※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

お友達とおもちゃの取り合いになった時の対応について相談です。1歳7ヶ月の娘が他の子のおもちゃを奪ってしまい、どうすればいいか悩んでいます。

お友達とおもちゃの取り合いになった時どういう対応してますか?
1歳7ヶ月の娘です。すごく活発な子で、よくお友達が使ってるおもちゃなどをすぐ欲しがって取り合いになります。
近くに似たようなおもちゃがあればこっちにしない?とか、一緒に使おうとか、先お友達使ってたよとか、貸してって言った?など声かけはしてますが、ほぼ毎回お友達から結構な力ずくで奪い取ってしまい、譲ってくれる感じになってしまいます。
すみませんっていうと大体お母さんはいいよーとかまだわかんないもんねーとか言ってくれますが、申し訳なくどう対応していいのか…。
また、譲ってもらった後にお友達が違うおもちゃで遊び始めるとまたそっちを欲しがりって感じで💦
うちの子どんだけジャイアンなんだ😭
年齢的にも難しいのかなとは思いますが、このくらいの年齢のお子さんのママはどういう対応してますか?

コメント

ぷらっぐ

うちは取られることが多いですが、取られる時はそのまま様子見てて泣いたらあやすくらい、取ってしまった場合はお友達がまだ使ってるから取ったらダメだよ!○○も取られたら嫌な気持ちになるでしょう?と言ってお友達にすぐ返してあげてます。
言葉を理解してなくても言うようにしてました。

おうちではしまじろうのDVDみてるので、かして、どうぞの練習したりしてます。

• まーこ

まーこ

しまじろう効果ありなんですね‼️
    わかってなさそうでもしっかり声かけしてみます😊

• 4月20日
ママ

無理やり取り上げたら、
結局自分がおもちゃ使えた!!
と、間違ったことを覚えてほしくないので、
無理にとってしまったら、
相手のお友達に返すように伝えます。

返した後に、
ほしかったら、かして、って言うんだよ。一緒に言ってみよう☺️
と、相手に伝えるように言います。

無理にとっても自分のものにはならないこと、
貸してほしかったら、言葉でお願いすること、
を何度も繰り返し伝えていくしかないと思います☺️

性格もあると思いますが、
この月齢だとよくあることですよ✨

• まーこ

まーこ

そうですね、繰り返し伝えるしかないですね‼️
    今の娘、力ずくで取ったら使えると思ってそうです😭

• 4月20日
まゆ

順番だよ、とか