※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

顔の保湿について質問です。湿疹がない状態でも保湿はしていますか?保湿アイテムやタイミングを教えてください。アロベビー以外で赤く腫れないものを探しています。

顔の保湿について質問です。

以前は乳児湿疹がひどかったのですが、
皮膚科で処方してもらっ塗り薬で
とても良くなったのですが、
湿疹がない状態(肌が落ち着いている状態)でも
保湿はされてますか??

今朝起きると顔に引っ掻き傷の跡が数カ所あり、
乾燥してたのかな?と感じました😭

保湿されていれば、何を使っているか、
また保湿のタイミング(お風呂上がりなど)も
あわせて教えていただきたいです😢 

アロベビーは以前使いましたが、
赤く腫れたのでそれ以降使ってません。

コメント

保湿はアレルギー対策(保湿をしていると食物アレルギーになりにくいと証明されている)ので、乳児湿疹がなくてもとにかく保湿してます!

私は定期的に小児科や皮膚科でもらえる保湿剤を今でも毎日塗ってますよ!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

保湿がアレルギー対策になるとは知らなかったです🥺それを聞いて日頃からちゃんと保湿してあげようと思いました!

市販のものではなく病院の保湿剤をお使いなんですね✨
    皮膚科に行ってみようと思います!

• 4月20日

退会ユーザー

ただ今コロナの時期でもしわざわざ小児科や皮膚科に行くのに抵抗があるなら市販のでもいいかもしれませんね💦

赤ちゃんの肌に優しいタイプのもありますし。

• 4月20日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

ですね、、それもちょっと気になっていて💦

今月中に予防接種があるので、一緒に診てもらえるか事前に聞いてみようと思います😣

• 4月20日

退会ユーザー

小児科で保湿剤いただけますか?と聞けば普通にもらえましたよ!
    予防接種の時も私の小児科は貰えました!

でも念のため電話してたら安心ですね😊

• 4月20日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうなんですね!

それを聞いて安心しました☺️♡
    ありがとうございます!

• 4月20日
みかん

上の子は生まれてからこれまで皮膚科の保湿剤をずっと塗ってます!夏にはローションにしてもらって塗ってます😊市販のものもいくつか試しましたがやはり小児科や皮膚科でもらえるものが一番合ってます、もらいにいくのは大変ですが💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

やっぱり皮膚科のものが間違いないですよね、、😭

ちなみに先生にはひよこさんから保湿剤を処方していただくようお願いされたのでしょうか?😀

くださいって言えば処方してもらえるのか気になって💦

• 4月20日
  • みかん

みかん

うちはかかりつけの小児科では予防接種のついでなどに、保湿剤もらえますか?って聞くとくれます!そこの先生も下手に市販のものよりこちらが処方するものがいいよ、と言ってくれます✨皮膚科では、一応肌の状態をチェックしてもらって乾燥してたらくれるって感じです!特に上の子は保湿剤しないと一気に乾燥してかゆみがでてしまうので…
    この時期連れて行くのがほんと大変だし気になるのですが…小児科で予防接種のついでとかなら言いやすいので今度5月に行く時にまたもらおうと思ってます!

• 4月20日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

詳しくコメントありがとうございます😭✨

コロナを考慮して市販のもので様子見ようかなとも思いましたが、今月予防接種があるのでその時についでに保湿剤もらってみようと思います!♡

先ほど小児科に電話したら「保湿剤ありますよー!」と言っていただけたので安心しました☺️

ありがとうございました!

• 4月20日
ます

うちは乳児湿疹の時にもらった保湿剤かピジョンのボディローションを使ってます。

処方箋のクリームは粘度が高いので急いで無い時に使い、ぐずっていて早く済ませたい時は塗りやすいピジョンを、と使い分けてます。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

私もピジョンのボディローションは持ってますが、久しく使ってなかったのでこれを機に復活させてみます☺️

そして皮膚科で処方してもらった薬を使われてる方が多いようなので、今週私も皮膚科に連れてってみます!

使い分け良いですね😁
    良い案をありがとうございました♡

• 4月20日