※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
妊娠・出産

陣痛や破水が来たら、実家に帰って待つべきか悩んでいます。家族のコロナ感染リスクや距離を考慮しています。

陣痛や破水が来たらどうしようか悩んでいます💦
本来なら正期産に入ったら上の子と実家に帰ろうと思っていました。産後は自宅で母に来てもらう予定です。母は働いていますが、実家から職場まで15分ほどなのでタクシーを呼ぶより速く、何かあればすぐ抜けて来れるので陣痛や破水が起きたら病院へ連れて行ってもらい上の子を預けようと思っていました。
しかし、今はコロナもあり、コロナに対して意識が低く90歳近い週3でデイサービスに通っている祖父、同じくコロナに対して意識が低い仕事で色んな人と関わっている父が実家にいるので会うことはやめています。
家や病院は三角形な位置にあり、私の自宅から病院まで30分、実家から病院まで30分、実家から私の家まで30分、母の職場から自宅までは45分です。
分かりにくくてすみません💦
上の子もいるし、実家に帰って陣痛か破水待った方がいいですかね😣

コメント

ママち

うちも似たような状況です!
本当は実家に帰りたかったけど、普通に働いてる父とあまり危機感のない弟が住んでるので、諦めました。
コロナの影響で産院に自分の子どもすら連れてきては行けないことになってしまったので、もし陣痛か破水がきたら、私は娘を抱えてタクシーに乗り、病院で母(または夫)と落ち合い娘を預け、自分だけ病院へという流れをイメージしてます。
もしくは時間に余裕がありそうなら、母に自宅へ来てもらい、自分だけタクシーで病院へ向かうかどちらかです。
うちも病院まで30分、実家までも30分の三角形です!

特に経産婦だし、上はまだ2歳だし、不安しかないですよね…😭

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    同じ状況の方からお返事いただけて嬉しいです😭💓
    そんな感じで私もタクシー考えました!!でも、タクシーの運転手がコロナじゃないよなとか考えてしまって😱色々考えたり気にしてたらキリがないですが😭💦

    • 4月20日
  • ママち

    ママち

    もうそうするしかないので…仕方ないですよね😭タクシー乗る時はマスクして、除菌シート持って行き、降りたら手洗いしっかりする、ですね😅
    実家も結局絶対安全ではないですし…😭
    妊婦がコロナになると絶対重症化するわけでもないみたいなので、あまり神経質になりすぎず、できることを頑張りましょ!☺️

    • 4月20日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    タクシーの窓全開にしてもらうのは失礼ですかね😂?
    そうですよね💦でも、色々わからないこと多いし、かなり神経質になってしまっています😢💦

    • 4月20日