※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹵ゆずあやちゃん鹵
妊娠・出産

22週5日の検診で体重増加が気になる。食事の摂り方や運動方法についてアドバイスを求めています。

お久しぶりです!
今日で22週5日になりました( *´꒳`* )
本日検診でとくに問題はなかったのですが…
助産師さんに体重が増えすぎと言われてしまいました。泣
非妊娠時は52㌔→現在59㌔もお、22週で+7㌔…
間食はたまにするくらいで基本食べてないのですが、1回の食事で沢山食べれず、また数時間後にその残りを食べたり…
としてしまっているのがダメなんですよね…泣
みなさん、食事、軽い運動などどのようにされてますか?

コメント

りお

私は現在31Wでプラス9キロです😢妊娠中の体重管理は難しいですよね!
運動の許可が医師からおりていれば、ウォーキングがお勧めですよ😉

  • 鹵ゆずあやちゃん鹵

    鹵ゆずあやちゃん鹵

    お返事遅くなりました( ´•̥ו̥` )
    ほんととくになにか食べてるわけでもないのに体重が…泣
    切迫気味なので24週まではゆっくりしてとのことでして( ´•̥ו̥` )
    また運動できる時期を聞いてみようと思います!

    • 6月8日
まことん

わたしも23週のとき7㌔増でしたが、なにも言われた事は無いです。
1ヶ月で一気に3キロ増えたとかそんなかんじですか??(°_°)
急増とかは言われちゃうみたいですよね!

食事は野菜中心と常に歩く事を意識して、移動もエレベーターではなくて階段使ったり、臨月に入ってからは、毎日2時間以上歩いてます︎☺︎

ちなみに身長172cmの妊娠前55㌔→23週62㌔→39週67キロですがで12プラスで出産を迎えそうです*\(^o^)/*
つわりが終わってからは、とりあえず好きなもの食べながら、浮腫み、血圧、糖なにも影響なくここまで来れたので、大満足ですwww

産後ダイエットが楽しみです♪

  • 鹵ゆずあやちゃん鹵

    鹵ゆずあやちゃん鹵

    お返事遅くなってしまいすいません( ´•̥ו̥` )
    私の身長が155なのでやはり今の時点で7㌔増は多いのですかね…。泣
    そんな急激に増えているわけではないんですけどね、泣(´;ω;`)

    食事を再度見直したいと思います(´・・`)

    • 6月8日
ペコポコママ

私はもともとポッチャリしてる事もあり、意識して食事してますね・゚・(。>Д<。)・゚・
間食は脂肪0のローカロリーヨーグルトやレーズンなど。
双子妊娠中なので、あまり運動は薦められず、日常生活動作くらいです。
今は朝5:昼3:夜2のくらいの割合で食べています。夜は特に野菜中心で、その他タンパク質(肉、魚、大豆、卵など)を摂り、炭水化物(芋類やご飯、麺、パン)は摂生しています。その変わり、朝やお昼はきちんとご飯やパンも食べています。
あと、体重管理は塩分がかなり重要だと思います(;ω;)外食も塩分を気にして選んだり、おひたしのお醤油やサラダのドレッシングは今までの半分くらいの量をかけて食べています。最初は味気ないですが、今は前のようにかけるとしょっぱく感じるくらいです💦
現在は24w2dで胎児は650gと630gで2人で約1300gです。体重は非妊娠時より+4kgです。2人の胎盤と羊水量と妊娠して増えた血液量をプラスしても約2kg程。。
6ヶ月に入って本当に増えやすいと実感しています。今は7ヶ月ですが、残りの+2kgは母体についてるって事ですよね・゚・(。>Д<。)・゚・
8ヶ月になると更に体重は増えやすいと聞いています(;ω;)
実際友達は吐きづわりもありましたが、食べづわりもあったため体重は減らず、6ヶ月の時点で+10kg増加。現在は8ヶ月で+15kgで妊娠高血圧症で入院しています。
彼女は間食はしょっぱいおせんべいを食べ、お昼は欲求のままに味噌ラーメンを食べ、その後喉が渇き水分を気にせずがぶ飲みしていました。
妊娠の合併症は母体だけならず、胎児にも影響があるので出来るなら予防していきたいですよね💦
妊娠中期は非妊娠時の+250kcal程の摂取でいいので、意識して余計に食べる必要もありません。基本は腹8分目で食べるものの栄養などの内容を重視する事が大切だと思います。
それと、とうもろこしのひげ茶は利尿作用もあり少し浮腫んでるかなって思う時に飲むとスッキリしますよ☻
そして、便通も更に良くなります!もともと便秘ではありませんが、妊娠してからは1日1回しかなかった便通も今は非妊娠時のように1日2.3回あります。

お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね(´▽`)

  • 鹵ゆずあやちゃん鹵

    鹵ゆずあやちゃん鹵

    お返事遅くなってしまってすいません( ´•̥ו̥` )
    双子ちゃんは大変ですよね(´;ω;`)
    私も食事を再度また見直そうと思います。
    食べる割合も考えておられてすごいですね( *˙˙*)
    塩分制限もやはり難しいです。泣
    でも、入院にならないように赤ちゃんのためにも頑張ります!

    • 6月8日
みーぱー

私も22wです♪
食事を小分けするのは良いって聞きましたよ!

私は前回の検診で4週で2kg増えていたことを注意され、今回は4週で1kgと頑張りました!

便秘気味なので、便通を良くしようとイロイロ試したら何とかなりましたよ♪

食事はよく噛んで食べると、すぐにお腹いっぱいになりす(笑)
あと、白米はおかゆにしたり、食材は細かく切ったりしましたよ♪

運動はほとんどしてません(^_^;)
気が向いたら深呼吸したり、ヨガのポーズしたりしてます♪

あとは、少女マンガ読みます!何でかというと、恋愛ものを読むと満腹中枢が満たされるので、読み終わってしばらくは満腹状態です(笑)
あんまりシリアスだったりアダルトなのは悪影響な気がするので、ちょっとキュンとするくらいの(小中学生向けの)を読んでますヽ(・∀・)ノ

  • 鹵ゆずあやちゃん鹵

    鹵ゆずあやちゃん鹵

    お返事遅くなってしまってすいません( ´•̥ו̥` )
    やはり小分けがいいかもしれないですね!
    ほんと毎日体重に乗って確認してるんですが…なんか診察の時に体重にのると家のと1㌔くらぃちがったり…(´・・`)
    それもあるんですかね?…

    食べ方にも注意してみようと思います!

    • 6月8日