※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が指しゃぶりや寝ぐずりをしています。指しゃぶりは授乳のサインでしょうか?夜中に寝かせるのは大丈夫でしょうか?

3ヶ月の男の子の初ママです!
最近ここ一週間ほど私達夫婦のベッドの横にベビーベッドを置いて寝かせているんですが、夜中に指しゃぶりしたり、頭を横に思い切りふって寝ぐずりしたりしています!
今までは横にベッドが無かったので泣いた時に授乳してたんですが、指しゃぶりは授乳のサインなんでしょうか?
けっこうな音を立て指しゃぶりしています!
寝ぐずりしてる時はトントンするとまた寝て、また寝ぐずり、寝ての繰り返しです!

コメント

ゆづちゃん

わかります〜!!
我が子もどこでも左手をチュパチュパしてます(笑)
頭グリングリンも首とれそうなくらいすごいですよね!!
成長だと思います🎵

かおるこ☆

私の子は眠い時に指をしゃぶっています(ت)♪
寝るとき用のおしゃぶりを購入しましたが逆にそれで遊んでしまい寝ず、指をしゃぶると安心するのか寝てしまいます☆
なので、様子見で大丈夫かと思います。

蒼空mama

指しゃぶりはお腹が空いているからやるのではないです、なので指しゃぶる度に授乳はせずに大丈夫です😌👍✨
指しゃぶりは一種の赤ちゃんの遊びと同じなので無意識に寝ていてもやる時はあります!

ゆみ*

指や手を「見つけた」のだと思いますよ~(*^^*)
2、3ヶ月頃から「なんだこれ?口入れて見よう!」が始まります*かわいい大発見ですよね♪
寝グズり…寂しいっていう感情が、なんとなーく、芽生えてきたのかな、と思います。うちの2ヶ月の末っ子も、暗い部屋とか一人寝かされると泣き出します(>_<)
成長の過程…なんですよね(>_<)

まいりん

コメントありがとうございます‼︎
そうです!
首取れそうなほど(*^^*)
縦抱きしてるとたまに頭が私の顔にゴッつんと…(^^;;

まいりん

指しゃぶりしてもたまに目をつぶってる時があるので…様子見でこれからは見守ってます(*^^*)

ゆづちゃん

あります!あります!(笑)
私も常に頭突きされてます🎵
我が子は寝てる時にあたまブンブンにくわえて手足バタバタして息子の手が顔に当たり目がさめることが多々あります……(笑)
成長とともになくなるらしいので動画におさめておくのも思い出ですね✨

まいりん

そうなんですね!
すごい音を立ててやってるので心配になっちゃいました(^^;;
今後見守ってみます‼︎

まいりん

寝ぐずりは寂しいって感情なんですね(*^^*)
そう思うと可愛いですね!