※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が食事中にスプーンやフォークを使ってくれず、食事が難しい状況。座って食事を続ける方法や工夫を求めています。

まもなく2歳4ヶ月になる男の子です。
スプーンとフォーク、本当に使ってくれなくて食事時間もすぐに立ち上がって居なくなってしまうので困ってます😭💦
どうしたら持って使ってくれるようになるか食事が終わるまで座っていてくれるのか相談に乗ってください…
今までしてきたのは
食べるとき、握りづらいのかと思いエジソンなどのスプーンフォークを使いダメそうだったので1段階前の月齢のも試したり…
お皿が滑るのが嫌なのかと思い、滑り止め付きのお皿にしてみたり、プラスチック素材のお皿もダメかと思って陶器のお皿にしたり…
好きなキャラクターのフォークスプーンなら使うかと思って新しいものを用意したり。
食事中立ち上がっていなくなるようであれば『ご馳走様ね』と終了の声かけをしたりしてますが特に響かず…
スプーンなどは手に持って入るけど反対の手で何でも掴んで食べます💦
スプーンに乗せたり刺したりしてあげてお皿に置いておくと辛うじてスプーンで食べますが、それを食べた後はスプーンを持ったまま手掴み食べです💦
常にスプーン使おう?などは声掛けしてますが一向に聞いてくれません😭
下の子の離乳食も、そろそろ三回食…
あっちもこっちもで、私が食事抜きになることなんてしょっちゅうです。
赤ちゃん返りとは少し違うので、どなたか良い策はありますでしょうか?

コメント

な

席立ったらご馳走様ね❗️と言ってるが響かない。と言うことですが、なんだかんだ言ってその後もお母さんが食べさせてあげてるってことはありますか❓☺️ご飯食べてなくてもおやつあげてたりとかはないですか❓☺️
子どもって意外と賢くて、経験から学ぶことも多いです。
2ー3回注意したのに席を立つなら、本気でご飯下げます❣️少ししか食べてなかろうと❣️おやつももちろんナシです。ご飯食べてない子はおやつも食べられません(^^)
うちの娘も同じくらいの月齢ですが、1歳頃からこれは徹底してました。ご飯中に席を立つことで困ったことは今のところありません(^^)
もし違ったらごめんなさい💦

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

元々がランナーの給水所のような食べ方だったので、よくないと思ってウロウロし始めたら終了にしています😅
    私が食べさせているのは納豆とか明らかに絶対食べられない物くらいかなぁ💦
    フォークに刺す、スプーンに乗せるが出来ないので、その段階までの手伝いはしてると思います💦それしないとフォークに刺さらないからフォークすら持たなくて😭これもやらない方が良いんですかね?
    でもそうするとスタートから手掴みに😅

• 4月20日
  • な

ランナーの給水所は笑いました🤣🤣🤣笑
    ということは、テーブルに食事を置くと、座っていただきますもせず、立ったままパクッと食べちゃうんでしょうか❓🤔
    例えが悪くて申し訳ないのですが、ワンちゃんを躾ける時のように、きちんと椅子に座って、頂きますをするまで、待て状態を保つ練習をした方がいいかもしれませんね😣
    スプーンフォークに関しては、無理やりしなくても、本人が楽しく好きなように食べられたら良いのかなと呑気に考えます(^^)
    手掴み食べしやすいもの、フォークやピックで刺しやすい食べ物を用意してみるのはどうでしょうか😊

• 4月20日
♡まあちゃん♡

娘🎀はホント全然スプーンもフォークも使う気なくて手掴みばかりだったので、私も諦めて食べてくれればいいやと開き直って掴み食べしやすいモノを作って納豆とかは食べさせてあげてました‼️

2歳半過ぎたくらいからもうお箸🥢にしちゃえと思ってお箸🥢にしたらまさかのお箸🥢なら使うように🤣

と言っても未だにお箸🥢と手掴みと半々な感じです(笑)しかもよく口に入れてはチョロチョロします🤣

もう食べてくれるなら良いよ‼️と家では自由にさせてますが外食の時は普通にちゃんと座ってお利口さんに食べてます(笑)保育園も行ってない分何かと緩くやってます🤣

とーこ二児のママです

うちもどうせスプーンフォーク使わないから箸チャレンジしちゃっても良さそうです💦
    近所の同級生で3歳手前の子がいてよく家でも遊ぶんですが、なかなかお喋りが達者な子で『〇〇くん、お手手ベチャベチャできたな〜い。座って食べなきゃダメなんだよ〜。なんで食べさせてもらってるの〜。』と、一緒にいると嫌味っぽい感じで言われてしまって、外食やその子のお宅で食べるのだと汚しちゃうからおいで〜と言って一度うちに呼んだらこんな感じに言われて息子は腹立てて余計にスプーン嫌いにもなるし…まぁ言われてること間違ってないんですけどね。
    私からしたら、ちょっと黙っててー笑って感じなんですけどいい加減使えるようにならないと保育園や幼稚園でも同じ思いさせたら可哀想だな。と…💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

娘も手づかみです。
スプーンとフォークは一応食卓には準備します。笑
もう半分諦めて
幼稚園でみんなスプーンだから
真似して食べてくれるかなって気楽に考えてます😅

うろうろはしませんが
立ったらごちそうさまだよ。と事前に伝えて
うろうろしたらさっさとご飯を下げてしまったりしてはどうでしょうか?(*^^*)
その後もお腹空いても
おやつは一切あげない!
次のご飯の時は腹ペコで
満足するまで座ってくれたりしないでしょうか?(>_<)

とーこ二児のママです

3月まで保育園の一時保育に行っていて、そこでは比較的使ってくれてますとの事だったので周りの環境で影響されて使えるようになってるのも分かるんですが家ではてんで使ってくれなくて😭
    しかもご飯もおやつも抜くと、次の食事は腹ペコで余計にスプーンは見向きもせず笑
    もうどうしたもんか…

• 4月20日

手掴みなら食べてくれるんですか?☺️
常にスプーン使ってと声かけされてると食事が楽しくないかもしれないですね😔
3回注意しても立つなら、下げます!泣いても喚いてもあげません!

うちはスプーンもフォークもほぼ教えたことなく、好きにやらせていつの間にか出来るようになってて、今はお箸で全部食べてます😂

とーこ二児のママです

手掴みなら遊びながらですが食べます💦飽きてくるといなくなっちゃうので、その場合は下げるのですが…
    結局次の食事の時はお腹も空いてるので、余計スプーンフォークは使ってくれなくて💦

• 4月20日

退会ユーザー

手掴みじゃダメなんですか?💦
    一応スプーンフォークお箸準備しておいて飽きるまで好きに食べてもらったらいいと思います☺️💓一生手で食べるわけじゃないですし😂

• 4月20日
ゆーたん

わかります!私も同じ悩みで
今相談しようか迷ってました😭
まだ手づかみで食べてくれるだけマシですよ!うちの子は手は汚れるのが嫌なのか掴まない、スプーン、フォークは渡したら速攻返してきて口を開けて待ってます😫よく席にも立つのでご飯を下げようか悩みますが1口しか食べてないのにどっか行くことがしょっちゅうなのでなかなか😞
でもここでコメントされてる方のを見ていると鬼になってでも席を立つとご飯を下げるのがいいのかもなと思いました!✨
お互い頑張りましょう😊