※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

子供がコロナで入院した場合、親が面会できない時、子供はどう過ごすのか不安です。安全や心のケアが心配で、保育士やボランティアがサポートする病院もあるが、コロナでそれが難しい場合、子供の安全や発達に影響が出る可能性があります。対処方法について知りたいです。

ずっとコロナのことで不安なことがあるのですが‥

もし子供だけがコロナの感染で入院となった場合、親は面会や付き添いができないと思うのですが、その際子供はどうやって過ごすのでしょうか?

幼い子供が親の付き添いや医療者の付き添いなしに1人で隔離されている状況で安全が確保できるとは思えません。
一応私も看護師資格があり、小児科での実習ももちろん経験してますが、幼い子で親が付き添ってないときには保育士の方?なのかボランティアの方なのかは当時わかりませんが、そういった方が付き添って泣いてる子を抱っこしたり遊んだり、手の空いた看護師が面倒を見たり、としていました。親がずっと付き添う病院も多いと思います。

コロナだとそれも難しいと思うので、部屋に1人で、言い方悪いですが処置の時以外は放置‥?でもそれでは当然安全ではありませんし、発達にも大きな悪影響を及ぼします。。それとも安全面を考慮して鎮静剤など使用して寝かしてしまうのでしょうか💦もちろんかなりの重症になってしまったら鎮静剤などで意識のない状態にすることもあると思いますが、そこまでの症状ではない場合です。

ずっと疑問でかつ不安です。何かご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

くるみ

多分ビデオで見てるか、ナースコールを聴取に設定しておくんじゃないでしょうか。。。
発達なんて二の次じゃないでしょうか。
小児科にいた時どうしても付き添いが難しい方はナースコールで聴取にしていました。
ずーっと泣いてる子もいてほんとに我が子だったらと思うと辛いですが、なんせ一人につきっきりになると他の子がみれません。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    発達のことも一応書きましたがもちろんこの状況なら二の次ですね。それもわかるんですが、泣いてたりするまま放置と思うと気が重すぎますね💦もちろん付き添えない場合他の業務もあるので仕方ないですが、ナースコール聴取で安全確保できるとは思えないんですよね‥親も陽性で軽症なら付き添うとかもあるんでしょうかね‥

• 4月20日
ママ

今入院するとしたら重症の子だけだろうからそうなると危険や発達も何も呼吸器つけて寝たきりじゃないですかね?
元気があれば自宅療養になりそうな🤔
子供だと絶対入院なのかそのへん分かりませんが。

• ママ

ママ

親子ともに要請なら同室で入院もあるとテレビで見ました😌

• 4月20日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    たしかにそうですね💦この状況なら重症の子のみの入院になりますもんね。以前の全員入院の頭でいました。重症ならそもそも寝たきりですね。
    親子ともに陽性なら同室入院もあり得るんですね!知りませんでした😊貴重な情報をありがとうございます😌!

• 4月20日
パピコ

私もそこ気になってます!
元気な状態でも知らない場所で1人ではいられないし、普通の風邪で自宅の寝室に寝ていても添い寝でないとすぐ目が覚めてずっと泣いてます。
病院でひとりなんて子供がどんな状態になるか想像に難くないです💦
看護師さんがそばにいても人見知りで普通にしていれないでしょうし、親の声が聞こえていても姿が見えて触れていないと不安で何にもならないですし。
もう自分がコロナになってもいいから一緒に入院させてくれって思います😅

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    不安な気持ちを共感していただきありがたいです😢
    子供のことを思うと本当に心配になるし、考えたくないですよね💦
    本当にコロナに自分がなるのは構わないから子供のそばに居たいって思いますよね。万が一重症化したら医療者の方々の負担になるからそれはできないのはわかっていてもそう思います😢

• 4月20日
ママリ

この前次男が入院した時、隣のベッドに川崎病で入院している2歳前の子がいました。
ママが妊婦さんで、病院のルールで妊婦さんは付き添いNGとのことで
ほぼ24時間、ごはんと処置の時以外は放置で、泣いて暴れて疲れて寝ての繰り返しでした。
あまりに泣き叫ぶので、同じ部屋にいるの本当に辛かったです。
かわいそうで胸も痛いし、でもうちも病気で入院してるしこちらも慣れない付き添いで疲労と睡眠不足で😣
たまに来る看護師さん達が「もー!ひっぱっちゃダメって言ってるでしょー!?」と言いながら
点滴の管や、色々な機械のコードを引っ張ってグルグルに絡まってて、それをたまに来て叱られながら直されて・・・の繰り返し・・・

ですが、ママが来た時には看護師さんも保育士さんも誰もそんな事はっきり言わず、「目が腫れてるのは病気のせいですか?」とママが質問したのに「うーん・・・それもあるかもしれませんし・・・」と濁していました。

コロナが流行る前の11月でもそんな感じだったので、正直今は忙しいでしょうしもっと酷いんじゃないかな??と個人的には思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    お子さんの入院大変でしたね。そしてその状況、辛いですね‥ 可哀想です‥看護師の忙しさは痛いほどわかりますが、小児科でその環境って‥ありえないと思っちゃいます💦引っ張っちゃダメって言ってるでしょ、って‥引っ張らないように工夫するのが看護師だし、怒るのもおかしいし、なんだか憤りまで覚えます💦コードやルートの管理をどうやるんだろうっていうのは私も疑問です。
    そこまで放置の病院はこれまであまり見てなかったですが、そういうところもありますから、コロナの影響でもっと酷いこともありえそうですね。

• 4月20日