※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が5歳の息子を傷つける喧嘩が続き、悩んでいます。息子は怒りますが、娘が暴力を振るうことが心配で、対処法を模索しています。息子の傷が消えず、今後の対応に悩んでいます。

育児について、正解がわかりません💦

3歳の娘が5歳の息子の顔や身体を
喧嘩になるとつねったり引っ掻いたりして傷つけます。

息子はやなことがあると怒鳴ります。

それに対して娘は手をあげて対抗!!
いつも泣いてくるのは息子です💦

娘に何度も何度もやったらダメだと
やなことあったら離れたり、
お口で言ったりするんだよ。と
教えてますが、なかなか💦💦


もぉ息子の可愛いお顔に引っ掻き傷が
3つほどあります。
それももぉ半年以上経つのに消えなくて。。
今朝も喧嘩で息子が泣いて私の元に来たかと思うと
口の横に引っ掻き傷の血が、、。


息子は怒ると怒鳴ったりはしますが、
手をあげることは滅多にありません!
(娘がお座りするくらいの頃は八つ当たり?
 かわいがりの延長?か娘のことを倒したり、
 引っ張って泣かすことはありました。)

もぉこの際一発、娘のことをガツンと
同じくらいの痛みで怒ってやろうかとも
思い始めてしまうくらいです。
爪をこまめに切ったり、
お話しを聞くようにはしてますが、
それでも人を傷つけて、、😥

今までお友達にやったことはありませんが、
入園して私の目の届かないところで
何かしてしまわないかも心配です。


今後も根気よく言い続けるしかないでしょうか?

ことが起きる前に止めるのが1番ですが、
なかなかそうタイミングよく止めることもできないのが
現状です💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私自身年子の姉弟ですが、取っ組み合いのケンカはよくしてました😅
口で勝てないと思うと手が出るんですよね・・・
私は口が達者で弟を言い負かしてましたが、弟はそれに反論できないと取っ組み合いでした💦それでも、外に出てお友達と取っ組み合いしたことはないです!
兄弟間ならやらせておいてもいいかなって・・・それで学ぶこともあるし・・・わたしなら、お兄ちゃんにやり返していいんだよって話すかも(笑)
お兄ちゃんはやられて痛いってわかるから手を出さないのかな・・・優しいお兄ちゃんですね!

とり

3歳なら多少善し悪しはわかってくる時期なんだと思いますが、つい手が出てしまいやった後に「やべっ」って感じなんでしょうね😅
うちの4歳次男もめちゃくちゃ手が出ます😩
なので5回中1回は私も同じとこを同じ叩き方をします。
手を挙げるというより、痛みをわからせたいという想いです。
でも反対派の人もいますよね😭
うちの主人も手を挙げることはダメな人なので言われますが、やられっぱなしの長男が可哀想だし痛みをわからせたいので私の意思でやってます。
もちろん力の加減はします。
兄弟間だからまだ済んでるものの、もし公園や幼稚園などでお友達にケガさせたら恐ろしいです🤦‍♀️