※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honoka
妊娠・出産

旦那が赤ちゃんの名前を考えてくれず、焦っている妊婦。旦那とのコミュニケーションに悩み、アドバイスを求めています。

もうすぐ臨月ですが旦那が赤ちゃんの名前を考えてくれません。

私は妊娠5ヶ月くらいから候補を出していて、何度か旦那に赤ちゃんの名前考えようと提案するも話は続かず。。
普段家に帰ってスマホゲームをしてるので、少しは協力的になってくれても良いのではないかと思ってましたが彼が歩み寄るのを待ってました。
妊婦9カ月になってもまだ候補を決められていないので、わたしも焦ってはっぱをかけたところ1日で名前を決めようとしてきたのでもっと候補を考えてほしい、と伝えて今まだ平行線です。

産まれてくる子は男の子です。
正直旦那さんが協力的なご夫婦が羨ましいです。。
家事などはしてくれるので旦那には感謝してるのですが、男の人ってこういうものと割り切った方がいいのか、やっぱりもっと提案してもらうようこちらも伝え方を変えた方がいいのか、もし宜しければアドバイス頂けますでしょうか。

最後に話した時に、私は前から考えてるからもう候補は出尽くした。謝るんじゃなくてもっとちゃんと考えて!と伝えた後少し気まずい空気になってしまったので今後旦那からの提案がなかったら産まれてから決めるしかないのかなぁと少し諦めモードに現在は入ってます。

コメント

りさ

うちの旦那もこちらが候補を出してもうーん…結局生まれるまで何も提案とかはなかったですよ💦
立ち合いで生まれてから〇〇たろうにしたい!って急に意欲を湧かし提案してきました😂(ちゃんと取り入れました!)
たぶん私たちママはお腹の中で10ヶ月も一緒にいるので、赤ちゃんの実感が湧きやすいですが、男の人って生まれるまで実感が湧かないのかなと思います。
なのでうちは、私が一緒にいてほしいとかそういうことではなく、父親の自覚を持ってもらうために立ち合い分娩させました!

  • honoka

    honoka

    そうなんですね!産まれてから意欲が湧いてくれることもあるんですね😂
    たしかに、私よりまだ父親になる実感が湧かないのかもしれません。
    立ち合い予定でしたがコロナのため病院に入ることが出来なくなってしまったので、退院してからの数日間で実感してもらえるよう協力してもらおうかなと思いました!
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日
めろ

うちもそうでした!
あれ、イライラするっていうか
もう悲しくなりますよね。

うちは結局、
私が提案中から
2人でっていうか
ほぼ私の意見だけど
3つにしぼって

産まれてから
決めました。
しかも出生届けギリギリまで
ハッキリしなくて、
周りにも名前決まった?って
めっちゃ言われるのに
伝えられなくて
ほんとイライラしました😂笑

もう、あーこの人は
センスが無いんだな。
名前とか考えられないんだな。
って思って
わたしが最高の名前つけてあげるからね、って
お腹の赤ちゃんに言い聞かせてました😂

周りでは、つけたい名前で
旦那さんと揉めてるとかも
聞いたので
うちは 好きな名前を付けられて
満足してます😊

35週ですか👶
赤ちゃんの誕生楽しみですね✨✨
頑張ってください😌

  • honoka

    honoka

    そうなんです。。悲しくなります。
    大事な名前のことなのに2人で決められなくて赤ちゃんに悪い気がして。
    でもめろさんのように切り替えたら前に進めるかもしれませんね😂
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日
にわとりおんな

初めまして☆彡
2人目妊娠中の通りすがりのものです(笑)

私も1人目の時、旦那が仕事で帰りが遅く、帰ってきてもスマホばっかりで話も聞いてもらえず。。
8ヶ月の時から別々で住んでいたので
相談の電話などしてましたが、きいてもらえず。。
結局、私ひとりで決めましたよ!
そんな娘も4歳になり、〇〇ちゃんのお名前好き?って聞くと、大好き!と返ってきて、
ママが〇〇って決めたんだよ〜と胸を張って言ってます(∂ω∂)

長々と失礼しました〜〜
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

  • honoka

    honoka

    電話での相談なんて大変でしたね。。
    でも自分で決めた名前を子供が好きって言ってくれるなら今のもやもやも吹き飛びそうです😂
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日
🦖🦕🐾🐰

うちら家事育児に関してはこちらから頼まないと基本しようとはしない夫です。笑
でも子供の名前だけは1人目も2人目も出来たと分かった時からいろいろ調べ始めて、妊娠初期の段階で既に2人とも納得する名前で決定しました!

