※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、朝起きる時間も遅くなって困っています。朝方の授乳後、一緒に寝てしまい朝遅く起きることが多いです。生活リズムを整えたいので助言をお願いします。

生後5ヶ月の娘です🐰

今月というか5ヶ月に入ってから夜寝るときに途中で起きるようになりました。
以前は、朝までぐっすり、お昼寝もしっかり取っていたんですが、徐々にお昼寝の時間が少し短くなってきたので、夜は変わらずぐっすりかな〜と思ったら朝方などに起きてしまいます。(大体21時前後に就寝、夜中の3時〜5時の間に起きます。以前は7時30分とかに起きました。)
元々よく寝る子で2ヶ月ぐらいから朝まで寝れるようになりました。

まだ5ヶ月ですし、月齢的にも起きてしまうことありますよね😣💦よく寝る子だったので、何でだろうと思ってしまって💧

また、3時〜5時に娘が起きて、オムツ替えて授乳してもう一度寝かしつけしてたら私も一緒になって寝て、起きたら8時過ぎなことが最近多いです🤦‍♀️(もしかしたらこれが原因ですかね💦)
離乳食も始まったし、生活リズムを整えていきたいので朝きちんと起きれるように頑張りたいので、私に喝を入れてください😣‼️

コメント

ママ

来週で5ヶ月になります!!
私の娘もつい1週間前から 寝付きが悪い、夜泣き、途中で起きるを毎日です😭
それが始まる前日までは朝までぐっすりだったのに、、😭
同じような方がいて安心しました、、
回答になってなくてすみません💦

• こうめ

こうめ

うちもです💦
    寝返り寝して泣いて起きたり寝つきがあまりよくなくなりました💦寝るのが12時くらいになっちゃって💦起きるのは7時とかなんですけど😣

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます!
    もうすぐ5ヶ月なんですね🎂
    共感してもらえて嬉しいです〜😭✨✨私も安心しました😭
    突然どーしたんですかね😭
    お互い夜勤頑張りましょーね😭✊

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

同じ方がいてくれて嬉しいです😭✨
    あまり寝た気がしませんよね💦0時に寝てくれるのもキツいですね💦

今日も夜勤頑張りましょう😭✊

• 4月20日
わたあめごりら(26)

全く一緒すぎてビックリです😨
今日でちょうど5ヶ月なんですが
ここ5日間毎日0時〜3時の間に 覚醒します😨

そしてそれで娘が眠くなるまで お喋りしてて
また授乳して寝かせて、、、
そしたら起きるのは朝の8時過ぎ😂!

私も答えになってないですが
そういう時期なんだと勝手に思ってます😨❗️❗️

• mimi🔰

mimi🔰

すごいっ‼️一緒ですねっ😂‼️同じ方がいてくれて嬉しいです🥺✨
    やはり時期的なものなんですかね💦
    お互い夜勤頑張りましょうね😭✊

• 4月20日
うさ

6ヶ月の時、1週間くらい謎に夜中1回起きる時ありました!これ続いたらしんどいなかもと思ってたらケロッとまたぐっすり寝てくれるようになってました😳
mimiさんも突然の夜勤😂で疲れていると思いますので今は8時起きでも大丈夫だと思いました😊

• mimi🔰

mimi🔰

有難いお言葉ありがとうございます😭✨✨
    またぐっすり寝てくれるその日まで夜勤頑張りますっ😭✊✊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も8時に寝たら朝の8時まで寝ていたけど5ヶ月になってから3時〜5時に起きることがあります。
ミルクを飲んだらまたすぐに寝てくれます。
毎回起きるわけでもなく朝までぐっすりな時も何回かはありました。

夜8時に寝るのは変わらないですが朝の起きる時間はバラバラです!
8時〜10時がお目覚め時間です。

なので離乳食も10時の日もあれば12時すぎになってしまうこともありました。

今6ヶ月ですがかわらないです(`・ω・´)

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり5ヶ月ってそういう時期なんですかね😳💦💦
    そのぐらいに起きても大丈夫なんですね✨
    生活リズムについて調べたら、朝8時までに起こして日の光を浴びせて〜とあったので、私全然できてないな〜と思いまして💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私も全然出来てないですね(´;ω;`)(笑)
    無理にリズムをキッチリしなくても赤ちゃんのリズムで極端じゃなければ大丈夫とは言われました(╹◡╹)

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます😭✨✨
    なんか調べれば調べるほどキッチリやらなきゃいけないのか💦と思ってたので、はじめてのママリ🔰さんはじめ他の方のご意見にホッとしました😫💕

• 4月20日
コロナ差別受けてます

息子いつも5時にオムツとミルクで起きてまた寝て8時に起きますよ

毎日そういうリズムなのでいいのかな?思ってました

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱりそのリズムでも問題ないんですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 4月20日
Rio

全く一緒です!自分が二度寝してしまうところも!😂
うちの子は夜中に起きても泣いて起きてるわけではなく自分の足で遊んで起きてます🤣
でも自分はまだ寝たいし、ほっとくわけにもいかないので授乳してもう1回寝かせてます💦このぐらいの月齢ってそうなんですかね?😅
ちなみに最近お風呂でも泣くようになってしまったんですがお子さんはどうですか?
夜に起きちゃうのと関係あるのか💧
逆に質問しちゃってすみません🙇‍♀️

• mimi🔰

mimi🔰

どーしても二度寝の誘惑に負けちゃいますよね😂(笑)
    5ヶ月あるあるなんですかね🤔
    お子さんお風呂で泣いちゃうんですか😩💦1人でいれるときとか焦りますよね💦うちは最近お風呂上がって、私が体を拭くのを待ってる間に泣くようになりましたね😅浴槽入ってるときは動きたくて大暴れしてます(笑)
    これも関係あるんですかね🤔

• 4月20日