※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳の娘が暴力的になり、夜寝なくなった。乳首を噛まれたりつねられたりして困っています。この時期の行動は普通なのでしょうか?

あと1週間で1歳になる娘のことで質問です。

最近、すごく暴力的になってきて
つねる、引っ掻く、叩くなどが凄くて
力加減を知らないので身体中が傷まみれで…
最近コロナで日中も出掛けれてないからか、そういう時期なのかはわかりませんが夜も寝なくなってきました。
卒乳もまだなので寝かしつけはおっぱいなのですが、乳首を思い切り噛んで引っ張られます…吸ってる間は反対の乳首を思い切りつねられます。

夜寝ないのも、暴力的になったのもそういう時期なのでしょうか…?痛い!ダメ!と怒ってもニヤッと笑われて終わります。

コメント

🐤

もともとの気質がそういうタイプなのかも??

• みい

みい

なんですかね、、?調べてると皆さん同じ時期くらいの方が同じような質問してらっしゃったので、、

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

1歳ぐらいでこの質問する方が多いっていうの、私もよく目にした気がします!

自治体のファミサポの勉強会に参加した際、ベテラン保育士さんが、
「引っ掻いたり叩いたり噛んだりはよくあること。1番は無反応。反応すると喜んで繰り返すようになる。」とおっしゃっていました。

我が子はもう2歳過ぎている男の子ですが、1歳頃に一瞬噛むのがブームの時がありました。その話を思い出して無反応を貫きました(笑)
本当に痛い時は思いっきり「痛い!」と言いましたが(笑)怒るためというより、本当に痛かったので😅
やられたら無反応でその場を離れる、を繰り返すと数日でやらなくなりました。

親の表情とか言葉でしっかり伝わるようになってきたと感じるのは最近になってからです💦
3歳までは怒っても意味が通じないと言っている人もいました。
痛い上に、怒ってニヤッとされると辛いと思いますが、まだ小さいですし、怒る以外のアプローチでその状況を少しでも避ける方がいいのかなーと個人的に思いました!
1歳でも怒って伝わる子もいるし、手が全く出ない子もいるし、十人十色ですが😅参考になれば。

• みい

みい

たまに低ーい声で怒るとベソをかいて泣くことがありますが、最近はほとんどニヤッです(笑)無反応がいいんですね🤔今日からがんばって無反応にしてみます、、😂

• 4月20日
ままり

1歳になるからとかじゃない気がします、、
性格かな?と。。。

• みい

みい

なんですかね、、調べてると皆さん同じ時期くらいに同じような質問してらっしゃったので、、

• 4月20日
  • ままり

ままり

同じ質問の方がいらっしゃると言うことは、この時期あるあるでしょうかね??
    私の周りも、うちの息子もそういう事がなかったのですみません、、

• 4月20日
  • みい

みい

いえいえ!!回答ありがとうございました🥺😌

• 4月20日
たた

もうすぐ1歳♡一緒です♪

今日は寝ているお兄ちゃんの顔を木製トーマスで叩き起こしてました…💦
遊びたくて起こしたみたいです💦本人わかってません💦
けれど、「ダメ、お兄ちゃん痛いよ、ごめんなさいして」と伝えました。

私も乳首をたまーにやられますが、そしたら「もうおっぱいない!」と言って飲ませないようにすると、わかったのか⁇ちょっと吸うのやめて、次から噛まずに飲み始めました。足や腕を噛む時もあるので(お兄ちゃんの時はありませんでした)歯が痒いのかな?と思い、仕方ないかの範疇で、その都度「ダメ」とは伝えています。言われてる事はわかるみたいです。
髪もぐいぐい引っ張られます💦お兄ちゃんの時もありました。本人は遊んでるつもりなんだと思います。こっちは痛い…😂

寝起きに顔を叩かれたりしますが、逃げるように立ち去ります。
もー多分、遊びの延長というか、どういった反応をするかみてるのでしょうね💧
困りますが、これも成長の過程、ステップアップと思ってます!

• みい

みい

私もたまに低い声で怒ると泣くので怒られてることはわかってると思うんですけど最近では怒っても笑われます😂おかげで乳首がほんとうに死にそうです😭😂断乳とかは考えてますか?🥺

• 4月20日
きんぐ

うちの子も暴力的です😂
つねる、ひっかく、叩くでいつもやられております😅

保育園でお友達にしないか心配してましたが、それは大丈夫そうです😅

いつか収まると思い、ダメよ‼️と言いながら耐える日々です😂

• みい

みい

やっぱりこの時期のあるあるなんですかね(笑)辛いけど根気が必要そうですね🥺がんばって耐えます😂ありがとうございます♪

• 4月20日