※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
ココロ・悩み

旦夫の発達障害による経済的・精神的負担で離婚を検討中。子供や経済面での不安があり、アドバイスを求めています。

【長文です】離婚する勇気が欲しいです。
発達障害の旦那との生活に疲れ果てました。
発達障害が発覚したのは子どもが生まれてからです。
旦那の転職と出産の時期が重なり、転職しても1日で仕事を辞めることを数回繰り返されました。
私も正社員で働いていましたが、妊娠中に辞めざるを得なくなり退職したので、産休育休で入ってくるお金はありませんでした。
子どもが生まれたのに仕事を1日で辞める旦那。
旦那自身も、働く気はあるのにどうしてもできないと鬱っぽくなり、心療内科を受診したのがきっかけで発達障害がわかりました。
専門の病院でテストを受けた結果、ADHDで、ASDはグレーゾーンでした。
発達障害がわかってからは、ADHDの薬を飲むことで感情の起伏や攻撃的な面はだいぶ改善されましたが、どうしても普通に働くことが出来ず、ずっと無職です。
このままでは生活できないので、旦那の実家で同居するとこになり、丸2年、肩身の狭い生活を送ってきました。
その間、私は子どもを一時保育に預けながらパートを始めました。1歳児で正式に入園できるようになってからは、正社員の仕事に転職しました。
同居してた義両親にも早く出て行って欲しいと言われ、団地に応募し、当選したので同居も解消しました。
専門職でもないただの正社員なので、お給料も少ないですが自分ができることはやってきたつもりです。

旦那は、自分には雇われのサラリーマンはできないと言い、自分で稼げる知識を身につけようと色々頑張っていますが結果は伴っていません。なので収入はゼロです。

100歩譲ってそのまでは許せます。
普通に働くことができないのも仕方ないと諦めています。
だけど何が許せないかと言うと、雇われて働いている私を馬鹿にすることです。

お前はこのまま一緒雇われで働くつもりなのか?
安い給料で奴隷扱いされて、それで幸せになれるのか?
俺はこの国で働いても給料も少ないし、経営者に奴隷扱いされるだけだし、幸せな未来なんてないから自分でどうにかしようと努力してるのに、お前は何が新しいことに挑戦しようと努力しようと思わないのか?
脳みそを停止させてただ働いてるだけで満足なのか?
このままだと将来まじで詰むけどなに考えてないのか?
俺は家族全員の幸せを考えて新しいことに挑戦してるのに、お前みたいに何も考えずただ働いて安い給料で満足できるのが羨ましいわ。俺だって普通の人間になりたかった。

と言うようなことを、日々の生活のなかで何かと言ってきます。旦那が頑張っているのはわかりますが、結果が伴っていません。結局私の少ない給料と貯金で生活しています。そして、新しいことを勉強する時間があるのだって私の給料で生活できているからです。
それなのに毎日働いてきて、帰ってきてか家事育児している私が、休みの日に子どもと昼寝をしたりテレビをぼーっと見ていると、怠け者扱いされます。

今はコロナの影響で、3月から保育園にも行かせていません。私が仕事の間はずっと旦那が家で子どもを見てくれています。そのことに関してはとても感謝していますが、それ以上に旦那の発言にストレスが溜まります。

このまま旦那といても、努力してない、会社と奴隷、と馬鹿にされるのに旦那の分の生活費までかかるので、離婚した方がよっぽど経済的にも精神的にも余裕ができるんじゃないか?と思います。

でも旦那は子どものことが大好きだし、子ども旦那が大好きです。
離婚したらコロナが怖くて自粛していた保育園にも預けなければいけなくなります。
私の実家は県外でとてもとても遠いので親を頼ることはできません。

色んな不安があり離婚を決意する勇気がありません。
でもきっと周りからみたら確実に離婚ですよね?

何でも良いのでアドバイスや喝をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にいるメリットがないとおもいます。離婚したほうがいいとおもいます。

うさぎ100%

はっきり言えば離婚案件かと思います。働いてもない人に安い給料とは??
ご飯とお家があるのは一体誰のおかげですか…
挑戦することはいいことですけど働きながらでもできると思いますけどね。
雇われる事が奴隷と思う人が経営できるのでしょうか。
抱っこまんママさんの幸せとは。と考えたらこの人と離れて子供さんと幸せになる事だと思います。ストレスを二重に抱えることもなくなるのではないでしょうか。

2児母みぃ

旦那さんお子さん生まれる前は普通に長いこと働かれてたんですか?
旦那さんが言ってることめちゃくちゃですね。
雇われてる人が奴隷って考えが分からないです🤔
それってそもそも働く気がないって私なら捉えちゃいます。
経営者なら口で指示するだけで何もやってない様に思ってるってことですよね?
子供生まれてもう少しで3年で結果出てないのにあーだこーだ言われる筋合いないですね。
ましてや家族いるのにって感じです。
私なら間違いなく離婚します。
コロナで保育園預けないとと言う不安はありますが、金銭面精神面考えると現状変わってないから変わらないだろうなって見切ります!

離婚一択ですね。
「あなたが一緒にいるから将来詰むし、なんならあなたは自身は今現在が詰んでる状態だから。」
と教えてあげましょう。

私も娘と夫を養っています。
夫が家事・育児をやるから娘のために現状維持しているのであって、暴言出た時点で離婚します。

忍

男って現実見ませんからねー。
どっからそんな言葉が?どこから目線なんですか、、

はじめてのママリ🔰

色んな方の離婚の話、私自身の苦痛体験などありますが
これは類を見ない別格だと思います。
あなたの気持ちが持ちません。精神障害にママがなってしまったら、子供の成長に影響が出ます。

が、この旦那さん、離婚するとなったらとんでもないことになりそうですね。。。。。。。

気が思いやられます。

アメリカではどちらか一方が発達障害の夫婦は、72%の高い確率で離婚しているというデータがあらそうです。普通ですね。

なにかまず相談できる行政や団体などないですかね。
離婚決断するのは簡単?ですが、そのあとの行程を考えるとゾッとしますね。旦那さん暴力に走りかねません。

はじめてのママリ

何様なんでしょうかね❓️
どの口がそんなことを言えるのでしょうね。。
読んでて腹が立ちます!
離婚して、自分とお子さんだけのためにお金を使った方が幸せな気がします。

こしあん

うちの旦那に似てるー笑
私ならそんな旦那に子ども預けれないし、そんな旦那の背中要らないと思いました。

私は、離婚して良かったですよ!

とりあえず、冷却期間設けては?旦那に一旦実家に帰って貰って。

あおい

以前もコメントのやりとりさせてもらいました。
私の旦那も何も改善されず、旦那の発言によるストレスがひどくて死にたいばかり思
いながらも毎日すごしています。
離婚する勇気ほしい気持ちすごく分かります。(><)
今はコロナの件もあるので余計にいろいろ考えちゃいますよね。