※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お金・保険

住宅ローンが残っている状態で新しい家を買い替えることは可能でしょうか?引っ越し後の支払いは以前より高くなるのか、引っ越しのメリットや支払いを抑える方法について教えてください。

住宅ローンがまだ残っていて新しくまた家を買い換えた方っていらっしゃいますか?

築10年の持ち家(戸建て)に住んでるのですが、近所付き合いが悪く(無視されたりハブられたり…辛いです)出来れば引っ越したいです。
ですがまだローンが25年ほど残ってます。
今の家を売っても返済額が足りないと思うので残債?を一括で払えれば問題とは思いますが一括では払えません…
①残債(分割で)+新しい家のローンを毎月払う方法で家を買うことは可能なのでしょうか?
②上記の状態で引っ越した方いますか?
③上記の状態で引っ越した方、以前より月々のローンの支払いはやはり高くなりましたか?
④上記の状態で引っ越した方、引っ越してよかったですか?(金額面や生活など以前と比べて)
⑤上記の状態で引っ越す場合、月々の支払いが安く抑えられる方法って何かあったりしますか?

ぜひ参考までに聞きたいので教えてもらえたらと思ってます🙏✨

コメント

ままり

私ではないですが親戚がしてました💡
①新しいローンに残債を入れることは可能ですよ!!
ただ.その分借りられる額が低くなるのと10才年をとったってことで今の家を組んだ時と同じ額を組めるかは...💦
②親戚の場合は仕事の都合で隣の市に建ててました✨
③親戚の場合は高くなってました!土地が前よりいいところで前は義実家からもらった土地だったので...
④親戚の場合は引っ越すしかなかったですね💦
⑤家のグレード?HM?のランクを落とすことが1番手っ取り早いかと💭

• ♥2+1♥

♥2+1♥

親戚の方がそうだったんですね💦
    残債をローンに入れることは可能なんですね!!
    一括では払えないので諦めモードでした😢
    旦那は今年30歳になるのですが、まだまだ若い方(勝手な思い込みですが😓)なのかな?と思うともし引っ越すなら今のうちだなと思ってしまって…でも確かに10年で借入額は変わってしまいますよね💔

今のローンと同じ位か少し低い金額になったらいいな~と思うのですが、引越し先の金額が低ければそれも可能ですよね✨

引っ越したいのは私の希望であってまだ旦那には話してないのですが、月々の支払額が今より高くならないのであれば話し合いもしやすいので
    もう少し色々調べて見ようと思います🙇‍♀️

• 4月20日
  • ままり

ままり

ちなみにですが.
    ローンを組み替える
    ってことになるので
    その組み替えの手数料?
    登記なども一からになるので
    その費用もかかると思います💦
    私自身.19.22で家を建てて
    何も知らずに建てたので
    適当に建てて後悔してます💦
    私も何度も考えましたが
    売るのには10年くらいが
    ベストらしいです💭
    不動産屋曰く....

今住んでらっしゃる所とこの
    近所付き合いは私も嫌です...

• 4月20日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど、そういった手数料なんかもあるのですね😳
    全くの無知なので、気持ちだけで先に動くとあれこれかかる物がありそうなのでちゃんと下調べは必要ですね💦
    え、10年くらいがベストなんですね!!
    そしたら今が丁度10年目位なのでベストな時期です…ちなみにベストって高く売れるって事ですか?
    はじめてのママリさんのご近所も嫌なんですね…近所付き合いって大事なのは分かりますが、難しいですよね😢
    実家の周りが年配の人が多かったからか顔合わせれば挨拶は当たり前だったのですが
    引っ越してからは元々うちの場合は旦那が祖母たち住むために建てた家だったのですが
    途中祖母が亡くなってしまい母親達と暮らしてたんです💧
    私は実際結婚して住んで6年目位なのですが、母親たちが出ていき私たち夫婦(今は子供も)だけで住むようになってからはあまり周りとの関わりがなく共働きで近所の方も働いてる方ばかりだったせいか
    顔合わせることが全くなく…子供が生まれた今、仕事を育休で休んで初めて近所付き合いが上手くいかず私が挨拶しないと近所の方々は絶対挨拶してくれないし顔も合わせないようにコソコソしてるし
    近所の子供がいる世帯同士は仲良くしてる人達もいるけど、私が外にいると皆さん出かけてしまったりして子供同士の付き合いもママ同士の付き合いもなく
    段々しどくなってきました😭💭

