※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

かぼちゃの離乳食を作るのに、私は茹でたのですが、栄養的に蒸した方がいいのでしょうか??

かぼちゃの離乳食を作るのに、私は茹でたのですが、栄養的に蒸した方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせず茹でてました😂

たる

栄養はわからないんですが、低温60℃くらいで加熱されるのが一番甘く味が引き出されるみたいですよ。
なので、蒸すのが一番いいかと。茹でても弱火でゆっくりならいいみたいです。
電子レンジは(蒸す)に当たりますが中心から急激に加熱されるので、火で蒸すのが良いらしいです。

かなた

水溶性ビタミンが損なわれずに済むので蒸した方がいいです。
ですが、離乳食の段階ではアレルギーの有無やいろんな味や食感に慣れる時なので、そこまで栄養面は気にしなくて大丈夫です。

煮物や汁ごと飲めるスープとかだと溶けた栄養も摂れるのでオススメですよ。

• おもち

おもち

お返事遅くなりました!!
    ありがとうございます!
    義母がしきりにどうやって調理したの?蒸したの?と聞いてきたので蒸した方がよかったのかなぁ、、、とモヤモヤしてました!(笑)

• 4月21日