※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2回目のママリ
子育て・グッズ

料理が苦手で離乳食に悩む母親。手づかみ食べを遅らせると影響があるか心配。

かなり料理が苦手で嫌いです!
離乳食がベビーフードだらけです。

大人のご飯さえ、元々味のついている商品やセットになったものを焼くだけ、などろくに調理していませんでした。

なので今でも離乳食を大人から取り分けるなんてこともろくに出来ず、いつも似たような食材ばかり使っていました。
明後日で1歳になる息子のご飯はどうしようかと検索したところ、みなさん色とりどりの食材を使って色んなものを混ぜて…すごく自分がダメな母親だと実感。。。

仕事があるので時間がない、疲れた、息子は出した物は何でも食べてくれる、などで甘えていて、大きさ固さが変わっただけの離乳食。見た目や味付けなどもとても大人のご飯に近づいていってません。

それどころか忙しくて片付ける時間が無いことを理由に、手づかみ食べをろくにさせてませんでした。
案の定私が口に運ぶまで待っているスタイルです。

子供が成長できないのは自分のせい。
こんなママでごめんなさいと思いつつなかなか改善できません。
手づかみ食べさせるのが遅くなるとどんな影響がでますか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

手づかみ食べさせたことないです😂
長男も次男も上手にスプーンや補助つきの箸を使って食べれます👍
影響なんてないですよ🙆🏻‍♀️
ちなみに次男はほぼベビーフードで育てましたが今では普通に大人と同じもの食べてます!

なんとかなりますよ〜
気にしない気にしない😂👍

• 2回目のママリ

2回目のママリ

そのうち自分でちゃんと食べれるようになるんですね✨
    安心しました!
    ありがとうございました😊

• 4月20日
はるみ

大丈夫です!
食べてくれるならいいじゃないですか❤️
うち下の子はめちゃめちゃ適当でしたよ🤣かぼちゃチンして潰しただけ、とか、だいたい同じ食材だし、1歳過ぎたらみそ汁にご飯混ぜて食べさせたりしてました笑
みそ汁を具沢山にすればいいっか〜って感じです笑笑

• 2回目のママリ

2回目のママリ

ほんとにこんなマズいご飯食べてくれるだけありがたいです😅みそ汁にご飯!私もやってみます!
    ありがとうございました🙏

• 4月20日
はじめてのママリ

仕事と育児お疲れ様です。
私は専業ですが掃除が大変だからと手づかみ食べさせていませんでした。
そのせいか上の子は自分で噛みちぎって食べることが苦手でした。(食パンなど細かくしないと食べられない)
でも今はなんでも自分で上手に食べてます!成長すれば自然とできるようになります☺️

離乳食は手作りですがいつも同じ食材、同じ味付けで、市販のベビーフードのほうが絶対美味しいと思いながらあげてます😅 お金かかるから仕方なく手作りしてます。

2回目のママリさんはお子さんのことを一生懸命考えてる優しいママですよ!

• 2回目のママリ

2回目のママリ

お疲れ様です。が染みます😭
    ありがとうございます!
    自然と上手に食べれるようになるもんなんですね💦
    お優しい言葉もありがとうございました🙏

• 4月20日
ちぃ

市販品美味しいし安全ですからね。アレルギーなければアリですよ。

手づかみさせない人もいますよ。手づかみってすごく脳の刺激に良くて、大きさ固さ力加減を感じながら同時に視覚を頼りにコントロールするんです。

一口分の量の感覚を掴んだり、好きなものを得ようとする動きなので大切ですよ。

やらなくても、発達異常にはならないので母親次第です。

私はちょいちょい市販品使いつつやってましたよ。

• 2回目のママリ

2回目のママリ

そうですよね!脳の刺激!
    初めて手掴みさせたときに自分のキャパ以上に口に入れて喉に詰まらせて…怖くなってしまいました💦
    でもそうやって学んでいくんですよね😵
    できるときは頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月20日
なの☺︎

私は片付けるのが嫌で上の子には全然手掴み食べさせませんでした💦
でも今はちゃんとスプーン、フォーク、お箸で食べますし大丈夫です😊👌
下の子も離乳食初期から卒業まで市販のBFのみでしたが好き嫌いせずたくさん食べ保育園の先生に驚かれる程何でも食べます!
私も料理がとても苦手なのでレパートリーが全然なく子供が食べれそうにない味付けお肉などにめちゃくちゃ頼りますがそういう時は下の子には納豆ご飯とおみそ汁などをあげています😂🤲あとアンパンマンカレーは私の味方です!

• 2回目のママリ

2回目のママリ

BFのみでしたか!
    それでも好き嫌いなしでちゃんと育ってるんですね✨
    安心しました😂
    カレー便利ですね!最近デビューしました👍
    回答ありがとうございました😊

• 4月20日
りこ

大丈夫ですよ😊
うちは手掴み食べ1歳2ヶ月頃からやり始めましたが、今も自分で掴んで食べるよりもスプーンを渡してきて、私があげてます😅
手掴み食べほぼ飛ばして、フォークで食べられるようになりました👌
料理も大の苦手で離乳食ほんとーーに憂鬱でした😣
気持ちすごくわかります💦

最近は色々なもの食べられるようになって、パルシステムにかなりお世話になってます!
赤ちゃん用にすぐ食べられる状態にしてくれてる食材が多いので、離乳食初期に始めてれば良かったと思うくらいです😂

• 2回目のママリ

2回目のママリ

手掴み食べ、私もできるときは頑張ろうと思います💪
    パルシステムかなり良さそうですよね!
    このご時世だし私もどこにしようか悩んでました💦
    ほんと初期から頼っておけばよかったです😅
    回答ありがとうございました😊

• 4月20日