※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが乱れています。夜中に頻繁に起きて母乳をあげているため朝の起床時間もバラバラで、寝つきも悪くなっています。リズムを整える方法を教えてください。

生後7ヶ月のこの生活リズムってどんな感じですか?

最近夜中頻繁に起きてその度に母乳をあげてしまってるので朝起きる時間も狂い始めてリズムがバラバラです。

また、寝つきも以前はベッドに置いたら寝ていたのが 最近は寝返りして遊んで興奮して寝れなくなって結局おっぱい飲んで寝る感じになってしまいました。

どうしたらリズム一定にできるのでしょうか。。
アドバイスください😱

コメント

はじめてのママリ🔰

7時 起床 授乳
9時 離乳食、授乳
朝寝、買い物など
12時 授乳
適当に昼寝
15:30 授乳
18:30 離乳食、授乳
20時 お風呂、授乳(たいてい寝落ちする)
24:30 授乳

完母で、こんな感じです☺️

dodo

ななさんが何をとるかだと思います🤔
リズムが狂ってるのをちゃんとどうにかしたいということなら、母乳をあげるのは寝る前を最後にして、その後起きた時はお茶や水をあげるようにしてみる。
母乳を欲しがるたびあげたいということであれば、リズムが狂うのは仕方ない部分があると思いますので、朝は決まった時間に起きなければ起こすようにするしかないと思います。
ただ、前者に移行した方が今後のことを考えるとななさん的に楽になるかと思います😊
母乳をやめないまでも、回数を徐々に減らしていく時期になっていくところ、増えていってしまってる感じがするので、このままいくとやめる時がかなり大変になってしまうかなと思います🤔💦

このくらいの月齢から、うちの娘も体力がついたのかおっぱいを飲みながら寝落ちすることがなくなっていき、ベッドに寝かせてもたしかに寝返りして遊んでました😂
が、部屋を真っ暗にして、親たちもひたすら寝たフリ、寝るまで耐えるのみ!で今もなおそんな感じです笑

長々と失礼しました!

• はな

はな

回答ありがとうございます!とてもわかりやすいです🥺✨
    確かに回数増えてます。。私も断乳のこと考えるとゾッとしてました🤢

夜中起きた時、水飲ませてみます!
    朝は決まって7時に起きてたのですが夜中目を覚ますようになってから本人も寝足りないのか、二度寝したりしてました。。

ひたすら寝たフリ、試したのですがギャンっ泣きできた😭dodoさんのお子さんはそのまま寝てくれましたか?💦

• 4月21日
  • dodo

dodo

うちの場合はギャン泣きってことはなく、ただひたすら遊んでる感じだったように思います🤔💦
    泣かれちゃうと寝たフリはちょっとキツいですね😭💦
    夜中に水やお茶、慣れるまではおっぱいじゃなーい!って泣くと思いますが、ここは根気です🤣💪

ちなみに、夜中起きるとのことですが、どんな感じで起きちゃいますか??
    ...というのも、私たちって新生児の朝も夜も関係なく母乳あげなきゃいけない頃からお世話してるので、ちょっとフニャって言ったり、ちょっと泣いただけで「おっぱいね‼️オムツね‼️」気づいてやってあげるじゃないですか😅
    でも、意外と寝言的な感じのことも多いので、極端な話、ママの早過ぎる反応が完全覚醒の原因ってパターンありがちらしいです😂笑
    なので、起きた‼️と思ってもしばらくトントンや放置してみると意外と寝続けてくれたりするってこともあるかもしれないです🤣💓
    夜中のオムツ替え、うちはこの頃からやめました🙌

• 4月21日
  • はな

はな

夜中はもぞもぞし出して目かいてのびーってしてから泣き始めます😭ギャン泣きするまで黙って見てるのですがなかなか寝付かずです。。

おっぱいやめてお水チャレンジ、してみようと思います!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

6:30〜7:00 起床 授乳
8:00〜11:00 朝寝
11:30〜12:00 離乳食、授乳
12:00 家事、自分の昼ごはん
13:30〜14:00 1時間半から2時間ほど昼寝
15:00 授乳、買い物、お散歩、遊んだり、録画の子供番組見たり、、、

18:00 離乳食、授乳
21:00 お風呂
21:38 授乳
22:00 就寝

2回食、完母です🙂
日によって、17時半くらいから30分くらい夕寝をすることもあります。

うちも7ヶ月過ぎてから、横にすると寝返りしてしまい、すぐには寝ついてくれなくなりました😭
横で寝返り防止しつつ寝たフリをしています笑
夜中にたまに泣いて起きることがありますが、授乳はせず背中をトントンして再度寝かしつけています。

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    朝寝、昼寝はどうやって寝かしつけていますか?😭
    朝は抱っこ紐、昼はベビーカーか添い乳でしか寝ません。。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝、昼寝のときは眠そうに目を擦り始めたり、うちの子の癖で眠い時は左手の親指を吸い始めるので、そのタイミングでベッドに横にして、私も一緒に横になります。
    少し足で遊んだりしますが、私が横で寝たフリをしていると指を吸い始めて寝始めます(。> <。)

• 4月21日
  • はな

はな

可愛い癖ですね❤️寝たフリしてたら起きるまでギャン泣きです。。折れて構ってしまいます。心を鬼に、もう少し寝たふりしてみます!

• 4月22日