• 4月20日
  • ままり

ままり

下に書いてしまいました💦

• 4月20日
ままり

理由は手狭になったからですが、築9年の分譲マンションから戸建てに住み替えました。
戸建ての住宅ローンに残債を上乗せしました。ローン自体は高くなりましたが(借入額が高くなった)、共益費や駐車場代を考えると、安くなりました。また、金利も9年前と比べると安くなりましたよ!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

マンションからの戸建てに住み替えされたんですね☝️
    残債上乗せ出来たんですね!!それって残債分は別の所(仲介業者など)に頼むのでしょうか?
    それとも同じ金融会社に残債分とローンを一緒に支払いが可能なのですか?
    うちの場合、今みずほ銀行からの借入?でローン支払ってるのですが
    残債はみずほ銀行に支払い、新居のローン(どこの金融機関になるかわかりませんが)に支払い…と、別々なのでしょうか?

• 4月20日
  • ままり

ままり

うちは面倒だったこともあり、マンションと戸建ては同じ金融機関にしました。地銀で、給料口座も同じだったので。
    流れ的には、
    ①マンションを売ったお金をもらう
    ②マンションのローンを完済
    ③戸建てのローンを借りる
    ④ハウスメーカーに戸建ての代金を払う
    →月々住宅ローンを払う
    という感じです。
    全て1日で、口座間でやりとりしました。②の残債を③に組み込むという形だったので、残債に関して自分たちが現金を払ってはいません。

別の銀行でもできると思いますよ〜。②と③を移動して手続きするだけなので!

• 4月20日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

それが理想なんです😍✨
    今がみずほ銀行なので、今の家を売った金額で家を完済して次の家のローンと残債を1つの金額として、同じみずほ銀行にローンとして支払って行くってのが良かったので
    それが出来るとなると、かなり夢が広がります✨
    その方が月々のローン以外に無駄にお金を支払うって事がないので、その方法がベストだったんです👍

• 4月20日
ドレミファ♪

理由が違うのですが…
私の身内がまず1DKのマンション買って手狭になり賃貸に…(-ローン7万+賃貸10万)
結婚して子供のため戸建て購入8年ほどすんでたのですが子供が障害があり小学生入るタイミングで家を賃貸に
そして今度は家を購入ではなく賃貸にしました(小学校の間のみ)

たんぽぽさんみたいに近所付き合いと理由ならまた次を買うのもリスクを買うので今回は賃貸にしてみてはどうですか❓
小学校に上がるタイミングで元の家に戻るか新しく買うか今後の選択肢が増える方がいいのかなと思います😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

身内の方はローン代7万と賃貸10万の17万を払う状態になったってことでしょうか?
    理解力がなくてすみません😭
    今子供がかなり騒がしいので賃貸(マンション?)とかだと壊したり騒音とかで迷惑になりそう+気になるのでやはり戸建てがいいんですよね😢

近所付き合いも、元々旦那が建てた後実家として住んでいて、後から私が結婚し同居、その後の母親たちは別居し今は私たち家族のみで暮らしてるのですが
    当初フルタイムの共働きで周りもそういう方々が多く挨拶や顔合わせる機会もないまま時が過ぎ
    今、子育てのため仕事休んでる状態なのですが
    今になって近所付き合いにも余裕が持てる!と思い数年前から(産休入るくらい)家にいることも多くなったので挨拶など顔合わせる事も増えてきたのですが
    住んでから関わらないままの年数が長かったからか周りは近所付き合いが出来てますが私だけ近所付き合いが出来てない状態になってしまったんです😓
    今は積極的に挨拶したりしてますが、相手からは一切挨拶ありませんしこちらからしないとしてくれません…顔も合わせないようにコソコソしてるし子供同士も私が外にいる時間帯は皆さん家から出ないようにしてたり何か考えすぎかもですがあからさまな感じがして気使うの疲れちゃったんです…
    なので次引越しを出来たら一からなので最初から挨拶も会話もバンバンして近所付き合い出来たら…って思ってたんです😣

