なんなら、最近は人と関わる機会が減って話せてた単語も減ってきました。(前言えてた単語を含めて35ほど)
こちらが言ってることは伝わってて、ゴミを捨てる、持ってるものをママ、パパに渡す、名前を呼ぶと手を挙げて返事をする等簡単な事はできます。
指さしも、自分に興味がある事しかしません。
本を見せて、りんごはどれ?鼻はどこ?などと聞いてもなにも指差しません。
ウエットティッシュを渡して、手てとお口拭いてを言うと拭いてます。

他の同い年の子を見ると、普通に会話をしてて羨ましいです。
保育園もコロナのせいでお休みで、TVを1日中見てます。(ダメなのはわかってます)
ちょっとでも、刺激になったらと、子どもチャレンジをしてみても本はビリビリに破いてDVDは興味なくみてくれません。

市に相談しようにもこんなご時世でし辛く、悶々としてます。
毎日会話も成り立たずイライラしてしまって。そんな自分も嫌になります。

3歳検診まではとりあえず様子を見て、検診に引っかかってから療養などを考えるだと遅いのでしょうか?
何か家でも言葉を増やす方法はないでしょうか?
親や友人は男の子だから遅いだけと言いますが、不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は本当最近
2語文が出てくるように
なりましたが、会話するまで
には程遠いです(笑)

• がー

がー

本当に羨ましいです!
    いつか、hanaさんのお子さんの様に2語分がでるのかどうか…

• 4月20日
ママリ

うちも発語遅いです。
初めての単語は2歳1ヶ月、なかなか増えずこちらの言うことも理解をするようになったのも2歳10ヶ月位でした。
市の親子教室も一歳半から通い2歳3ヶ月で2回目の親子教室も通いました。
2歳3ヶ月から保育園の一時預かり等も利用し他の子との関わりを増やしてやっと言葉の理解が進んで単語増え始めました。(オムツは取れないし2語文もまだですが)
3歳で療育センター受診し言語発達遅延でリハビリも始まり、今後母子通園センターも利用していきます。

自閉症ではなくてもそういったこともあるので近くの小児科で紹介状書いてもらえるなら早めに見てもらったほうが子供のためになると思いますよ!
保育園や幼稚園行ったり今後大きくなって言葉でコミュニケーション取れないと本人が苦しむ事になってしまうので😢

• がー

がー

やはり早期の療育は子どもの為になりますよね💦
    保育園では、沢山の刺激をもらって一時期は単語も増えてたのですが、コロナの影響で外出も出来なくなってドンドン単語も話さなくなって。負のループを感じてました😭
    一度、かかりつけの小児科にも相談してみます。

• 4月20日
あみ

こちらの言ってることが分かっているなら
(物の名前など)
これから出てきそうですけどね🤔
息子は知的障害を伴う自閉症で
まだまだ指示が通りにくく
単語もほぼないです!

• がー

がー

出てきてくれますかね!?
    そう信じてめげずに読み聞かせをしていくしかないですね😭
    あやかさんのお子さんは、診断をもらったのですね。このコロナが終息する頃には一度市に相談してみます。

• 4月20日
  • あみ

あみ

息子は療育にも通ってますが
    発達障害がなくても通っていて
    卒業していく子も多いみたいなので
    気になるならやってみても
    いいと思います👍👍👍

• 4月20日
  • がー

がー

療育は診断なくても通えるんですね!!
    まだまだ知識がなくて、療育=発達障害の判断がついてる
    と言うイメージがあったので💦
    善は急げですね!!
    とりあえず、市の電話相談とかにかけてみます!

• 4月20日
  • あみ

あみ

市で相談して受給者証が取れれば
    通えますよ🤗
    うちの市の場合ですが、、、
    息子が定期的に診てもらってる先生は
    普通の子でも療育は必要だけど
    そんなことしてたらパンクするから
    本当に必要な子にしかやってない
    的なこと言ってました!
    前向きに進むといいですね😊

• 4月20日
そろそろ体重戻そうかな

うちは発語ゼロ、2歳4ヶ月で発達検査をしたら
運動面 2歳4ヶ月
認知 1歳4ヶ月
言語 10ヶ月でした!

うちの地域は発達障害の検査は3歳からしかやっていないらしく、1年待ちだそうです。エントリーしてきました。受けれるのが3歳半くらい。
そして療育センターに通園も3歳からでエントリーしてきました!

言葉を増やすには認知をさせないといけないみたいで、お子さんの行動に対しての言葉がけをもっとした方がいいみたいです

例えば 飛行機飛んでるねーと見せるのではなく、飛行機を見ていたら飛行機飛んでるねーとか。相手の行動に言葉を足してあげたほうが結びつけやすいから覚えやすいみたいです!

• がー

がー

検査や面談を受けるだけでも、半年や1年の予約が当たり前なんですね💦
    やはり、早めに行動するのが良さそうですね💦
    認知ですね!!
    家でも、子どもが見てる物と結びつけて声かけてしていきます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日