※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那と自分が子供の面倒を見ているが、離婚の可能性があり、親権についてどちらが有利か不安。暴力もあり、診断書も取得。親権に関するアドバイスを求めています。

旦那
無職
子供の面倒は見る
家事やる

自分
仕事はしてる
(夜職のため付き合いで朝まで飲んだこと何回かあります)
子供の面倒も見る
家事たまにやる

まだ離婚だと言われてませんが親権の話になると思います。
どちらのが有利ですか?
ちなみに旦那にも義母にも殴られたことあります
息子(8ヶ月)も義母に平手打ちで頭叩かれました。
証拠として私のみですが診断書もらいました。
手を挙げられた時に知り合いに電話繋いで聞いて貰ってました。

不安で仕方ないので親権についてこうした方がいいよ、とアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

抹茶

旦那さんが無職で
手あげられている場合は
親権は母親になるとは
思いますが…

子供の事見てるか
見ていないかで
判断する審判だったら
なんとも言えないですよね…

• み

そうですよね。
    仕事の日は当たり前に旦那に見てもらってたけど休みはしっかり私も見てたよ!と言いたいけど旦那がなんて言ってくるかですよね。

• 4月20日
  • 抹茶

抹茶

そこ厳しいですよね😭
    実家に子供連れて帰っちゃう
    とかすれば間違いなく
    親権は母親に行くとは
    思いますが💦

手元に子供置いておくか
    旦那の元にいるかでも
    違うみたいです。

• 4月20日
  • み

今は旦那の実家にいます・・・

• 4月20日
ママリ

親権はママに行くかなと思いました!
夜の仕事でも子供のこと見てますし
収入もあります。
離婚後も夜の仕事続けるならその間子供は誰が?と話にはなるかと思いますが
見てくれる人いたり仕事変えるなら問題ないかと!
子供が小さいうちは母親に親権行くこと多いですよ!

• み

ありがとうございます。
    今現在は息子がこっちにいないので夜の仕事してますが帰ってきたら紹介されてる昼間の仕事をしようと思ってます。
    ちなみに私の両親も祖母も見てくれるので全然大丈夫なのですが、やはり私のところに子供がいないと不利なのかなと・・・

• 4月20日
いーいー

母親に精神的な問題など無ければ親権は基本母親に行きます。
ただそれが、母親が無職で父親も親権を取りたいとなると、子育てをする上で金銭的に余裕のある父親に親権が行く場合があります。
みさんみたいに、仕事も就いて子供の事も見て家事もするなら確実に母親に親権が行きます。

• み

ありがとうございます。
    もちろん子供を見てもらうのは私の仕事中だけなので両親やらに迷惑はかからないと思ってます!
    ただ仕事の付き合いで朝まで飲み行ったり、年金関係でどうなのかなとか思ってしまって・・・

• 4月20日
  • いーいー

いーいー

シングルになったらそれは周りもわかってるし、誘われてもハッキリとみさんが断るべきかと。
    仕事の付き合いも大事ですが、朝まで飲みに行くって私には考えられないので。
    確かに独身のときは上司に付き合って2度ほどありましたが、そこまでして付き合う意味も分からない感じです。
    片親になったらお子さんを見るのは、みさんしかいないんですから立場よりもお子さんを優先させるべきだと思います。

• 4月20日
  • み

もちろんです。
    私もシングルになったらする予定もないですし、はっきり断ろうと決めてます!
    ただ親権云々の話になったら多少は関係あるのかなと思って・・・

• 4月20日
  • いーいー

いーいー

それはあまり関係無いと思いますよ!
    1ヶ月のうちに朝帰りが半分以上ならない限りは今の状況なら、みさんに親権いく権利があります!

• 4月20日
  • み

なら大丈夫な気がします!
    でも人によってはしてないのに妻が育児放棄したと言って親権取れなくなる人も少なくはないって聞いたことあるのですが・・・

• 4月20日
  • いーいー

いーいー

私の周りが離婚してる人多くて、従姉妹もします。
    従姉妹は弁護士雇って裁判もしてるので色々詳しく聞きました。
    相手側が育児放棄してるかどうか言ってきた場合、それこそ弁護士たてて弁護士が有力な情報を集めれば相手側が大袈裟に言ってると分かります。

• 4月20日
  • み

なるほど・・・
    ありがとうございます。!
    まず何するにも弁護士を立てた方がいいですね。

• 4月20日
こしあん

離婚不受理届出して、子ども達連れて家を出られ無かったら大丈夫ですよ!
不受理届は、離婚届は、親権者の欄があります。代筆されても気付かないので、親権者の欄を書かれて出されたらアウトだからです!

• こしあん

こしあん

一緒に住むとだいぶ有利になってしまうので!

• 4月20日
  • み

今現在わたしの元に子供がいないので昨日警察に相談しに行きました。
    やはり行動は早めにするべきですよね

• 4月22日