※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづき
家族・旦那

義母について、これは私の心が狭いだけでしょうか❔今日も買い物の時にお…

義母について、これは私の心が狭いだけでしょうか❔
私はもうすぐ下の子の帝王切開で入院するので、その期間は義母に息子のお世話をお願いしていて、週末の買い物の時等も最近はコロナの関係で預けています。
今日も買い物の時にお願いしようと思って連れていったのですが、その時に息子用にと何の相談も無しにアンパンマンの三輪車を買っていて乗せて遊ばせていました。
まだペダルに足も届かずイスの部分に座らすと足はブラブラで少しバランスを崩せば三輪車から落ちてしまいそうな感じで、それでも手を添えたりすることもなく後ろから押してました。

バランス崩したり勝手に下りようとしたら絶対に転んで怪我するよね!
ってか、相談もなしに買うとかってどういうこと?
ただ座ってるだけじゃ運動にもならないからそれよりも歩かせたいんだけど!

と思って
「三輪車はまだちょっと早いと思いますけど……。ペダルがまだ漕げるわけじゃないし、それよりも歩いて運動させてあげたいです。」
と言うと

「だいぶ走るのが速くなってきたから、追いつかないから三輪車の方がいい」
と言われました。

まぁ、70代だからそんなもんなんだろうけど、それを言われるとそもそも預けることじたいに不安しか感じないよね😒
他に選択肢があるわけじゃないし……
他にも食事面(メニューや食べない時の対応の仕方)やイヤイヤ時の対応等も不安だし、これだけ外出自粛って言われてるのに毎日買い物(食料品)に行ってるし。
今日は本当に心の底から“預けたくない”と思ってしまいました。

私の心配のしすぎですかね😭

コメント

らすかる

他に預けるところがないなら目をつぶるしか無いですね(ب_ب)

三輪車は後々あそへるので別に構わないと思います。
落ちないように気をつけてねって子供とバァバに言い聞かせておきますが。

よう(27)

足置きがあったり、落ちないようなガードもない三輪車ですか?💦
そもそも三輪車って対応年齢だいたい2歳くらいからですよね、、、
うちは1歳半から三輪車乗せてますが(その商品の対応年齢前でしたが)足置きがあって、かつ、ペダルに足が巻き込まれないようになっていてガードがあるものを選びました😣あと乗せてみて娘が不安定だったらもっと先まで乗せないこと前提で購入しましたが、不安定な状態でも乗せてるんですよね、、、それは酷いと思いました😩
それよりもコロナに対する危機感が薄くてそっちのほうが心配です😔全然、心配しすぎとかじゃないと思いますよ!!!

2児まま

そこまで頻繁に預かってもらってる以上、仕方ないかなと思いますし三輪車買ってくれるなんて羨ましいです!確かに早いかもですが今後も使えて良いと思います!

それが嫌なら預けない方がいいかなと思います😅

tea.a

わかります、うちの義母も70過ぎだったのでものすごい不安でした。
まぁ結果から言うと、退院後も1ヶ月いてもらう予定でしたが2週間で喧嘩して帰りました。
見てられなくて、堪えられなかったです。
ただお互い様なんだとは思いますが。
歳も歳だし、こちらが思っているようにはやはり動けません。
しかも本当は実母と妹もちょこちょこ来てくれる予定でしたが、私が入院中に喧嘩して来ない事になってしまいました。

脱線しましたが、うちの場合はまず上2人のトリセツノート作っておきました、1日の流れ、食べ物、遊び、イヤイヤ対処法、など。
あとは家のモノの場所とか。
ノート1冊分になりました😂

あ、あとうちは2人で外には出れませんでした😅
ベビーカーも押せなくて、一緒に歩くなんてもってのほかって感じでしたね。
物凄く不安だったけど他に頼れなくて仕方なく。

kanakan

追いつかないからという理由があり、三輪車がちょっと怖くて嫌だなと思うなら、ひづきさんが何か対策を考えてるあげなくちゃダメかなと思います。
70歳です。自分が子供を見てて大変なんですから、もっと大変だと思います。

Lieb

私も義母で色々嫌な思いしているので、お気持ちはわかりますし、心配のしすぎではないとは私も思います😅

うちは勝手されるのが嫌で普段も預けることはほぼないですし、3人目の産後も夫婦で何とかすることにしました!
本当なら実母が遠方から泊まり込みで来る予定でしたが、コロナの為断念。
ですが、義母に子供を預けると言う選択肢は夫婦ともになく😅都内に住むのにコロナに関しても危機感全くないですしね💦
入院中は主人に有給取ってもらうことになっていますし、退院後は長男の幼稚園もありますがすぐそこからのバス登園なので赤ちゃんベビーベッドに寝かせたまま次男だけ連れて長男を迎えに行く方式で何とかやります💦

コロナ前にたまたま長男の幼稚園の用事で一時保育が取れず主人の有給もれずで次男を預けることが2、3回ありましたが、必ず家から出ないようにと言うのは念を押して伝えています。65歳の義母、自分は若い気でいるのですがうちのわんぱく達は追いかけられません。絶対😅なので外には絶対出ないことは伝えて、あとは食べるものも持っていってこれ以外あげないでくださいとお願いしています。
が、そこは自分の作ったもの食べさせたりはするのでお願いしている手前死に至るものではないので目を瞑っています。

勝手に三輪車を買ったり乗せたり、義母さんにも問題はもちろんありますが、お願いする以上はある程度のことは伝えてあとはもう仕方ないと思うしかないかもです😭
こうなったら三輪車もせめて一緒にハンドルを握るようにして体を支えてのせるようにしてもらえないかとかそう言う対策を伝えるとかですかね。

もうすぐご出産とのことなので頑張って下さい!