※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について、3回食に移行し食後のミルクを減らしても良いか悩んでいます。栄養面で心配しています。

離乳食後のミルクってどのくらい離乳食を食べていたらやめても良いんでしょうか😣
少し長くなりますが、見て頂けると嬉しいです😭

上の子は8ヶ月くらいの時に離乳食後は自然と飲まなくなりました!
下の子はミルク大好きっ子であればあるだけ飲んじゃうタイプみたいで、おそらく作れば200mlでも飲んじゃうと思います😅

現在のスケジュールとしてはまだ2回食で、
7時半 朝食+ミルク
11時半 昼食+ミルク
15時半(お昼寝後)ミルク220ml
寝る前 ミルク220mlです。

ご飯は全粥で90~100g食べています。
ベビーフードをあげることが多く、パウチ?の80gの1袋をあげています。

それにプラスして野菜やフルーツ、または、タンパク質が少なそうならヨーグルト少しなど、20~30gくらいあげているので、トータルは200gくらいと思います💦

今は食後のミルクはストローマグで80mlにしています。
飲んだ後、えっもうないのーって感じの顔しています😭

おやつはたまに午前中あげることもあります。

そろそろ3回食にしようと思うんですが、18時くらいに夕食にして、全部の食後のミルクを無しにしても良いのかなと考えているんですが、栄養面的にはどうなんでしょうか😭💦

少し前に保健師さんには、中期以降は食後のミルクは減らさないと離乳食の意味なくなっちゃうからね〜と言われてしまいました😅

離乳食3回(+たまにおやつ1回)とミルク220mlを2回だと少ないですかね😣
欲しがるなら食後もミルクをあげるべきでしょうか💦

スケジュールは上の子もいるのと、夫が交代勤務でそれに合わせなきゃいけないのもあり急にかえるのは難しいです😭

コメント

ぽ

離乳食をパクパク食べて、ミルク以外の水分(お茶・湯冷まし等)が摂取できれば、ミルクは徐々に減らしていっていいと思います😊
うちは離乳食結構食べてくれるんですが、ミルク以外の水分はほぼ拒否なのでミルクがやめられません😭

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    なるほどっミルク以外の水分が取れているかも判断基準になるんですね✨
    幸いお茶も飲んでくれるので水分面は大丈夫そうです😊
    そうなんですね💦
    水分不足は心配ですもんね😭💦
    子育て中は心配事がつきませんね😭
    お互い頑張りましょう✨
    ご回答を頂きありがとうございます😊❤

    • 4月20日
Himetan❤️

うちの下の子も9ヶ月です。
6ヶ月から離乳食を始めて8ヶ月入って少ししてから保育園に預ける事もあり3回食にしました☺️

うちも上の子にがいるのでそれに合わせてと仕事復帰後に合わせてのスケジュールですが、
7:30前後 朝の離乳食+ミルク
11:00〜11:30 前後 昼の離乳食
12:30前後 ミルクのあとお昼寝
16:30頃 ミルク
18:30〜19:00前後 夜の離乳食
20:00 お風呂
21:00〜21:30 ミルクで寝かしつけ

離乳食の量としては
朝は、パンかゆ80㌘くらい・野菜30㌘・ヨーグルトやフルーツ30㌘くらい
昼と夜は、5倍粥やうどんやそうめんを80㌘くらい・野菜40㌘くらい・タンパク質15 〜30㌘くらい
朝は保育園行く時間もあるので保育園の日は離乳食直後にミルク50〜100を飲むだけ、保育園が休みの日は30分〜1時間同じ量を飲むだけ
お昼は離乳食後1時間くらいしてからミルク100
夕方におやつ少量+ミルク200作って飲むだけ(100〜200とムラがあります)
寝る前もミルク200作って飲むだけ(80〜200と寝落ちしたりとムラがあります)
最近は途中でいらないと哺乳瓶を離したりベェーとしたりしてます。

それだけ食べてるなら離乳食後ミルクよりお茶とかの方がいいのかなって思います🤔

下の子は記載した量で朝や昼はミルク無くてもいい日とかたまにありますよ。
作ってあげてもいらないってされてます😂

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    離乳食のスケジュールが似ていてとても参考になります!とても詳しく教えて頂き嬉しいです✨

    そうですよね💦けっこう食べてる方だと思うんです😅
    とにかく食いしん坊でうまれてから今まで1度もミルクも拒否したことがありません😂
    栄養面的にもミルク無しでも大丈夫そうで良かったです😊
    3回食にしたらお茶にしてみます!
    ご回答を頂きありがとうございます😊❤

    • 4月20日
deleted user

先週から3回食にしてうちも今食後のミルクの量で悩み中です💦
7:30 離乳食+ミルク80ml
12:00 離乳食+ミルク80ml
15:30 おやつ+ミルク80〜100ml
17:30 離乳食
20:00 ミルク200ml
って感じです🙌

離乳食の後のミルクはたまーに残す事もありますが、基本全部飲みます😅
ちなみに水分補給は1日に200ml飲めてるかな?って感じです💦
うちは離乳食が1回に150〜170gぐらいなんで、200g食べれてるならミルクなしで220ml×2で平気な気がします🙌

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    難しいですよね💦
    ミルク卒業までどういう風に減らせばいいのか…😭
    今まで1度もミルクを拒否したり残したことがないので、ミルク無しで満足するかも不安です😂

    そうなんですね!
    じゃあ200g食べてるからミルク無しでも栄養面的にも問題なさそうですね😊
    3回食にしたらそうしてみます✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます😆❤

    • 4月20日