※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちめろ
子育て・グッズ

tiktokでうつ伏せ練習をしているお母さんのコメント欄に、賛否両論があるようです。産婦人科や小児科の先生の意見も参考にして判断することをお勧めします。

tiktokにうつ伏せ練習upしてるお母さんがおられて、
そのコメント欄がうつ伏せ練習はさせて良いと言うコメントと酷い危ないってコメント両方があったんですが、どちらが正しいのですかね?
私の通ってた産婦人科は1か月頃からどんどんうつ伏せ練習させてーって感じで、乳幼児の発達を見る小児科の先生から勧められたのですが皆さんはどうでしたか?

コメント

さちめろ

うつ伏せ練習させて、もしくは、していいよ等うつ伏せ練習に対して肯定的だった。

さちめろ

うつ伏せ練習は危険、してはいけない等うつ伏せ練習に対して否定的だった。

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝がよくないです。
現にうつ伏せ寝で保育園で園児が死亡した例があるからです。
見守りのもとうつ伏せする分にはいいですが、離れるならダメだと指導してます。

小児科の先生は言葉が足りないと思います。

  • さちめろ

    さちめろ

    うつ伏せで寝かせてしまうのでなく、赤ちゃんが起きてる状態でのうつ伏せ練習で親が見守った状態で行うとの説明も受けたので、私の説明不足です。すみません🙇🏻‍♀️

    • 4月20日
deleted user

赤ちゃんによると思います。
嫌がらなければ良いですが、泣いて嫌がってるならやらなくて良いと言われました。
その様子を観てないからなんとも言えませんが…
まだ全然首が上がってなくて嫌がってたり、周りにぬいぐるみとか寝具があって窒息に繋がるような環境だったりすれば、批判もあるでしょうし。
赤ちゃん喜んでやってて環境も整ってるのなら、お子さんいない方が危ないとコメントしてるのかもしれないですね😅

  • さちめろ

    さちめろ

    泣き喚いてる様子もなく、赤ちゃんの機嫌が良い時にされてる感じっぽかったので特に危険に感じる点はなかったです。
    やはりそうなのですかね😅
    うつ伏せ練習は、産院や乳児訪問でも勧められて実際にしていたので、否定的な意見が結構あってビックリしちゃいました😅

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    ただ、個人的には不特定多数の他人に、大切な我が子の姿をそんなふうに晒す事がそもそも危険かなと思うので、そういう意味ではまぁ確かに危険というか危機感ない親御さんだとは思います😅
    なんでも批判したい人、それでストレス発散してる人いますし。
    辻ちゃんとかもそんな感じでとにかく叩きたい人がたいして悪くもない事まで叩いて炎上してますよね。

    そういうのもあるんじゃないですか?

    質問とは違った意味でのコメントですみません😂

    • 4月20日
  • さちめろ

    さちめろ

    そうですよね、ただただ日々のストレス発散のために批判する方もおられますもんね。

    • 4月20日
女の子のママ

TikTokあげたことあります😅
私は保健士さんが家に来た時に
1ヶ月になる前に練習させて
くださいって言われたのでやって
ますが娘は嫌いみたいで1分も
しないうちに終わります( ̄▽ ̄;)

  • さちめろ

    さちめろ

    upされたことがあるのですね😊
    私も産院の小児科の医師と乳児訪問で来られた助産師さんの両方に勧められてしていたので、コメント欄で否定的な意見が結構あったのでうつ伏せ練習に対して医学は日々進歩してるので、してはいけない行動になったの?否定的な医師も居るの?ってビックリしちゃいました😅

    • 4月20日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    ちゃんと見てる状態なら
    何も危なくないのにって
    思います💦
    最近?昔から?人の子育てに
    批判ばかりする人って居ますよね。
    それで病んでいく人多いと
    思います💦初子育てなら特に。
    旦那さんに良く言われてる事は
    子育てに正解なんてないんだから
    よその子と自分の子を比較するな
    って言われます。
    私が娘と娘の成長に合わせて
    1歩ずつ進んで行けばいいと。
    確かにその通りだと思いました。

    • 4月20日
  • さちめろ

    さちめろ

    ですよね😅
    たしかに、批判されて病んじゃったりするママ多いですよね。
    初子育てなら感覚もなにも無いですもんね、私も思ってたのと違うって何回も悩んだこともありました😅
    旦那さんの言葉すごくいいですね!
    育児で悩んだ時に聞くと気持ちが楽になりそうですね😊

    • 4月20日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    初子育てなので右も左も
    分からず手探りでやって
    行くしかないですよね☆
    今その状態です😅
    旦那さんと離れてるので
    言葉でいつも救われてます♡

    下のコメント見ましたが
    その方フレンドになってる人
    です😅
    めちゃくちゃ炎上してましたね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月20日
  • さちめろ

    さちめろ

    そうだったんですか
    炎上しててうつ伏せ練習のコメ欄すら荒れてて、かわいそうですよね。。まぁネットは少しでも間違えたことupしちゃうとすぐ炎上しますよね😓

    • 4月20日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    相手が見えないからこそ
    言いたい放題ですからね(--;)
    まぁフレンドになってますが
    子育ての押し付けをしてくるので
    ん?って事多いですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月20日
  • さちめろ

    さちめろ

    そうですよね😅
    押し付けするような方だったのですね。

    • 4月20日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    人それぞれの考えがあるので
    意見として聞くのも勉強には
    なりますけどね☆

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

山梨の赤ちゃんうつ伏せでなくなりましたよね、、

  • さちめろ

    さちめろ

    そうだったのですね、upされておられた方の場合赤ちゃんが起きていて撮影もされているのでもし何かあればすぐに対応できる状態だとは思ったのですが、やはり危険に思う方もおられますよね😅

    • 4月20日
さちめろ

もしかするとそのup主が新生児にミルク一回200mlあげて肥満で産院から怒られたとの動画をあげていてプチ炎上?していたので何もかも否定的にいう方がコメント欄に多く現れてしまってたのかもです😅