※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒜𝒪ℐ
子育て・グッズ

トイトレが順調に進んでいたが、急に拒否するようになり困っています。苦労やアドバイスを聞きたいです。

トイトレ体験談聞きたいです!

2歳なりたて男子、1歳2ヶ月くらいからトイレに興味が出てきて、試しに座らせたところすっと成功したのでそのままトイトレスタートさせました!
保育園行ってたので、保育園と協力しながタイミング見て座ってもらって、成功率は50%、午前中なら朝起きてからお昼寝前までオムツ濡らさずにトイレで出来るくらいになってました。
が、イヤイヤ期なのかコロナで保育園休みになったストレスなのか、、
保育園休みになってから2週間、トイレに座ってくれなくなりました。
全力で拒否、無理やり座らせようものならめちゃくちゃキレて殴ってきます😭
声掛けの仕方を変えたりしてみてますが全然ダメです((´д`))
自らトイレに行くのは、別のイヤイヤがある時(寝るのイヤ!お風呂イヤ!お着替えイヤ!)の時に誤魔化す様に、ちっち〜ってトイレ行きますが、ほぼ出ません笑
1日1回成功するかな?かどうか、、出たら全力で褒めちぎってるし、褒められると嬉しそうなんですが、、( ¯꒳¯ )
毎日毎日2人で過ごしてこっちもイライラしてきちゃって、、嫌ならもういい!!って怒っちゃったり、、。
ダメとは分かりつつ、、
オムツで出たのはオシッコでもうんちでも教えてはくれます。
順調にトイトレ出来てると思ってたので、ここにきて急ブレーキ、むしろ後退しちゃいました( •́ㅿ•̀ )

な皆様のトイトレ苦悩の体験談やアドバイスなどなど聞いたいです!
自分だけじゃない!!って頑張る活力ください〜😭

コメント

しろくま

私自身の体験ではありませんが保育園で勤めていた際、スタートが早かった子は割りとそういう時期が到来したりしてました💦
出来ていたはずの事が出来なくなるとこちらとしてはややストレスですが、一時的な事だと思うので長い目で見てあげてください😢

…とか言ってる私もやきもきさせられまくりでイライラしてますので自分にも言っています(笑)

うちはシール貼り好きなので部屋にはないディズニーのシールブック等を置いて特別感を出し、トイレで出来た時だけ1枚貼るみたいな事をやってみようかなと思っているところです💡

  • 𝒜𝒪ℐ

    𝒜𝒪ℐ

    こっちばっかり張り切っちゃって、夏にはオムツ取れるようにって子どもが置いてけぼりになっちゃってたな〜と反省です😭
    一時的なものであると信じて長ーい目で見守ります💧
    私もここだけの特別ご褒美みたいなの考えてました!
    シール貼りは息子も大好きなんで、近々やってみます〜!
    なかなか大変な時期ですが、親も無理せず頑張りましょう(੭ ›ω‹ )੭
    ありがとうございました❤︎⃜

    • 4月22日