※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

育児休暇が取れない理由は、パートが1年契約更新だから。育児休暇を取得できない場合、仕事終了と保育園退園になる可能性があります。

育児休暇について教えてください(T-T)

4月雇用で子供の慣らし保育のため5月入職になっています。
子供が現在1人のため、のちのち2人目がほしいと考えています。

雇用先に産休、育休について聞いたら
産休は取れるけど育休は取れない。と言われました。

パートで週3✖️7時間勤務予定です。
育休が取れない理由として、パートは1年契約更新だから。
とのことです。

パートでも育児休暇はもらえるものだと思っていたので
びっくりしているところです…
こうなった場合、仕事は契約終了になり保育園も退園ですか?

コメント

★ 3 kids mama ★

パートでも無期雇用と有期雇用があって、育休とれるのは無期雇用の方だけです。
産後2ヶ月で退園になると思いますよー!
お子さん保育園ですか?認定こども園ではないですか?
認定こども園なら、3歳児以上ならば仕事してなくても預けられるので、あまり心配いらないかなと思いました。

• あんみつ

あんみつ

無期雇用とか有期雇用とかって最初に雇用側から教えてもらえるものですか?
    小規模保育園なんです…
    2歳過ぎたら認可保育園に移動させようと思ってました💦

• 4月20日
  • ★ 3 kids mama ★

じゃあ2歳すぎたら認定こども園がいいと思います!
    そして2人目出産のタイミングを、転園後にすれば退園しなくていいと思います。

• 4月20日
  • ★ 3 kids mama ★

あと無期雇用で、雇用保険を支払ってないと育休はそもそも貰えないんですよね🤔💦

• 4月20日
  • あんみつ

あんみつ

雇用保険は支払うようになるみたいなんですが…
    今、息子が1歳7ヶ月で認定こども園に入れるのがもしかしたら3歳になるかもだから、2人目はまだまだ先ですね😢

• 4月20日
じゅんぴ

私も似たような感じで、入社した時には妊娠してました
私のところも1年契約ですが、他の会社と同じように、育休入る日に入社1年すぎてたら取れる仕組みです

ですが、私は入社した頃にはもう妊娠だったので間に合わず、、
退社も考えましたが、産休は取れて手当てもらえること、上の子の保育園継続、そして出来るなら2人同じところに入れないと思い、そのまま続けることに

去年の4月入社で、11月に出産、産休明けて産後2ヶ月で職場復帰←下の子を入れる保育園や託児所を必死に探して3月まで預けました
そしてこの4月から2人とも同じ保育園です!

アイス大好き様の職場にもう一度確認した方がいいと思ったのですが、1年経ってからの育休でも取れないのか?
今すぐ妊娠して出産だと1年経ってないので、そりゃ無理ですが、1年後でも無理なの?って聞いてみるといいです!

• あんみつ

あんみつ

似たような境遇の方がいらっしゃって助かります💦

産後2ヶ月での職場復帰それはそれは大変でしたね😭

私も育休に入る日に入社1年過ぎてたら取れる仕組みだとずーっと思ってました。パート職員自体あまりいないみたいで、パートの産休育休分からないなぁー!みたいな流れで雇用側も調べてくれたんですが…

もう一度確認してみます!

• 4月20日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

復帰辛いけど仕方なかったです😭
    ちなみに自治体にもよりますが、退社してしまった場合、求職中になるので3ヶ月以内に違う職を見つけ、働き始めると上の子は在園できます!
    なので、最悪産休とって退社すると産休で5ヶ月、求職中で3ヶ月合わせて8ヶ月は上の子の保育園の心配はいりません
    ただその間に次の仕事を見つけられるかが大変ですよね、、

• 4月20日
  • あんみつ

あんみつ

今、雇用環境均等室というところに電話をして聞いたら、雇用開始から1年経過していること、子どもが1歳半になる時に復職出来るかが分かれば、育児休暇は取れると教えてもらいました!

子育てしながら身重な体に鞭打って就活…涙出そうですね😭

• 4月20日
かなちよ

上記の方と同様、有期雇用(期間の定めあり)なのか無期雇用(期間の定めなし)なのかで変わりますね。募集要項に詳細はかいてあげるべきですね。

ネットやフリーペーパーで応募しましたか?もしそうなら、求人原稿に雇用期間は3年とか1年限定とか短期募集とかのワードが入ってると思います。

あとは、雇用主から内定後の説明を受ける際、条件提示をしなければなりませんから、雇用条件や雇用規約という形で書類に記載があれば、説明したことになります。

• あんみつ

あんみつ

ネットで求人をみて電話を掛けて、最初は正社員の求人しかしてないと断れで、数ヶ月後に雇用側から連絡があり、面接→雇用の流れでした。

雇用条件、雇用規約等の書類は何ももらってません…

• 4月20日
  • かなちよ

かなちよ

パートで働いてみませんか?というニュアンスであれば就業開始から1年経って、更新直して産休であれば充分、企業にとって損失はないと思います!

パートであれ、正社員であれ雇用されるということは色んな手続きが発生しますから
    署名捺印をすることがあるとおもいます。

本来はコピーを控えとしてもっておき、原本を雇用主が保管しておくという流れです。

恐らく、入社してから手続きすると思うので5月に条件提示などももらえるかと思いますよ!

• 4月20日
  • あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!

5月に条件提示がなければこちらから言ってみようと思います!

• 4月20日
たろうちゃん

先の回答者様のおっしゃってる様に、「雇用契約書」の内容を確認して押印したりすると思います。
そこに「期間の定めの無い」とか書いてあると思いますが…
でも、既に「期間の定めがあるから育休取れないよ」と言われてるなら、そのつもりなのかなと…😥
取らせないつもりの会社と「権利あるから取らせてください!」とかやり合うの心身共に大変そうなので、無理そうなら辞退して他の職を探すかなと思いました😥💦
期限内に次の職決めれば(働き始めれば?)退園にならないと思います!

• あんみつ

あんみつ

とっても好条件+家から10分なのと、認可保育園を持ってるので企業枠で子どもを優先的に預けれるので、今のところ辞退は考えてないです💦
    雇用環境均等室というとこに電話したら育休とれるみたいで、資料も送ってくださるようなので話をしてみようと思います😀

• 4月20日