※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんが一人遊びが苦手で、2人目が産まれる不安を感じています。一人遊びができるようになるのか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳半くらいで一人遊びが出来ないお子さんを
お持ちの方いますか?

来週で息子が1歳半になりますが、
今まで1人遊びを出来た事がほとんどありません。
集中して遊んでる時にキッチンに行くと
すぐ気付いて追いかけて抱っこを求めます。
おもちゃで遊ぶ時もほとんど膝の上です。
Eテレなども集中して見てくれますが
少しでも離れるともうダメです。

2ヶ月後には2人目が産まれるので
どうなるのか不安で仕方ないです💦

一人遊びはまだこれから出来るように
なるんでしょうか?
同じようなお子さんがいる方、
日中どのように過ごしてるか教えて頂きたいです😞

コメント

haru

娘が1歳5ヶ月です!

8割は一人で遊んでます😂
乗り物に乗ったり
ボールプールしたり
すべり台したり

一緒に遊ぶと抱っこしろ〜ってなるので絵本読んだり以外はほぼノータッチです😱

ひとり遊びできるようなおもちゃとかってなに置いてますか??ボールプールオススメですよ!!!!じっと座って遊ぶものより体動かす方が気紛れると思うので男の子だったら体力もめっちゃあると思うのでオススメです😌

私もキッチンに行くとついてきますし、抱っこ抱っこです😂💦
ご飯作りめっちゃ憂鬱です😱

  • マメ

    マメ

    滑り台は割と1人でやってますが、
    近くにいないとやりません😂
    今日旦那にボールプールとトンネルがくっついてる
    テントみたいなの買ってきてもらいました!
    あと水でかけるお絵かきもネットで
    頼んだので少し遊んでくれるかなって
    期待してます🤭🤭

    重くなってるので抱っこも
    大変ですよね💦
    同じような方がいて安心しました😢

    • 4月20日
  • haru

    haru

    すごい!豪華😌💖
    ママの気持ち凄くわかるので
    お互い無理せず育児しましょまう😂💖💖💖

    • 4月20日
deleted user

一歳半です🙌うちも全く1人遊びしてくれず、悩んでます😣
どんなおもちゃを買っても、一緒に遊ぶことを強要されます😅

私は家事を最低限にして、ずっと一緒に遊んでます。夕ご飯は抱っこしながら、多少泣かせながらなんとか作っています。
掃除洗濯は昼寝の時間にしてましたが、最近はお昼寝もしなくなってきたので、こちらも抱っこしたり遊んだり手伝ったりしてもらいながら最低限やっています💦

本当はふたりめも考えたいのですが、寝てる時も一緒じゃないと寝返りのタイミングで起きてしまうので、しばらく諦めてます😂

答えになってなくてすみません💦早く一人で遊んでくれるようになると良いですよね〜😊

  • マメ

    マメ

    1人で遊べるものでも一緒に
    やらないとダメなんですよね😂

    寝返りのタイミングで起きるの
    全く同じです🤭
    ぬいぐるみ置いたりしてもダメで
    最近は家事やらずに一緒に寝てます笑

    うちの子だけかな?と思ってたので
    安心しました😣😣❗️
    頑張りましょう🍀

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。滑り台もジャングルジムも一緒、走るのも一緒、パズルも一緒です😂
    唯一、して欲しくない事してる時だけ一人で良い子にしてます。トイレットペーパー引き出してたり、高い椅子に登ってたり、盛大に小麦粉をこぼして遊んでるとか🤣

    寝返りのタイミングで起きるのまで一緒ですか!?そんな子他に会った事ないので嬉しいです😊ほんとは家事とかしたいのに、何もできなくてもどかしいですよね。今も寝れなくて、横で携帯いじってしまっています…

    最近はコロナで行くとこないと、部屋の中グルグルで余計にしんどいです。
    はやくプラレールとかで遊んでくれる日が来ますように🙏
    頑張りましょう〜‼️

    • 4月20日
ままり⭐️

少し月齢が違いますが、、
娘も全く1人遊びしてくれません💦
Eテレ観てる時と寝てる時だけ娘から離れられます😅
それ以外でもおもちゃで遊んでくれたかなー?って思っても数分後にはママ!!っておもちゃを持ってきて遊べ。
椅子に座ればママ!と絵本を持ってきて読め!!のエンドレス、、、
他の子は1人でおもちゃで遊んだり出来るのになーと少し困ってます😭

さな

今更すいません😭その後息子さんは1人遊びしてくれるようになりましたか?息子が全く同じ感じで今後もこうなのか凄く気になります😭😭😭

  • マメ

    マメ

    いえいえコメントありがとうございます!
    2歳くらいには1人遊びできるようになりましたよ😌
    息子はトミカが好きでYouTubeで子供が遊んでるの見て真似して遊んだりしてました!
    YouTubeなどに頼るのもアリだと思います!
    遊び方、言葉など色々吸収するので😳

    • 8月30日
  • さな

    さな

    お返事ありがとうございます🥺
    最近YouTube解禁しました🥺
    2歳までたくさん遊んであげようと思います🥰

    • 9月2日
  • マメ

    マメ

    今では一緒に遊ぼうとするとやだって言われます🤣🤣
    いつか必ず遊べるようになるので無理せず付き合ってください🤍

    • 9月7日