なんて呼んであげたい?
入れたい漢字ある?
何文字がいいとかある?
とひとつひとつ聞いてみるのはどうでしょう🤔

  • honoka

    honoka

    たしかに、質問をするとイメージは答えてくれます。
    明るい感じがいいとか、誠実な感じがいいとか。
    でも使いたい漢字とか呼びたい名前になるとうやむやになるので、もうちょっと質問を変えた方がいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

    • 4月20日
deleted user

名付け、難しいですよね😫
ただ、女の人って小さい頃から好きな男の子ができると「結婚したら◯◯××子になるのか〜♡」とか、「子供の名前は◯◯がいいなぁ♡でも△△もいいなぁ♡」みたいに名前について妄想したりすることがあると思うんですが、男の人ってたぶん女の人ほど名前というものに興味がない気がします😅
家事してくれてるなんて素敵な旦那さんだと思います!
私はどんどんこれは?これは?これは?これは?と質問攻めにして一番反応が良かった名前になりました。私もちょうど気に入ってたので結果良かったです☺️

  • honoka

    honoka

    旦那は元々鈍感なところはあるので、たしかに興味がないかもしれません!
    割り切ってもうちょっと私も質問してみるのもいいかもしれませんね。
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

もう奥さん一人で決めて良いんじゃないですか?(^^)好きな名前、呼びたい名前にしましょう♩

  • honoka

    honoka

    たしかに、もう自分の好きなようにやってもいいかもしれませんね😂
    ありがとうございます!

    • 4月20日
ひまわり

うちの旦那もそうです😂
まーったく候補を出してくれない割には私が出した候補にはケチつけてきてました😅
なのでこいつには名前は話さないと決めて自分の中で候補を出してそこから決めようと思ってました😂
ちなみに1人目も2人目も妊娠中は決まらず、生まれてからこれどう?と候補を出してきたので旦那なりに、顔を見て決めてるのかな〜と思うようにしてます(笑)
でも旦那から出る名前あんまりしっくり来ないのでほぼ私が決めてます😂

  • honoka

    honoka

    2人で決めたいと思いつつ、わたしもしっくりこない名前だと自分の案を通してしまうかもしれません😂
    旦那を気にせず自分の中で候補を決めちゃおうかと思いました。
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日
ベリー

最初のお子さんはhonokaさんが決めて、二人目の時旦那さんに決めてもらっては?😊

  • honoka

    honoka

    そうですね!もし2人目授かれたとしたらもうパパの自覚あるだろうし😂
    気にせず私で進めてみます。
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日
な

我が家は、ほとんど私が考えたようなものですよ!まずお互い、どういう漢字を入れたいかっていうのをいくつか候補出したんですけど、旦那がしてくれたのはそれくらいでした😅

男の人の中には、想像で物事を考えるのが苦手な人が居ると思ってます。お腹の子が産まれて来て顔を見るまで、きちんと考えることができない方なのかもしれません😣💦

なので、honokaさんが名前をいくつか候補にあげておいて、赤ちゃんの顔を見た旦那さんに、その候補の中から選んでもらうというのはどうでしょうか?

  • honoka

    honoka

    なんだか本当に産まれないと実感しないのかなぁと理解してきました😂
    私も候補を準備しておいて、選んでもらえるようにしたいと思います!
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日
かかちゃん

みなさん、ご主人を愛してらっしゃる!!😂😂

私は夫に決めてほしいとも思いませんでしたよ😅💦

第一子は自分で読みも漢字も決めて、名前はこれにします!と妊娠7~8ヶ月の時に発表しました。笑
候補をいくつか提案されましたが、これは決定です!と言うと、諦めたようです💦

今回も自分で決めて、この間発表しました☺️
前回の事もあるので、すんなり受け入れてもらえました❗

夫に決めてもらう、夫と相談して…の発想がない私からしたら、みなさんはご主人を大切にされているんだなーと見習いたいです🤣🤣

  • honoka

    honoka

    そうなんですね!笑
    そういう考えもあったかと目からウロコです!笑
    なんだか2人で決めなきゃいけない気がしてましたが、私も好きなようにやっていいんだなと思いました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月20日
マ

私も全く同じ状況でした、、
なので私は実母と候補をあげて決めようとしたところ、「え〜俺これやだ〜」とか、いちゃもんつけるだけの野郎で、あとはこちらに任せっきりだったので何度かブチギレました🤗

やっと考えてくれたのが産まれてからあと2日で退院するぐらいの時期で、候補を聞いたら、その名前に願い(由来?)もない、センスもない状態だったので、私の候補から選んで名前を決めました🙋🏻‍♀️

名前は両親からの初めてのプレゼントだから本当は2人でちゃんと考えて決めたかったんですけどね、、
現実はそうもいかなかったです☺️

  • honoka

    honoka

    ケンカになっちゃいますよねー😂
    由来とか、私もちゃんと考えたいタイプなので私も自分で決めちゃいそうです!
    本当に、現実は違うんですね😂他人は他人、我が家は我が家って割り切りたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月20日