※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わない悩みです。搾乳で対応しているが、夜中の搾乳が大変で辛い。乳量も減少。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

生後1カ月の女の子ママです!
娘は小さく産まれて吸う力が弱く
母乳は沢山出ていたのに全く吸えず
搾乳して飲ませていました!
いまは4000グラムくらいにはなったのですが
哺乳瓶慣れしてしまったのか今でも
少ししか吸いません
夜中の搾乳や泣いていて絞れなかったり
すごく辛いです
最初のころは3時間も開けば両乳で160ほどは
絞れてたんですが最近は頑張って70しか出ません。
吸ってくれないので乳腺が刺激されて
ないからでしょうかね☹️
1日何回もの搾乳が大変で夜中は母乳瓶であげてから
しぼるので寝る時間も減ってしまいます
量は減っても出てはいますがもう完ミにして
しまおうか悩んでいます
どうしたらいいでしょうか(/ _ ; )

コメント

misato♥

息子も小さく生まれNICUに入って哺乳瓶慣れしてしまい母乳も保護器付きでしか飲まなくなりました(´・ω・`)
最終的には母乳を嫌がるようになりミルクになりました(´-ω-。` )
今思えば吸う力が弱かったので出る量も少なくなっていったのかなと思います(>_<;)
ちょっと母乳あげれないって母親じゃないとか凹みましたけど、周りから小さく生まれたから栄養がちゃんと補給されるミルクのが安心できるし飲んだ量が分かるからいいよって励まされ納得しました(´^ω^`)!
保護器を使って見てはどうですか(・∀・)?
乳首が哺乳瓶とは違うから飲まない原因なのかも?
息子はそれで母乳を嫌がってたみたいです(・_・;)

  • misato♥

    misato♥

    家族がbabyお風呂に入れてくれてて、りなさんが1人でお風呂に入れるようになったらお風呂のお湯の中でおっぱいマッサージしてみると効果ありですよ!

    • 6月6日
  • りな

    りな

    2200グラムで産まれ
    私は先に退院して娘は半月程入院して
    いてその間はずっと哺乳瓶でした😔
    祖母や親戚が母乳母乳と言っているので
    なんだかプレッシャーになって
    ストレスででなくなったのかもしれません…
    保護器はもう試したんです😭
    直母よりは吸うんですがほんのすこしで😔

    • 6月6日
  • misato♥

    misato♥

    2200gあったんですね(・∀・)!
    息子は1966gでした(xдx;)
    息子の入院は2週間程度でしたがその2週間がほぼ哺乳瓶で母乳だったのでその期間は大きいものでした(;´Д`)
    母乳は確かに愛情と食事が1度にあげられて良い(と聞きますが、、、)半面、量や栄養がどのように行き渡っているか分からない所が欠点ですよね(´^ω^`)
    ミルクは栄養や量が分かる半面愛情は声かけやボディタッチ、必ずミルクの時は横抱きであげるなど工夫すれば愛情のかけかたはたくさんあります😊💕
    人それぞれの子育て方があるので気にしないで小さく生まれたから~とかいいつつミルクでもいいと思いますよ!
    諦めずに搾乳してたりしたら出るようになるかも知れないですし(・∀・)!

    • 6月6日
deleted user

うちの3歳の息子も3ヶ月の息子も、私の乳首の形が悪く、直接吸えませんでした。

搾乳もして、哺乳瓶であげたりしていましたが、
私が使ったのは、ピジョンの乳頭保護器のハードタイプです。
ちょうど哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて飲ませる感じです。
それを使うと、直接は吸えなくても、おっぱいあげることができました。


2ヶ月過ぎくらいには赤ちゃんの口が大きくなって、哺乳力も強くなってくるので、今では直接飲ませています。


もしよかったら諦める前に試してみてください。

  • りな

    りな

    保護器はもう試したんです😔
    二カ月過ぎる頃までは私も
    頑張ってみようと思います❗️

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お使いになった保護器はハードタイプですか?
    よく売られている、ソフトタイプは、うちの子達は🆖でした。
    ハードタイプならりなさんのお子さんもいけるかもしれません(*^^*)

    • 6月6日
  • りな

    りな

    私が使ったのソフトでした❗️
    ハードがいいんですね😊
    早速試してみたいと思います❗️
    ハードとソフトどう違うんですかね☹️?

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハードタイプは母乳実感の哺乳瓶の乳首な感じで、本当に固いです。

    • 6月6日
  • りな

    りな

    乳首がやわいほうが吸いやすいとか
    関係ないんですね❗️
    早速あとから買いに行ってきます😊
    アドバイスありがとうございます👍🏻

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も柔らかい方がいいじゃんと思ってましたが違ったみたいです(*^^*)
    飲んでくれるといいですね〜。
    でも私はしんどい時はミルクにしたりしてました(*^^*)
    あんまり気負わずがんばってください!!

    • 6月6日
りな

マッサージやってみます☹️💕