※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

お宮参りは大阪で行くのが一般的でしょうか?実家が遠いため、9月にお宮参りを理由に実家に帰りたいです。

お宮参りってやっぱり住んでいる近くの神社に行くのが一般的で常識ですかね!?
私は今東京に住んでいて、実家が大阪、主人の実家は東京で私の家から電車で20分程です。
お宮参りは9月の予定でコロナがないと考えて、
実家の大阪でお宮参りするのは変ですか?
あまり実家に帰れないのでお宮参りを理由に実家に帰りたいなと思ってます( ;_; )

コメント

ママリ

実家近くなら変じゃないと思いますよ✨うちは安産祈願を電車で30分程の有名な神社でしたので、お礼参りも兼ねてお宮参りも同じ神社に行きました!

ぽん

旦那さん側が昔から行ってるところに行くことの方が多いかなと思います☺️☺️
嫁いでますしね☺️

大阪でやる場合は、義両親は呼ばないのかな?

家族でのやり方があると思うので、特に拘りない感じなら
好きなところでやればいいかなと思います☺️

私は両家で旦那側の昔から行ってる神社でやりましたよ☺️

deleted user

私お宮参りは実家のそばの神社にしましたよー!

deleted user

氏神さまに挨拶するのが一般的なので、近くの神社ですね。
大阪へ行くのが旦那さんとの相談になるかなと思いますよ。大阪!?と言われるならお宮参りを両方ですると角が立たないかなと思います。

Mii*

私が嫁いだ地域では、昔からの風習?で、お宮参りは地元の氏神様の神社に参ると言われたので、長女のときも次女も、地元の無人神社にお参りに行きます😅
でも今の時代は、ご家族の行きたい場所で良いのではと思います😊

ままり

お宮参りってことは生後1ヶ月ってことですよね?

あまり遠出は赤ちゃんにも負担だと思われます😥

里帰り出産されるのであれば大阪の神社でも良いと思いますが💦

はじめてのママリ

里帰りだったので、実家の近くでしましたよ!
義両親にもきてもらいました☺️
自宅に帰ってから近くの神社に挨拶参りだけいきましたよ☺️

まき

実家の近くの神社でお宮参りをするのも良いみたいですが、私は住んでる地域で安産祈願とお宮参りしました。

良し悪し関係なく、大阪までの移動が大変になるのではないかと私は思います。

ちぃ

昔からの話によると、住んでる場所の氏神さまにご挨拶することらしいですよ。

今は気持ちの問題なので、好きなタイミングに好きなところでやっても別に問題ないと思います。

deleted user

本来、地元の氏神様(産土神様)に「この子が新しく家族の一員になりました。これからよろしくお願いします」という挨拶の意味があります。
なので自宅近くが相応しいです。

実家近くでするなら、里帰り出産でそのまま…という状況ですかね。
わざわざ実家に帰ってお宮参り、というのは一般的ではないですし、旦那さんのご両親はあまり良い気分ではないと思います。