※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育所勤務のシングルマザーです。在宅勤務で収入が半分に。自粛期間中は通常勤務に戻すか、在宅勤務を続けるか悩んでいます。

保育所勤務のシングルです。
自粛要請をして登園児が減ったので、子どもを保育所や学童に預けている職員は優先的に在宅勤務ができるようにしていただきました。
とてもありがたいのですが、在宅勤務だと収入が約半分になってしまいます。
子どもは未満児クラスに預けており、園児の数はだいぶ少なくなっていますが、マスクもできないし、3蜜の集団生活なのでとても心配で、本当は在宅勤務で自宅保育をしたいです。
しかし、いつまでこの自粛が続くか分からず、5/6までなら貯金を切り崩して生活していけますが今後1ヶ月も2ヶ月も続くようだと本当に生活していけなくなります。
(養育費は振り込まれなくなりました。児童扶養手当は同居の為対象外です。そして両親働いており預けられません。)

同じような立場なら、職場に通常勤務に戻してもらえるように打診しますか?
それとも自粛期間が終わるまで在宅勤務しますか?

皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに住んでいる所は愛知県で、市内に数名のコロナウイルス感染者が出ております。

コメント

ご両親には金銭面で助けてもらえませんか?😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    助けてもらえると嬉しいのですが、離婚の時にいろいろとお金を出してもらっていて、両親の貯金がほぼ無くなってしまったので難しいのです。
    困りました…😰

• 4月19日

退会ユーザー

生活できなくなったらどうしようもないので
    手洗い、アルコールしっかりし仕事します😓
    職場にも相談してみていいと思います!!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

職場に相談してみます!

• 4月20日
2mama

元旦那の給料差し押さえる!!

• ママリ

ママリ

差押えたいのですが、転職してたりしたらできないですよね😭?

• 4月20日
  • 2mama

2mama

仕事先も分からない。って事ですか??
    裁判所とかで申し立てして差し押さえとかではないんですかね!?住所分かれば出来そうな気もしますけど。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    住所も実家の住所しか分からないのですが、申し立てれば差押えできますかね😥?
    公正証書を作成する時に調べたら、勤務先に直接裁判所が差押えの要請をすると書いてあった気がするので、勤務先が分からなければ難しいのかなぁと思いまして😢

• 4月20日
  • 2mama

2mama

実家に連絡して支払って貰うか、友達から職場聞き出すか。
    離婚の時に養育費は月にいくら支払う。とか取り決めたんですもんね!?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

共通の友達はいないので、実家に連絡ですね😥
    きっちり取り決めして公正証書にしたので支払う義務ありです!!

• 4月20日