• 4月20日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

身内の場合はマンションローン7万払ってますが賃貸で10万貸してるので+三万の収入
    戸建てはローンと賃貸は同じ金額なのでプラマイゼロ
    で現在賃貸で借りてる物件の6万
    なので…
    実際は三万は払ってる状態でマンション、戸建て賃貸3つを払ってるという事です

最初からバンバン挨拶しても場所により人間関係なんてわからないですよ😅
    同じような建て売りならいけるかも知れませんが…
    相手の家の間取りから値段もわかるし
    売れ残りで値引きされてるの買えばうちは定価で買ったのに‼️って揉め事もあります😅
    賃貸だって子育てしてる人はたくさんいるしなによりすぐに引っ越しやすいかなと😊

• 4月20日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

3つの支払いがあるんですね…家庭の事情によって家の住み方変えるのもありですよね!

もちろん、完全に仲良くなる!ってのはある程度住んでいかないと分からないこともあると思います😓
    たしかに近所の家が売りに出されてたら金額も分かっちゃうから金銭の揉め事が一番厄介ですもんね…
    あとは旦那が小さい頃からマンションに住んでたこともあり、マンションは嫌だって前に言ってたんですよね💧
    今回のことはまだ話してないので分かりませんが、やはり個人的にも戸建てにずっと住んできたので戸建てがいいなっていうこだわり?みたいのもあったり😓

• 4月20日
ままり

高く売れるわけではないです💦
人の手に渡った時点で1日も住んでなくても家は中古になるそうで家の値段もグッと安くなるらしいです。
それを踏まえると住宅ローンで10年払ってるし価値は落ちますがすぐに売るよりはマイナスが少なくなるようです💭
私は全然近所付き合い悪くないですよ💡
もし.同じ立場なら嫌だなってことです💦
私たちのとこは分譲地なので子育て世代しかいないのと共働きフルタイムばかりなので会わない人ばかりですね😂
あとは息子と同じ園家族がいるので比較的住みやすいですね✨

• ♥2+1♥

♥2+1♥

まず自分の家が今どれ位で売れるのかも知らないとですよね…それによって新しい家の金額も考えていけば、月々の支払いも抑えられる可能性だってあるし
    まずは旦那にも相談してみた方が良さそうですね👍
    築10年ならまだそんなすごい古い訳でもないし(新しくもないですが)、売値も遅くならない方が良いですしね✨
    そういうことなんですね!!
    うちも今までフルタイムで働いてた時は顔合わせることもなく気付かずに住みやすかったのですが、いざ家にいる機会が多く関わることが増えると気になることが出てきたりして住みにくく感じてしまったんですよね😢
    しかもうちも近所の方々は同じ園なんです…ですが、他の方々は同じ年齢ってこともあるからか余計仲良いんですよね😭
    考えすぎかもですが、子供だけが外で遊んでる時があるのでたまたま散歩中に会ったので「こんにちは」って笑顔で挨拶しても子供すら返事も何もしてくれなかったり…近所の子供は5.6歳ですが、年齢的にまだ挨拶とかしないもんなのかな?って思ったりもしましたが、実家の近所の子供達は人懐っこいというか私たちが外で遊んでると一緒に遊ぼーって感じで子供達と遊んでくれたり親がいる場合も知らない人でも子連れだと挨拶したり声掛けてくれたり…
    園に預ける際も年長さんとかいた時に、うちの子双子なので園に双子がいないせいか目立つのですが
    凄い話しかけてくれたりもするんですよ…なのに近所の子供達は挨拶しても挨拶してくれないので、親が話してるのかな~とか要らぬ事まで考えたりして余計負の連鎖になってしまって😭
    ただの考えすぎかもしれないですが…

• 4月20日