※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
産婦人科・小児科

熱が出て熱性痙攣か心配。病院に行くべきか不安。症状が続かなければ大丈夫か。

木曜から熱が出ていて高い時は39度出ていて今日の朝には37度台に下がっていました。
寝る前も37.1度で安心していたんですけど寝ていて先程3〜5秒ほど足と手をカタカタ震えていました💦
頭を触っても熱くもなく熱は38度もなさそうなんですけどそれも熱性痙攣なんでしょう😥?
5秒もないくらいだったのでムービーも撮れず初めてのことで心臓バクバクです😭
今は頭が汗ビッショになりながら寝ています😥
今日のうちにまた起こったら病院連れて行った方がいいんでしょうか?
38度もいっていないはずだし初めてのことで少し怖いです😭💦
1分も続いてなければ大丈夫なんでしょうか😥?

コメント

れあまま

受診した方がいい痙攣は10分以上続く時なので様子見でよいも思いますよ😊
木曜からだと今日で5日目ですよね?
突発の可能性もありますが、4〜5日も続く時は念のため血液検査してもらいに行きます。

• れあまま

れあまま

ごめんなさい、今日で4日目なんですね!
    38度ないのならそこまで高くないので様子見でいいかなと思います😊
    昼以降にぐんと熱が上がるのなら念の為受診してみてもいいかもしれないです☺️

• 4月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

とりあえず様子見てみます😥
    また起こったり熱が上がり出したら怖いので念のために受診します💦

• 4月20日
M

上の子がよく痙攣おこしていました😢
心配ですよね😫💦

数秒の震えなら痙攣ではないかもです!
他の子の痙攣がどんなのか分からないのですが、うちの子は全身がガタガタ震えて、目線もおかしかったです😭痙攣自体は2.3分でしたが本当に生きた心地がしませんでした😔

多分、これ痙攣?と悩む感じなら違うかもしれないです。見たことなくても、痙攣するとすぐにわかりました💦

うちの子も高熱を出した時は寝てる時よく、ビクッ、ピクッとしてました!
汗びっしょりなら、服をできるだけ脱がしてあげて冷やしてあげると少し落ち着くと思います💦

私は38度ないなら様子見で過ごします。
お大事にしてください😢

• 🐒(28)

🐒(28)

ほんとに生きた心地しなくて泣きそうになりました😭

痙攣じゃないのかなっとも思ったんですけど見たこともない動きで手足は左右対称に変な動きで体も動いてたので痙攣な感じがします💦
    とりあえず今は起きて熱もなく元気にしてます😭💕

• 4月20日
  • M

M

ほんと辛いですよね😭
    うちの子は1歳の時、半月40度近く熱続いていて...痙攣も3回起こしました😢原因も結局分からずで、入院もしたり...

看病が本当に大変なんですよね😣痙攣しないか💦痙攣しないか💦ってビクビクしながらみないといけないですもんね😫マロンさんも大変だとは思いますが、看病頑張ってくださいね😣早く良くなりますように✨

• 4月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

半月も40度近くって大変でしたね💦
    しかも原因わからないってすごくモヤモヤするし心配なりますよね😭

ほんとに目が離せないです😂トイレ行くのすらダッシュで帰ってきて元気にしてるから心配になります🤣
    ありがとうございます!
    頑張ります😣

• 4月20日
とまと

9回痙攣して色んな痙攣仕方もあるそうですよ。そのうち1回は最近痙攣した時は夜中で寝てる時になりました。今までとは違う感じだったので痙攣じゃないと思って受診したら痙攣でした。これが‥???って思ってしまうほど。
寝ている時も痙攣あります。
その時の様子は、仔犬や小動物が寒くて震えてる感じの痙攣でした。そのうち、足がサッカーのボールを蹴っているようなぴょーんと足が上にあがってました。熱があがり、落ち着くと意識が戻ったようでモゾモゾと動きもう一度寝てました。

• 🐒(28)

🐒(28)

痙攣にもいろんな種類あるんですね💦しかも夜中って余計にこわいですね😭
    寒くて震えるようなってすごい小刻みなプルプルって感じですよね😥
    いろんな種類の痙攣があることしっかり覚えておきます!

• 4月20日
  • とまと

とまと

痙攣か痙攣じゃないかは素人ではなかなか判断ができないですよね💦ムービー撮れてなくても、ジェスチャーと説明で先生も診断されますよ。(私が恥ずかしながらやりました(笑))なので、不安や心配でしたら受診されるといいと思います。痙攣をした場合の対処法も教えてくれますよ!
    ホント夜中に寝ると同時にされた時には痙攣じゃないと思ってたので普通に寒いと言う子供を暖めてました(笑)

全身プルプルとか小さくガタガタのような感じですね💦。呼びかけに反応は、なかったです。眠っているのか、意識がなかったのか‥(><)

• 4月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

でも寝ている時に明らかに変な動きは痙攣の可能性高いですよね😂
    最初は冷静に考えれないですけど😣
    ジェスチャーめっちゃ恥ずかしいですね‼︎笑
    対処法とかわかってる方が良さそうですね💦
    一回なるってことはこれからの熱でも可能性あるってことですもんね😭

なんかあの痙攣とその後のすごい汗で熱は完璧に下がって元気にしてます😅

• 4月20日
  • とまと

とまと

少なからずあると思います(><)私も何度もパニックなりましたよ〜💦あれは慣れないです‥(笑)いや〜‥💦ホントお恥ずかしい限りですよ(´;ω;`)でも、そうでもしないとわからないだろうし‥わかりやすく説明はジェスチャーしかないですよね‥(╥_╥)痙攣じゃないと思ってたので時間も測ってなくて記憶が曖昧すぎてしたよ。私も寝起きでボケボケでした(笑)今回が痙攣と診断されたら、次から熱性痙攣の予防薬を処方してくれると思います!
    熱下がってくれたんですね!元気になってくれてよかったですね(^^)

• 4月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

わたしもパニックのようになり全身鳥肌たってました💦
    たしかにジェスチャーが恥ずかしいですけど1番わかりやすいですね🤔
    私も夜中だったら絶対寝ぼけててはっきりわからないと思います…
    予防薬なんてあるんですね😣
    それはもらったほうが絶対いいですもんね💦
    元気になったんですけどやっぱり予防薬貰えるなら病院行ったほうがいいですかね🙄?この時期なのであまり外出たくはないんですけど💦

• 4月20日
  • とまと

とまと

パニックなりますよね〜💦
    死なないんだろうけどこの時は死ぬんじゃない!と思っちゃいます(╥_╥)
    ホント心の中で先生!!伝われ!!と願って説明します(笑)
    ご両親に熱性痙攣があったりすると遺伝しますよ。先生の診断なので確実にもらえるかはわからないですけどね(><)今日小児科(午前中)行ったのですが少なかったですよ〜(笑)玩具や絵本も撤去されてました。

• 4月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ほんとに死なないってわかっててもパニックになって死んじゃうかもって思っちゃいます😭
    私も説明するってなったらそうなりそうです‼︎笑笑
    私はなったことがないみたいなので旦那があるのかどうかですね💦
    今は完璧に平熱に戻ってるのでまた発熱し始めたらすぐに行って痙攣があったこと伝えようと思います😣
    金曜日行った時もおもちゃは撤去されてました!
    テレビだけでした🤣

• 4月20日