※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。地方での感染リスクと家族との離れ離れの心配があります。アドバイスをお願いします。

こんばんは

里帰り出産について質問です。
コロナの影響で地方への里帰りを自粛するようひなってますが、私は2番目に感染者が多い地域に住んでおり、産院に通ってます。
このまま居ると自分が感染してしまうリスクがあり、主人や家族からは田舎に帰って里帰り出産してはどうかと話されました。地元の病院は里帰り出産は受け入れ可能とのことですが、そこはコロナ感染者受け入れ病院となってます。
感染者数を比べれば圧倒的に田舎のが少ないですが、どうすればいいか迷っております。
私が帰ることで、ウイルスを持ち込むリスクもある。現に地方での感染症が増えてるのは、そういった人たちが増えてるからだということも認識しております。
ただ、私だけが田舎に帰れば次は主人といつ会えるか分からなくなったらそれはそれで心配です。
現在妊娠7か月ですのでまだ時間はありますが、悩んでおりアドバイス頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

りーまま

私も全く同じ状況です!
とてもコロナが多い地域に住んでいて里帰り出産する所もコロナは出てますがそこまで多くありません。
私はとても迷いましたが元から里帰り出産する予定ではあったためかえることにしました。
自粛しなきゃいけないのは分かっていましたが、病院の方がとても気持ちをわかってくれ、自粛って言われてるけどこっちは大丈夫。だから気をつけて帰ってきてと言われて決心が着きました。
なので、持ち込まないようにいまは検診で病院に行く以外外に出てませんが、それは続けてさらに手洗いうがいを定期的にして換気をしたりと自分の出来ることはしっかりし帰りたいと思います!

• りーまま

りーまま

私も旦那に会えなくなるのだけがとても寂しさと不安があります、、、。

• 4月19日
  • はなはな

はなはな

ほんとに良く似ています💦
    私も田舎の病院の対応がそんな感じでした💦
    ベビー用品も見に行けず、買い物も週に一回のまとめ買いでそれ以外は極力出歩いてません😥
    両親や祖母も高齢なので。。。
    ちなみに何週に帰りますか?

• 4月20日
  • はなはな

はなはな

私は主人が自ら、仕事中に里帰り先の病院に問い合わせてくれて仮押さえをしてくれたと電話で知り、号泣しました。主人を置いて、もし何かあったらと思いましたが、主人も同じく私と赤ちゃんの体を思ってのことだと言ってました😢

• 4月20日
  • りーまま

りーまま

ですよね!買いに行けないですよね!!!何を準備すればいいかもよく分からないし産まれてきてもお風呂とかオムツとか分かんなくて里帰り出産じゃないとやっぱりきついかなってなりました、、、😢
    私は実家に帰ってから2週間は自宅待機で何も無いのが前提で検診に行けるので34週には帰ってきて検診したいと言われてたので31週に帰って34週に検診に行く予定です!😭

• 4月20日
  • りーまま

りーまま

旦那様もやはりちいちゃんさんとお子さんの事が1番なんですね💓優しいです👏
    お互い帰るならその間と、もしかしたら結構長めに会えなくなるかもですが、頑張って耐えないとですね😭💪

• 4月20日
  • はなはな

はなはな

学級も何も受ける事も出来ず、今は情報収集する毎日で😭💦
    31週まではもともとのかかりつけの産婦人科で診ていただく形ですよね?

• 4月20日
  • はなはな

はなはな

ありがたいですね😭💦
    その頃にはワクチンもできて一般市民にまで接種可能となっていれば良いなって思います😭思い描いていたマタニティライフとは全く違いますが、こんな時期を選んで来てくれた赤ちゃん👶はきっと本当に強い子なんだろうと、私たちも強くならないとですね😭💦

• 4月20日
  • りーまま

りーまま

わかります!!!私はネットとか姉とか友達とかもういろいろ調べまくってます!でも全然わからないです笑
    何が分からないかもわからなくて😩
    そうです!今住んでる地域の病院で見てもらって紹介状もらって実家に帰りますよ!😊

• 4月20日
  • りーまま

りーまま

ほんとにそれです!!!
    思い描いてたのはお腹おっきくなって落ち着いたら安定期の間はお出かけとか旦那とふたりの時間で旅行行ったりとか考えてたし、なんかつらいですよね、、、😣
    はい!強い子です!💓そう信じて頑張りましょう😢💪

• 4月20日
なぁ

地方住みです。
元々里帰りするつもりだったけどコロナが流行し出した・里帰りする予定ではなかったけどコロナが怖いから田舎へ…では地方に住んでいる側の受け入れる気持ちが全然違います…
前者はもちろん予定通り里帰りで良いと思います。
後者は同じ妊婦として気持ちも分からなくはないのですが…もしそれで自分が分娩予約している病院に持ち込まれたらちょっと…
この問題は国がもっとしっかりとフォローして欲しいですよね💦💦

• はなはな

はなはな

里帰りするとなれば、2週間自宅で待機指示が出ています。もちろん症状がある場合は受診はしません。けれど、自宅に帰る事で菌を持ち込んでしまう可能性もありますよね😭
    私は医療従事者のため軽率な行動はしては行けない事は分かってます。ただ、最近まで病院で勤務しており家族から、もうこれ以上病院で働かないで欲しいと心配され、結局自宅安静の切迫で休んでいるところです。状況によっては体的に帰れない可能性もあります。なのでまだ答えは出せないのですが、貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 4月20日
yuuuuu☺︎

こんばんは!状況が同じくです!私も結婚の為、地元を離れ元々里帰り出産の予定でしたが、、私の予定では出産の2ヶ月前くらいを目処に、里帰りし、地元で出産予定でしたが、、コロナの影響でまず今住んでいる所に居られるのが怖いと言う親の意見と、帰省すると2週間は外出禁止なので早い目に!と言われ、、急遽明日から帰ることになりました。予定日までちょうど4ヶ月程あるのですが、もうそれまで旦那に会うこともできず、それが何よりも辛い状況です(;_;)コロナじゃなかったら、、週置きとかに会いに帰ってくるのに、、それもできず、、旦那にもご飯とか作り置きはしていますが、、仕事してきてくれてるのに、迷惑かけちゃうなぁとも思うし、初産なのでもう2人の時間もこれで終わりかと思うとすごく寂しいです(;_;)!
アドバイスでもなんでもなく、似たような状況だったのでついコメントしちゃいました(;_;)お互い、辛いし大変ですが、、頑張りましょうね(;_;)!